姿勢が悪いのか、産後のひだちが悪いのかで肩こり暦12年になります。たまに頭痛も・・・。
姿勢をよくしたり、腕をグルグル回す程度の体操しかわかりません。
どなたか、家庭でも簡単に出来る肩こりに効く体操をご存知の方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 こんにちは。



 器具なしで出来ますし,「ながら」でも出来ますから,長続きすると思いますよ。↓

http://web.kyoto-inet.or.jp/org/h6621300/ikiikik …

参考URL:http://web.kyoto-inet.or.jp/org/h6621300/ikiikik …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
早速やってみますね。

お礼日時:2005/03/06 08:57

PCを頻繁にするため、私もよく肩が凝ります。


肩を上げたり下げたり、両手を頭の後ろにもっていって伸ばしたり、左右にギューッと伸ばしたりなども効果があると思います。

他には足裏をマッサージしたり、手のツボを指圧のように時々押しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
足裏マッサージをしたいのですが、力がなくて、すぐに終わってしまいます。何かいい方法があればいいのですが・・・。

お礼日時:2005/03/06 09:01

NO,2です。


椅子に腰掛けず。
先っちょの方に腰掛けると、お尻も痛くありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
元々、すぐにお尻が痛くなるので、いい方法ですね。

お礼日時:2005/03/06 08:59

真剣に方が凝らない姿勢を探してください。


私の場合は、椅子に座って、両ヒジをヒザの上に固定させて、程よい目線でPC使ってます。
ちっとも疲れません。

腕を浮かせると、本当に疲れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/06 08:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q肩こりは何科へ?

いつもお世話になっております。

21歳、大学4年の男です。

以前から肩こりが酷くて、明日ちょうど何も予定がないので一度病院へ行ってきちんと診察をしてもらおうと考えています。
しかし、何科の病院へ行けば一番よいのか分からずに困っています。
ネットで調べたところ、とりあえず整形外科にいけばよいのかな?と思ったのですが、親にカイロプラクティックの方がいいんじゃない?と言われて迷っています。肩こりは、肩こりじゃない別の病気の可能性もあるともいいますし…。

症状は、大学1年の頃から左肩の肩甲骨あたりがとてもこっているというもので、特に勉強中や車の運転中などは無視できないくらい痛みが走る時があります。いつも同じ所だけです。

私の場合、何科にいけばよいのでしょうか?アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

肩こりの場合は整形外科です。整形外科的に問題がなければあとはマッサージとか鍼灸とかカイロを受ける人が多いですよね。整形外科で湿布などだされたけど酷くて痛くて我慢出来ないとかだとペインクリニックなどになるでしょう。

鍼灸按摩、整体(カイロプラクティック)については以下をご覧下さい
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3469777.html

おっしゃるように肩こり病気が隠れている事もあります。
酷い肩こりだと思っていたら心臓病だったという事はあるようです。

眼精疲労から来る場合もあります。視力矯正をしている場合は眼科で度が合っているか確かめた方が良いとおもいます。ドライアイなどで目が疲れやすい場合もあると思います。

また肩甲骨のあたりは一番凝りやすいところではないかと思います。
私もそうです。病膏肓にいるといいますが、膏肓とは肩甲骨の内側にあります。以下ご参考にどうぞ
http://www6.ocn.ne.jp/~k-hksm-s/tubo-01/koukou-.html
http://www.d2.dion.ne.jp/~nob_o/kotowaza/y_yamaikoukouniiru.html
http://www.tubonotubo.jp/

単純に肩こりなら自分である程度改善する事ができます。
ストレッチや適度な運動をすること、冷やさない温める事などです。
ストレッチは猫のポーズなどおすすめです。
あと手を前に伸ばして片方の手でもう片方の手首をつかみ斜め前に引っ張ると肩甲骨の内側がストレッチされ気持ちよいです。

ヨガの太陽礼拝はやりやすいし、肩こりにも気持ちよくおすすめ。
あとは背筋や腹筋が弱いと猫背になり肩や背中が凝りますので、腹筋や背筋の筋トレ、全身を有酸素運動で鍛えるなども良いと思います。

