アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はもうすぐワクチン2回目を打ちます。
そこで母から1週間は元気になってもやるなと言われました。1回目の時も医者から言われましたが部活はオフになっていたので問題なかったのですが、今回試合前で見学している暇はありません。しかも私はキャプテンなので1週間も見学していることに罪悪感と焦りがあります。周りにはワクチンに反対している人もいますしまだ打ってない人からしたらサボっているようにしか見えないかも知れません。それで怒るような人は周りにはいないけど、先生も部員も内心どう思ってるかわかりません。どうしたらいいでしょうか?
実際1週間動いては身体に害はあるんでしょうか?

A 回答 (4件)

死者が出ています。

一週間は運動はしない方がいいです。
https://news.yahoo.co.jp/articles/73f6c8f9ba6ed4 …
    • good
    • 0

厚生労働省の情報では、運動に注意するのは当日だけです。



「ワクチンを受けた当日は、激しい運動や過度の飲酒などは控えましょう。」
https://www.cov19-vaccine.mhlw.go.jp/qa/0043.html
    • good
    • 1

お母さまのおっしゃるように、できれば1週間、せめて4〜5日は、激しい運動は避けた方がいいです。



ファイザーとモデルナのワクチンでは、稀ではあるようですが、若い世代、とくに男性に心筋炎や心膜炎の報告があるようです。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210624/k10013 …



https://youtu.be/cV3lDlr8A1E

先日7月7日、厚生労働省が心筋炎、心膜炎について、ファイザーとモデルナのワクチン添付文書に「重要な基本的注意」を書き加えるよう、改訂を指示しています。
https://www.mixonline.jp/tabid55.html?artid=71436
    • good
    • 0

激しい 運動は 忌避です。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!