お弁当のおかずを伝授して下さい!
簡単でおいしくて、痛みにくい物がいいです。
好き嫌いはないので、一品宜しくお願いします^^

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

こちらが参考になると思います。


http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=867957
    • good
    • 0

私がよくするおかずは、薄焼き卵を何枚かつくりロースハムを上にのせくるくるとまいて切る、という簡単で見栄えのする卵焼きです。

ぜひお試しください。
    • good
    • 0

酢漬け


塩焼き
ではどうですか。
    • good
    • 0

我が家の定番です。



甘塩さけか生鮭の切り身を四つくらいに切って
アルミカップに2切れずつ入れます。
鮭にマヨネーズを絞って、粉チーズをかけます。
オーブントースターで焼きます。(我が家のトースターでは7分)

手軽でおいしいよーーー!
茹でた野菜とプチトマトで彩りもOKでしょ!
生鮭の時は塩をふってね!
    • good
    • 0

おかずとはちょっと違うし持っていく人によりますが、海苔弁は好きでした。

弁当箱に少しご飯を敷いてその上に醤油をつけた海苔を敷き、又ご飯を・・と3層くらいにしたり、2層目はふりかけとか。
後はそぼろと煎り卵の2色弁当。または揚げ立てのカツをウスターソースや中濃ソースにくぐらすだけのソースカツ弁当など、私の好みでした。
    • good
    • 0

おじゃまします。



うちのオヤジ(67)が現役の頃は、
「弁当には 塩くじら」  定番でしたね。これだけでいい、とまで言っていました。
今や高級品ですが・・・。

おじゃましました。  
    • good
    • 0

こんなページが有ります。



フタをあけるのが楽しくなる「お弁当」のおかず用レシピを探してみました。
参考URLをご覧ください。

他には、魚を使った時間のかからないお弁当のおかずhttp://www.nhk.or.jp/partner/access_line/kitchen …

お弁当のおかず あれこれ
http://www5.ocn.ne.jp/~tsuupage/okazumokuji.html

参考URL:http://allabout.co.jp/gourmet/okazu/subject/msub …
    • good
    • 0

●「肉巻きゴボウ」はどうですか?前の晩に作っておくことが出来ます。


材料 ゴボウ・牛肉スライス・調味料
1・ゴボウは皮をこそげ落として、牛肉の幅(狭い方)に合わせて切る。さらに太い部分で4つ割り、中ぐらいの太さの所は2つ割りにして、酢を少し入れた水にしばらく晒してあく抜きしておく。
2・あく抜きしたゴボウの水気をとり、牛肉に巻く。割った物を5本ぐらいかな?
3・醤油、砂糖、酒、お好みでタカの爪を入れて、ゴボウに火が通るまで煮る。煮汁はひたひたぐらい。そのまま煮汁に漬けてあら熱をとって、冷蔵庫に入れておく。
4・半分に切って、切り口を上にして弁当箱に盛りつける。

●「サツマイモの素揚げ・ソース味」なぜかソースが合うんですよね~。不思議。
材料 サツマイモ・ウスターソース
1・サツマイモを適当な大きさ(一口大乱切りか、1cmスライス)に切って、そのまま火が通るまで揚げる。
2・揚がったら、暖かいうちにビニール袋に入れ、ウスターソースをかけて空気を抜き、口を閉じて5分ほどおく。ソースは全体にかかるぐらい。スライス3枚だと大さじ1ぐらいかな?
3・袋から出して盛りつける。
※注・ビニールが溶けない温度までさましてからビニール袋に入れるようにして下さい。

●「ゆで卵・大理石風」きれいですよ~。これも前の晩から作るのが良いです。
材料 卵・調味料
1・卵は普通に固茹でする。
2・殻にたくさんひびを入れる。でも殻は剥かないで。
3・醤油を出汁で割る。ティースプーン1杯飲んでも、からいと思わないぐらい。
4・殻のまま、かぶるくらいの3の出汁醤油に漬けて、冷蔵庫に入れておく。1個だけなら、小さなコップが出汁醤油の無駄が無くて良い。
5・翌朝取り出して、殻を剥く。とても綺麗な大理石模様になっています。お好きに切って盛りつける。