勉強や運転が長い場合は適度に休憩を取って体をほぐして下さい。
また椅子の座り方にも注意してみて下さい。椅子の高さやシートの位置があっているか、ちゃんと姿勢を正してすわれているか、時間が経つと前に滑っていないかなどです。

私は最近運動不足でまたこりが出ていますが、ちゃんと運動をしている時はかなり気にならなくなっていました。

あと枕が合わないと首や肩が凝ります。
http://homepage2.nifty.com/makura/

肩こりの場合は整形外科です。整形外科的に問題がなければあとはマッサージとか鍼灸とかカイロを受ける人が多いですよね。整形外科で湿布などだされたけど酷くて痛くて我慢出来ないとかだとペインクリニックなどになるでしょう。

鍼灸按摩、整体(カイロプラクティック)については以下をご覧下さい
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3469777.html

おっしゃるように肩こり病気が隠れている事もあります。
酷い肩こりだと思っていたら心臓病だったという事はあるようです。

眼精疲労から来る場合もあります...続きを読む

Q以前からから姿勢も悪くパソコンも使うので肩こりがひどかったのですが、3

以前からから姿勢も悪くパソコンも使うので肩こりがひどかったのですが、3週間ほど前からふわふわするめまいが四六時中続いており、何をするにも辛い状態が続いております;
乗り物に乗ったり、下を向いたとき特にひどくなるょうな気がします。

微熱もあるので大きい病院で耳鼻咽喉科、脳神経外科、内科でMRIや聴力検査、細かい採血などをしましたが異常なく、ストレスや肩こりからきているのでは?と言われました。
ちなみに去年緊張型頭痛と診断されています。

しかし今回は今まで体験したことがないくらいめまいがひどく困っています。
一応明日起立試験というのをやり、心電図も調べていただきますが、肩こりでこんなに四六時中めまいするものなのでしょうか・・・

今回のご質問は、
1.肩こりで四六時中めまいが続くものなのか
2.肩こりで微熱も続くのか
3.肩こりがひどい場合、枕と布団は固いほうがいいのか(今枕は堅めですが布団はすごく柔らかいです)

の3つです…
よろしくお願いいたします><

Aベストアンサー

私もめまいまではいきませんが、PCや携帯のやりすぎで頭痛、肩こり、吐き気などおこることがあります。逆流性食道炎のような症状もでて、ストレスからきているんじゃないかと思うような症状もでました。
姿勢も悪いので。。。
肩こりからきているというよりも、全体的に目の疲れや姿勢の悪さ、肩こりなどが合い重なって、自律神経に支障をきたしているんじゃないでしょうか?

お仕事などでPCのやりすぎで自律神経に支障をきたし、体の色んなところに支障がでて、頭痛やめまい、しいてはやる気のなさなどにつながって、鬱のようにまでなってしまう場合があるとTVでやっていました。

耳鼻科でメニエールなどの可能性もみつからなかったのであれば、自律神経のバランスが崩れているように思います。

もちろん他の可能性もあるでしょうが、いろんな科を受診してもどこにも異常がない、といった場合には、神経内科的なものも考えて、姿勢やPCに向かう時間を考慮するなど、規則正しい体になるように整えてみてはいかがでしょうか?

Q肩こりの薬は何科に行けばいい?

職業柄PCをずっと見ているのと、歯列矯正をしているせいかひどい肩こりに悩まされています。
肩が凝って額が痺れてくるくらいまで発展しているので、肩こりの薬(内服薬)をもらいたいのですが、肩こりは何科の病院に行けば良いのでしょうか?または市販で良い飲み薬があれば教えてください。
額が痺れるので塗り薬は塗れないし、整体、運動なんかはもうやってもやっても追いつかないという感じなので…。
ちなみに、キューピーコーワなんとかは全く効きませんでした…

Aベストアンサー

私は内科です。
シップも内服薬もよく効きます。
(市販は不案内=使ったことないです)

Q肩こりの原因って、姿勢ですか? それとも体全体の血行が悪いからですか?

肩こりの原因って、姿勢ですか?

それとも体全体の血行が悪いからですか?

