プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知り合いが、バイクを安く譲ってくれると言ってくれています。
車種はフォルツァです。

見た感じ、結構ピカピカで、ボロボロなのも多い中でこれは良いんじゃないかなと思ってました。

ただ、話を聞いてると…


どうやら、所謂『事故車』のようなんです。

詳しくは聞かなかったですが、事故って、保険が全額おりたから業者に任せて修理したらしいです。
ちなみに、修理費用は80万オーバーだったらしいです。

走行距離を聞いた時に、「エンジン積み替えてから1万キロぐらい」って言うので、「え?積み替えたってどういうこと?」って聞いたらそういう話でした。

中身が全て変わってるのか聞きましたが、知り合いは詳しくなく、「業者に全部任せてたから、どこが変わってるのか分からない」とのことでした。
普通、どこをどう直したか聞くだろとは思いましたが、その金額かかったと聞いたら「流石に全部綺麗に直ってるだろ」と判断するのも理解できます。

なので、その辺に関してはまあ良いとして。

問題は、バイクの事故車両ってどうなのかってことです。
事故車両とは言え、多分にはなりますが、一応オーバーホール済。見た目はコーティングかかってんのかってぐらいピカピカ。
走る・止まる・曲がるは問題無いようなので、不具合はなさそう。ということは、中身もほぼ全とっかえしてると思っても良いかなと。

金額の話はまだしてませんが、おそらく10万~15万程度になるかなって感じです。


やっぱり、事故車両は辞めといた方が良いでしょうか?
今は週1~2ぐらいで乗ってるそうです。

カスタム結構ガッツリやってて、マフラーはビームス。オーディオ搭載。カラーはワインレッド。シートはエナメル。後ろ座席部分に角生えてますw(背もたれ?タンデムバーか何かですかね)

A 回答 (8件)

事故車両には手を出さない方が良いです。



当然ですが、あなたにもどこに不具合が発生していたのかは、分からない訳です。
修理に高額をかけたという事は、その車両にとって高額の部品を高額をかけて修理した、という事です。
フレーム修正だったりしたら、いつか非常にがっかりしますよ。

そういった不安を抱えたまま、その車両を愛せるとは思えません。
それは大変、残念な事です。

大変失礼ながら、現オーナー様からは車両愛があまり感じられません。
修理箇所が分からない事もそうですが、カスタム内容が全て定番です。
フルカスタムをしましたが、流行りに乗って進めただけで、自分で格好良いと思ってカスタム内容を決めていった訳ではないと思います。
そういった車両は後で不具合が出やすいものです。

少しでもパーツで金銭的な得をしようと思うのは、悪い事ではございませんが、自分の意思が入っていないカスタムは後々、精神的な重荷になりますよ。
    • good
    • 0

>バイクを安く譲ってくれると言ってくれています


スーパーの半額セール、閉店1時間前?と、同じです。
売る方にとっては半額でもメリットがあるだけでしょう。
買う方は、使用目的等を限定して判断する必要がありますね。
    • good
    • 1

エンジンを積み替えるほどの大事故だったと言うこと?修理代80万て、ほぼ全損。

よく保険屋が修理を認めたな、と思います。通常なら廃車扱い。
それとも積み替えは事故とは関係ないの?エンジンが尻の下にあるスクーターで、事故でクランクケースやシリンダーが割れるとは思えない。エンジンが壊れるほどの大事故なら、フレームが歪んでいてもおかしくないし、ライダーは死んでるよ。
いくら安くても、どこをどう直したか(あるいはどこが直っていないのか)わからないバイクは不安があるので、自分なら買いません。

それに、その改造は趣味が悪い。
    • good
    • 2

>「業者に全部任せてたから、どこが変わってるのか分からない」とのことでした。



見積書なりでてきますので判らない訳無いです。

>修理費用は80万オーバーだったらしいです。

普通は直さず廃車にしてそのお金で別のを買いますね。

どうなんですかね?その方信用できる方ですか?他人の私から見たらそうは見ません。実は盗難車とかオチは考えられませんか?よって考えるまでも無く取引しないのが吉だと思います。
    • good
    • 3

何人もに、声をかけているのでしょうが、自分は、縁起が悪いから、遠慮しておきます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

事故車両がってことですよね?

個人的にも気持ちが良い訳ではありませんが、言ってる事が全て本当で、何もかも修理した状態であるなら、一度新車に近い状態になってるので、そこまで悪い話じゃないのかなとは思います。

エンジン積み替えてからは1万キロ程走ってるらしいので、中古として考えても妥当なラインかなぁと。

お礼日時:2021/08/16 09:30

https://www.honda.co.jp/news/2021/2210309-forza. …
21年最新型が約66万。カスタムにしても新車買ってパーツ交換で済むでしょ。話自体がなんかおかしい。保険会社は認めないと思う。普通は中古車相場までしか出ない。
本当に80万もかけてるなら、フレームから何からほとんど新品になってるのでは?
そうであれば中身は事故車ではないので問題は無いかと。あくまで前提が正しければ、の話だけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もちょっと違和感はあったんですよね。

普通は、その車両の修理費用MAXか、それ以上かかってしまう場合は車両本体の費用までしか保険っておりないですよね?
カスタムしてた場合は、カスタム費用も含まれるんですかね?

保険に関して詳しい訳ではないですし、保険おりるような事になった事も無いので何とも言えませんが…

仰る通り、かかってる金額が金額なので、嘘をついて無いなら車両そのものがほぼ新品になってると思います。

ちなみに、先に回答頂いた方にご指摘頂いた書類関係ですが、「ない」の一言でした(笑)
3年も前の話だからと…

ちょっと怪しいですが、一旦現車確認してみようかなとは思ってます。
そこで本人とちゃんと話して、詰めてみようと思います。

お礼日時:2021/08/16 09:02

過失がない事故って、オカマとかいろいろあるとは思いますがフォルツァなら何年式かわかりませんがそんな額出したら新車買えるんじゃ?ww


しかも過失なくても相手保険からしたら直す金が莫大なら時価相当額の中古車を購入せよって言ってきそうですが。

とにかく書類や領収書、整備書を確認しこれらも知らんとかボケるなら他で買いましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通なら同等金額の違うの買うかなとは思います。
とりあえず、完全に保険屋・業者に任せたって感じでしょうかね。俺悪くないし、任せとけば大丈夫って感じで。

その辺出せないようなら辞めときます。

お礼日時:2021/08/15 22:52

普通そこまで全損になるなら修理しないでスクラップにすると思いますが。



フレームやフォークもあの世に行ってるだろうしその持ち主の言ってること嘘か何かで信用ならないですね。

普通に変だと思う内容。
業者に任せててもどこを交換したかとか
領収書等整備書類があるはずなんで、分からないとか知らないとか通用しないww

買わない方が無難。

その知人とのこれからの交流も考えた方が無難
    • good
    • 0
この回答へのお礼

80万かかる修理って相当ですよね…

まあ、自分に全く過失が無くて、放っておいてもバイク戻ってくるなら、自分でもそうするかもしれませんが、その時なってみんと分からないですね。

整備した書類は完全に頭から抜けてました(笑)
ちょっと一回聞いてみます。
それでも分からないと言うなら確実にやめときます。

お礼日時:2021/08/15 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!