とりあえずこんなところで…。傷みにくい物って、どうしても味付けが濃くなりますよねぇ。
    • good
    • 0

ka--naさん、こんにちは



一品といわずに、まあどうぞ。
http://www.ajinomoto.co.jp/ajinomoto/cooking/lun …

痛み難いお弁当のポイントは、汁気をなるべく少なくする事、
とろろ昆布や削り鰹を利用して、煮物の汁を吸い取ると良いですよ。

完全に冷ましてからふたをする事です、蒸気が冷めて水滴になり
それが原因で腐りやすくなるからです。

ご飯も酢や梅干を一緒に炊き込むといいでしょう。
普通のご飯に後から梅干を入れても、梅干しの周りだけは
大丈夫ですが、梅干のない部分は無意味だからです。

お弁当箱のふたの裏に、練りわさびを薄く塗りつけておくのも
良い方法です。市販のシートも売っていますが、原料はわさびです。

以上の点に注意して、美味しいお弁当を作ってくださいね。

参考URL:http://www.ajinomoto.co.jp/ajinomoto/cooking/lun …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあなたのお気に入りは?簡単お弁当おかず

主人に毎日お弁当を作っています。
ずっと続いてくると、なんだかおかずが
ワンパターンでマンネリになってしまって(;^^)A
お弁当を作ってる皆さん、朝簡単に作れて
美味しいって好評だった、もしくはご自分の好きな
お弁当のおかずを教えてください!

Aベストアンサー

こんにちは。

友達から教えてもらってよくお弁当に入れているものです。

「牛肉(豚でもOK)のオイスターソース炒め」

冷凍食品のグリーンジャイアントシリーズの
ホットサラダミックスと肉を炒めて、オイスターソース、
砂糖、しょう油で味付けします。量は適当です。
辛くなりすぎ無い様に。お弁当に入れて汁が気になるのでしたら
水溶き片栗粉で少しとろみをつけると良いかもしれません。

グリーンジャイアントシリーズのホットサラダミックスは
彩りも良いので結構重宝します!!(ブロッコリー、カリフラワー、人参)

他はワタシは粉末のスープをよく持って行きます。
スープがあるとおかずが少なくても満足感がありますよ。
例えば、チャーハンとサラダ、スープとか。

参考URL:http://www.jti.co.jp/food/greengiant/Welcome.html

Qこどもの運動会弁当で簡単にできるおかずを一品

運動会でおかずをつくるのにメインではない簡単なおかずのレシピを教えてください。
先週末に運動会が雨で中止になりその時作ったお弁当とはまた違うお弁当を作らなければいけないと思い困っています。
普段お弁当を作らないためレシピが少なすぎて・・。

ちくわの中にキュウリをいれて適度な大きさに輪切りをする。
プチトマトとその竹輪キュウリを楊枝で刺してまとめる。
これを先週しました。結構人気が有りました。

このような簡単で色合いもよく人気もありそうなメインでない一品教えてください。

Aベストアンサー

お好みに合うかわかりませんが、うちの子に好評だったものをいくつか書きますね。

・茹でたブロッコリー(いんげん)をアルミカップに入れ、
 溶けるチーズ(マヨネーズ)をかけてオーブンで2~3分焼く。

・ウインナーとピーマンの乱切りを炒め、カレー粉、塩、こしょうで味付け。

・ちくわの巻きもの
 レシピはこちらでどうぞ ↓
 http://www.e-yamasa.com/sacyan/recipe/recipe12.html

 ここでは大葉を使っていますが、チーズの方が子ども向けでおいしいです。 
 甘酢生姜をまんべんなく敷いてから、きゅうりを芯にして巻いても綺麗です。  
 (きゅうりをちくわの幅に合わせ拍子切りにしたものを芯にします) 
 生姜が苦手でしたら、代わりに焼き海苔を使っても彩りがいいですよ。
 
・きゅうりとラディッシュの甘酢漬け
 http://allabout.co.jp/gourmet/lunchbox/closeup/CU20070918E/index.htm
 すし酢を使うと簡単にできます。

・さつまいもとレーズンの茶巾
 作り置きして冷凍したものを入れてもOKです。    http://allabout.co.jp/gourmet/lunchbox/closeup/CU20061114D/index.htm