Aベストアンサー

どちらも関係ありますよ。

でも1番は血行だと思います。
私は血行が悪いせいで、
冷え性や不眠、肩こりからの頭痛に
悩まされていましたが、
ハクジュプラザのヘルストロン
という体に微量の電気を流す機械に
無料で乗れるお店に毎日
通うようになってから
これらの症状は改善してきました

その機械は体の血行を良くし、
綺麗な血にしてくれるそうです。
信じていませんでしたが、
本当に効果があったので
やはり血行は体に大きな影響を
及ぼすのだと思いますよ。
参考になれば幸いです。

Q肩こりと頭痛、何科ですか?

高校生です。

頭痛と肩こりが酷いです。

頭痛の薬も欲しいんですが
何科に行けば良いでしょうか?

ちなみに、近所に
頭痛外来がありますが
肩こりは別ですか?

肩こりからの頭痛(首の根元が痛い感じ)もありますが
こめかみや前頭葉が痛い時があります。

Aベストアンサー

こんばんは

肩こりは神経内科がいいと思いますが
頭痛外来で相談してみてはどうでしょうか?

おだいじに

Qもともと頭痛持ちで、脳神経外科に行った際は「肩こりからくる緊張性頭痛」と診断されました。 雨の日など

もともと頭痛持ちで、脳神経外科に行った際は「肩こりからくる緊張性頭痛」と診断されました。
雨の日なども滅法弱くて、すぐに頭が痛くなります。
そして今日、雨と生理が重なって頭痛が最高潮です。頭痛持ちの方は、こんなときどう過ごされてますか?
薬を飲んで寝ても痛みは消えないし、つらいです。

Aベストアンサー

頭痛辛いですよね。
お気持ちわかります。私も同じです。
今30代ですが、小学生の頃からバファリン等飲んでいます。

私の場合、頭痛になりそう。と思ったらすぐホットコーヒーを飲んでみます。
他にはシャワーを首にあてる。ゆっくりお風呂に入る。

大切な用事やゆっくり休めないと分かっている時は、ちょっと痛いと思ったらすぐ鎮痛剤を飲みます。
飲むのが遅いと効きません。

どうかお大事に。

Qこの症状は肩こりが原因?何科で診て貰うべきでしょうか?

こんにちは。

私は20代前半なのですが10代前半の頃から、もともと肩こりが酷く、しかし肩こりで病院に行くのも気が引けて今まで行ったことはありませんでした。
しかし昨日、突然左側の背中の内部(丁度、肩甲骨の下辺り)がキリキリと物凄く痛くなってきました。
ここのところ特に肩と首のこりが酷かったのですが、やはりその影響なのでしょうか?
それとも呼吸がしにくかったり、横になったり座ったり椅子に座っているだけでもビクンと痛みが走ったりするので他の病気なのでしょうか??
明日、病院に行こうと思っているのですが何科に行けばいいのか分かりません。

ご回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

もしかすると内科系の病気が原因かも知れませんが、まず整形外科で診てもらった方が良いと思います。
医師は研修医の時は歯科と麻酔科以外すべて学びますので見立てができるはずです。

Qたまに頭痛になるのですが、頭痛薬(ノーシンやバファリン)を飲んでしばら

たまに頭痛になるのですが、頭痛薬(ノーシンやバファリン)を飲んでしばらくしたら治るのですが、後日また頭痛になって薬を飲むのですが薬を飲めば飲むほど痛くなっていく気がするのですが…。

病気でしょうか?

Aベストアンサー

肩こりからくる頭痛持ちの女性です。
今は自分に合った薬と対処で、随分ラクになりましたが、それまでは夜になる度に、締め付けられるような頭痛に悩まされてました。今は薬も月に3日も飲めば、頭痛も肩こりもうんとラクになります。

頭痛を我慢するのは辛いですが、頭痛が頻繁だとその度に薬を飲むことになり、その結果『薬物乱用性頭痛』になることがあるそうです。

頭痛と一口に言っても、原因は実に様々あるようで、私もこの酷い頭痛がまさか肩こりだとは思ってもみませんでした。目はチカチカするし、吐き気もするし…
薬物乱用性頭痛は増えているそうで、頻繁に痛み止めを服用していると、だんだん効かなくなり、次第に強い痛み止めを服用→今度は痛み止めを服用することが、次の頭痛の引き金になることがあるそうです。

あまりに頻繁に痛み止めを服用するような頭痛が起こるなら、『頭痛外来』や『ペインクリニック』を受診されてみてはいかがでしょうか。
頭痛の原因も様々ですし、原因によって薬も違います。痛む場所も痛み方もいろいろあります。
原因や症状に合わない市販薬を服用し続けても、良くありませんから。
頭痛外来は意外にたくさんあります。(私は相当な田舎に住んでますが、近隣だけで3軒あります)
頭痛外来かペインクリニックで、原因を突き止められる方が後々ラクになるかと思います。

肩こりからくる頭痛持ちの女性です。
今は自分に合った薬と対処で、随分ラクになりましたが、それまでは夜になる度に、締め付けられるような頭痛に悩まされてました。今は薬も月に3日も飲めば、頭痛も肩こりもうんとラクになります。

頭痛を我慢するのは辛いですが、頭痛が頻繁だとその度に薬を飲むことになり、その結果『薬物乱用性頭痛』になることがあるそうです。

頭痛と一口に言っても、原因は実に様々あるようで、私もこの酷い頭痛がまさか肩こりだとは思ってもみませんでした。目はチカチカするし...続きを読む

Q肩こりは何科へ?

今まであまり自覚はなかったのですが、知らないうちに慢性的な肩こりで、
年々ひどくなってきているようです。

今日、ついに、肩が痛いというところまできました。

夜中2回目が覚め、起きてからも収まらず、とりあえずシップを貼ったものの、
仕事中も収まらず、常に重く押さえつけられるような痛みで
だんだん意識が朦朧となり、早退してしまいました。

これを書いている今も痛くてツライです。

指圧には時々通っていたのですが、一時的に楽になるだけなので、
このさい病院に行こうと思います。
この場合、何科に行けばいいのでしょうか?
また、そもそも肩こりで病院に行くのはおかしいでしょうか?
病院でなく、針などを試してみたほうがいいでしょうか?

補足
・頭痛は無し
・仕事はプログラマー
・左手が若干痺れることがあり
・疲れ気味
・近視
・目が疲れやすい。ショボショボする
・いくら寝ても寝不足感が残り、常に眠い

明日は会社を休んでマッサージに行く予定です。

ツライです。回答、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「肩こり」は軽く考えがちですが「肩関節周囲炎」という立派な「病気」です。

ですので、専門の「整形外科」を受診なさることをお勧めします。
そこで、きちんと診察、検査を受け、適切な治療をお受けになって下さい。
又、「予防の運動」もとても効果的です。

御質問者様は「他の諸症状」もおありなので、出来れば大学病院か大きい総合病院におかかりになるのが良いと思います。
もし、他に原因となる病気がある場合は院内紹介してもらえますので。

肩こりを軽く考えず、きちんと治療なさって下さい。
尚、下記「参考URL」に肩こりについて解り易く書かれたサイトを記しておきます。
御参考になさって下さいませ。


以上、私の経験も踏まえて書かせて頂きました。
何かのお役に立てれば幸いです。

参考URL:http://www.nabolin.com/index.html

Q肩こり、頭痛、吐き気

私の彼が数ヶ月に1回、急に頭痛がして座り込み、吐いたりもします。
見ていてとても辛そうです。肩こりは、日頃からあるようです。
医者に行ったら 脳の血管が細いと言われたようです。
何かいい解決方法は、ないでしょうか?

Aベストアンサー

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?
この中で#2で紹介したサイトも参考にしてください。

これ以外にもTOPページで「片頭痛」と入れて検索するとHitしますので参考にしてください。

さらに
◎http://www.sukkirin.com/
(スッきりん ばいばい頭痛講座)
◎http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_158_147_0_0_0
(片頭痛)
この中で特に「原因と危険因子」「予防」「症状」「治療」と関連リンク先を参考にしてください。

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=73337


人気Q&Aランキング

おすすめ情報