・ハニーさつまいも
 http://allabout.co.jp/contents/sp_sportsfesta_c/cookingabc/CU20041006A/index/

お好みに合うかわかりませんが、うちの子に好評だったものをいくつか書きますね。

・茹でたブロッコリー(いんげん)をアルミカップに入れ、
 溶けるチーズ(マヨネーズ)をかけてオーブンで2~3分焼く。

・ウインナーとピーマンの乱切りを炒め、カレー粉、塩、こしょうで味付け。

・ちくわの巻きもの
 レシピはこちらでどうぞ ↓
 http://www.e-yamasa.com/sacyan/recipe/recipe12.html

 ここでは大葉を使っていますが、チーズの方が子ども向けでおいしいです。 
 甘酢生姜をまんべんなく...続きを読む

Q野菜で冷凍できるか簡単なお弁当おかず

自分と妹のお弁当を朝作ろうと思っているんですけど朝は時間もないので別の日に作った物を冷凍したものを極力使いたいとおもっています。

冷凍できるお肉類のおかずはなんとなくわかるんですけど野菜、きのこ、さかな、海草などはまったく思いつきません・・・
かろうじて、茹でブロッコリーとかかぼちゃやブロッコリーのマヨかチーズ焼きぐらいです・・・

朝、簡単にできる、もしくは冷凍保存しておけるお肉以外のレシピがある方教えてください。

Aベストアンサー

野菜の冷凍のしかた
http://www.110831.com/vege_waza/05reitou.htm

うちでは、ひじきを炊いたとき、アルミカップに小分けして
タッパーとかにいれて冷凍しています。
お弁当に詰めるときは、凍ったままでOK。
朝作って、昼には解凍できています。
大豆の水煮を入れて炊いたひじきも大丈夫でした。

きのこなど、そのままでもいいですが、
蒸したり、炒めたりしてから小分けして冷凍できます。
野菜炒めが食べきれなかったら冷凍することがあります。
使うときは解凍して焼きそばの具やラーメンの具にしています。
お弁当にもなにか応用できるかな?

海草は、うちでは乾燥わかめを利用するので冷凍はしないです。
お弁当に使うときは、酢の物にしています。
すし酢(市販)に酢を少々、醤油少々を混ぜて味見して、
いい感じになったら、乾燥したままのわかめを入れ、
キュウリを適当に輪切りなどにしてあえます。
これを最初にしておけば、詰める頃にはなんとなくワカメも戻ってます。
戻りきって無くても、弁当箱の中でキュウリから出た水分などで戻るはず。
仕上げにゴマをふれば、あっさりおかずの出来上がり。

魚は一夜干しみたいなのしか使わないんでわかりませんが、
冷凍食品では焼いたものを凍らせているみたいですね。

サンドイッチも、具がジャムとか卵(マヨネーズと卵のあえたやつ)とか、
ハムとチーズとかだと、作ったままラップして冷凍できます。
お弁当に持っていくときは、ラップした状態のまま持っていくといいそうです。
(ラップしたまま自然解凍というのがポイントらしい)

自分の分と妹さんの分のお弁当を作るなんて、えらいですね。
妹さんの将来のため、たまには手伝ってもらいましょう。
うまくいけば、妹さんが2人分作ってくれるかもしれないし。(^^;

野菜の冷凍のしかた
http://www.110831.com/vege_waza/05reitou.htm

うちでは、ひじきを炊いたとき、アルミカップに小分けして
タッパーとかにいれて冷凍しています。
お弁当に詰めるときは、凍ったままでOK。
朝作って、昼には解凍できています。
大豆の水煮を入れて炊いたひじきも大丈夫でした。

きのこなど、そのままでもいいですが、
蒸したり、炒めたりしてから小分けして冷凍できます。
野菜炒めが食べきれなかったら冷凍することがあります。
使うときは解凍して焼きそばの具やラーメンの具...続きを読む

Qお弁当の彩のおかず一品

春から高校生の娘にお弁当作りをしていますが、肉まきやハンバーグ、などの一品のほかに、どうしても出し巻き卵を入れてしまいがちです。
この彩の一品を、何か簡単で速攻でもできるものにしたいのですが、お勧めのレシピを教えていただけませんか。
家のお弁当のおかずは、こんな風なのよ、というご回答をお待ちしております。

Aベストアンサー

スクランブルエッグでひとつに固まるぐらいに仕上げ
熟つぶケチャップ?という、トマトの粒々のはいったケチャップで彩りよく。

ちくわの穴にめいっぱいぐらいの大きさのキュウリをさして
ちーチクのキュウリ版?みたいなのでもいいと思います。

アスパラベーコンも赤に緑できれいだと思います。
(ほうれん草ベーコンでもおいしいと思います)
またアスパラの胡麻和えもいいと思います。ほうれん草みたいにアスパラでするだけです。

ポテトサラダも、ジャガイモをゆでればあとは混ぜるだけで
作り置きもできますし
白(じゃが)に黄色(コーン)に緑(きゅうり)に赤(にんじん・ハム)できれいだと思います。

スナップエンドウを、ゆでて、バター・塩コショウで味付けしたものも
お手軽ですし
緑ができてきれいかと思います。

うちは夫のお弁当は節約のため、裏の畑で採れたものばかりですが…
見た目だけは鮮やかです。

こんな感じです。

Qお弁当のおかず★簡単でおいしくできるもの教えて下さい★

学校に通っているのですが、毎日お弁当を自分で作ってて、いいかげんレパートリーがなくなってきたのでもし何かオススメのものがあれば教えて下さい★

卵焼きやウインナーや冷凍食品などは使い尽くしてちょっとあきてしまっています。後は夕飯の残りしか入れれなくて・・・。

またお弁当のごはんにのせておいしいものなどでも結構です★よろしくお願いします★

Aベストアンサー

私もこの春から本格的に弁当作りを始めています。
なかなかたいへんですよねぇ

ほうれん草ののりあえ・ゆでたほうれん草をのりの佃煮であえる
玉こんにゃくの醤油煮・玉こんにゃくを醤油と鰹節で煮る
プチトマトのベーコン巻き・プチトマトに幅を半分に切ったベーコンを巻きつけ、楊枝でとめてフライパンで焼く
きゅうりとメンマの和え物・細切りにしたきゅうりとやわらぎメンマを混ぜる

など、私が作る簡単おかずです

それから、私の場合、夜のうちに献立を決めておき、冷蔵庫にメモをはっておきます。献立が決まっているだけでもかなり楽ですよ

毎日のお弁当をのせているHPがありますので紹介しておきますね

参考URL:http://www.openkitchen.net/

Q冷めてもおいしい弁当のおかず

急に寒くなりましたね。

朝ごはん食べていかない主人なので、お弁当をボリュームアップさせたいとおもっています。
夜にドカ食いさせないでヘルシーなおかずを教えてください。
(あまり料理得意でないので簡単なもの)

Aベストアンサー

鳥ミンチとひじきのハンバーグ

材料…鳥ミンチ・水で戻したひじき・カットねぎ(100円くらいのパックのヤツ)・溶き卵

上記の材料に塩、こしょう、ごま油少々をボールに入れてまぜまぜ。

スプーンですくって、フライパン上で適当に形整え、やきやき。

焼き色ついたら、弱火でふたして、中まで火が通ったら出来上がりです。

Qお弁当の簡単おかず

オーブントースターで早く簡単にできる、おかずはありますか?
材料はなんでもよいです。できれば安い材料が良いですが。

Aベストアンサー

焼き鮭
※魚はホイルの上にのせて焼くと後片付けも楽。大抵の魚はOK

焼きたらこ
※アルミホイルでくるんでから焼くと破裂しない

焼き野菜(アスパラやパプリカ、下茹で済みのブロッコリーなど)
※マヨネーズに少量の七味としょうゆを混ぜたものをソースにするとおいしい

ウインナーと千切りジャガイモ(ウインナーも細くカット)焼き
※焼いた後軽く塩コショウ

ハムエッグ
※アルミカップにみじん切りのハムとよく溶いた卵(塩コショウ、少しの醤油で味付け)を流し込み焼く。ケチャップを添えてもよし

焼きキノコ(シイタケやエリンギなど)
※焼いてから少ししょうゆを絡める

など色々お弁当のおかずに便利なものがあります。食材や彩り、好き嫌いなど指定があるともっと出てくるとは思うのですが。

Q冷めてもおいしいお弁当のおかず

お弁当を最近、会社に持っていくようにしているのですが
毎日、同じようなおかずになってしまって
飽きてきたというか、辛くなってきています。

みなさんの簡単に作れる冷めてもおいしいおかずの
レシピを是非教えてください(*^^*)

オススメの冷凍食品などでも構いません(笑)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1 豚肉の薄切り肉に塩こしょうをしてから、大葉をはさんでフライパンで焼く。好みでしょうゆを少々。
2 じゃがいも またはサツマイモ にんじん 適当に切って塩少々で茹でた後で水を捨てて塩こしょうで粉ふきいもにする。にんじんも一緒でかまいません。
3 キャベツの千切りをレンジでチン。
 昔よく作ったお弁当メニューです。
1にはチーズ 野菜をはさんだり 豚肉をハムにしたりで変化をつけられます。
 昨晩 浜砂鰯を大量に(100匹ほど)唐揚げにしました。これなどは酢 砂糖 唐辛子で漬けると1週間ほどは持ちますので1日おいても使えます。
 好みでフレンチドレッシングもいいですね。
キャベツがおいしい時期です。前夜に作るならば塩昆布 にんじん 胡麻少々でビニール袋に入れて少し揉んで冷蔵庫であっさり漬けも良いですよ。
 茹で卵とわかめ きゃべつのマヨネーズあえのサラダもおいしいです。
付け合わせに砂糖サヤエンドウ インゲン などの豆類も
茹でただけでOK
季節の筍も煮た後のモノをフライにしてもおいしいですよ。
まだ たくさんありますが このへんでいいかな
肉 魚と淡色野菜 緑黄色野菜 芋類を入れてトマト にんじん 苺などの赤いモノが入るときれいに仕上がります。ご参考までに

1 豚肉の薄切り肉に塩こしょうをしてから、大葉をはさんでフライパンで焼く。好みでしょうゆを少々。
2 じゃがいも またはサツマイモ にんじん 適当に切って塩少々で茹でた後で水を捨てて塩こしょうで粉ふきいもにする。にんじんも一緒でかまいません。
3 キャベツの千切りをレンジでチン。
 昔よく作ったお弁当メニューです。
1にはチーズ 野菜をはさんだり 豚肉をハムにしたりで変化をつけられます。
 昨晩 浜砂鰯を大量に(100匹ほど)唐揚げにしました。これなどは酢 砂糖 唐辛子で...続きを読む

Q作り置き・冷凍できる簡単な野菜おかず★お弁当用★

えらいワガママでごめんなさいm(_ _)m
土日に簡単に作れて、小分けに冷凍して、朝チーン☆して、おべんと箱に詰めるだけの「野菜おかず」教えてください。
先週は、
おせちの煮物みたいなの
茹でたほうれん草(朝、解凍して醤油を垂らすだけ)
↑のローテーションと、市販の冷凍食品、卵焼き等で乗り切りました。
肉っ気は市販品、野菜モノを手作り冷凍でやっていこうかと思ってるんです。
限りなく簡単な調理法でできるおかずを教えてください。煮物系はパスしたい…けど「これならアンタみたいなガキでもできるから!!」ってのがあれば、是非教えていただきたいです。
あと一週間ぐらい日持ちするもので。って冷凍庫に入れたら大抵イケますよね??
お願いします。

Aベストアンサー

多めにゆで卵を作り、味噌漬けにしても結構もちます。
役立ちそうな参考URLを載せておきます。がんばってください!!

http://reimari.jp/~lifesite/oryori.html

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/misya/7.htm

Q簡単なおかず・弁当

毎日自分と主人の弁当を作っています。メニュー内容は
その1 白ご飯・スーパーで買った惣菜(きんぴらごぼう・カボチャの煮付け・和え物・肉じゃがetc)

その2 おにぎり・野菜炒め・卵・ウインナー・レタス・プチトマト

その3 冷蔵庫の中に入っている何か、、、

↑上記のように、パットしません 汗;。ある物を詰める、という感じです。昨夜「弁当の量、足りる?少ない?」と主人に聞くと「量は多いくらいだけど、ちょっと変わったものがあるといいかも~。」といわれました。お腹が空くといけないと思い白ご飯を多めに詰めています。

毎朝私は6時半起床、弁当を作りながら朝ごはん(コーヒー・トーストなど)準備、化粧、着替えなど→7時45分には、私は家を出ます。・・・本当は、ゆっくりコーヒーを飲む時間が欲しい。


弁当のメニューを増やそうにも、スーパーの惣菜が浮かびます。料理本を見ても「こんなに朝、手間をかけられない・・・」と思い挑戦しないまま、いつもワンパターンのメニュー。毎日頑張る主人のために★超!簡単(又は作りおきができる)なおかず、教えて下さい。

2人暮らしなので、具材も出来ればあまり必要ないものが、重複した材料で味のちがうおかずを作りたいです。冷凍できる弁当の具や、、、うちはこうやって作っているよ~なんて意見もお待ちしています。ちなみに、私は不器用です。豪快な料理、、鍋とかカレーが得意です♪宜しくお願い致します。

毎日自分と主人の弁当を作っています。メニュー内容は
その1 白ご飯・スーパーで買った惣菜(きんぴらごぼう・カボチャの煮付け・和え物・肉じゃがetc)

その2 おにぎり・野菜炒め・卵・ウインナー・レタス・プチトマト

その3 冷蔵庫の中に入っている何か、、、

↑上記のように、パットしません 汗;。ある物を詰める、という感じです。昨夜「弁当の量、足りる?少ない?」と主人に聞くと「量は多いくらいだけど、ちょっと変わったものがあるといいかも~。」といわれました。お腹が空くといけな...続きを読む

Aベストアンサー

難く考えずに単純に考えてみては?
弁当のおかずの種類を増やしたいのでしょうか?それとも
味付けでしょうか?
おかずの種類を増やしたいのなら冷食を使って一品増やしてみるのも
手ですが・・安く済ませるのなら冷食をまねして作り小分けして
冷凍してストックしておく方法もあります。
何か一品足りないのなら市販のシュウマイや餃子、
冷凍のポテトとかさっとできるものを用意しておきます。
ご飯も毎日、白じゃ見た目が寂しいから
ふりかけを日替わりにするとか海苔や貝、昆布の佃煮や
シャケフレーク、なめたけ、梅干など使ったり、時には
おにぎりにしてみるとかするだけでもマンネリ化は防げますよ。

味付けがマンネリしているのなら応用です。
たとえば・・・お弁当にかぎりませんが
焼きそば=いつもソース味にしないでしょうゆや
カレー、ケチャップ、塩コショウ、中華味など調味料だけでなく
具も変えれれば全然違うものになります。
また、そば麺使ってお好み焼きやバリそば、そば飯、中華麺、
焼きそばドックなどにも応用できます。
カレーでもカレーライスだけでなくカレースパティーやカレーラーメン
カレーうどん、カレーピザ、カレーリゾット、カレードリアやカレーコロッケなどなどにできますし、
前日に残ったカツやコロッケだって卵でとたりパンにはさんだり
ソース味にしたり時には巻き寿司の具などにもできます。
ひとつの料理でもあるものを加えたり味を変えたりかけたり混ぜたりで
いろんなものに変わります。

煮物はしょうゆ味などという固定観念にとらわれず、ソース煮やオレンジジュース煮、ビール煮、トマトソース煮などと変えてみたり、
肉でも焼いたり蒸したり揚げたり煮たりで全然違うものに変わるのですから・・・・

まとまりなくてすみません。

難く考えずに単純に考えてみては?
弁当のおかずの種類を増やしたいのでしょうか?それとも
味付けでしょうか?
おかずの種類を増やしたいのなら冷食を使って一品増やしてみるのも
手ですが・・安く済ませるのなら冷食をまねして作り小分けして
冷凍してストックしておく方法もあります。
何か一品足りないのなら市販のシュウマイや餃子、
冷凍のポテトとかさっとできるものを用意しておきます。
ご飯も毎日、白じゃ見た目が寂しいから
ふりかけを日替わりにするとか海苔や貝、昆布の佃煮や
シャケフレ...続きを読む


人気Q&Aランキング