プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて利用させて頂きます。
30代前半女です。
メンタルヘルスについてアドバイス頂ければ幸いです。

最近夜寝る時や、一人になると過去の嫌な思い出がすぐにパッと頭によぎります、、虐められていた時のことや、人に言われて嫌だった言葉、過去の失敗や後悔、映画で嫌だったシーン。。
それらが一つじゃなくいくつも出てきて寝れなく、酷いときは涙や吐き気がします。。
なにかしらの病気なんですかね、、原因は良く分かりません。ただネガティブになっているとしたらプラスに持って行き方や考え方があればアドバイス欲しいです。
宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 皆もそんな事ってあるもんなんですかね。。
    やっぱり毎日はおかしいですかね、、
    すぐにそういった事が出てくるという事は少なくとも自分で思い出そうとして闇に陥ってるのか、そうではないのか自分でも良く分からないとこではあります。

    鬱とかADHDなど調べると症状がそう言えばと、思い当たる反面そうじゃないだろう!と思ったりし動けなかったりします。

      補足日時:2021/08/16 01:42
gooドクター

A 回答 (3件)

次のように述べている研究があります。


   ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
夢想起の個人差に関する研究
―夢想起の頻度に
    ストレスとビックファイブパーソナリティ特性が及ぼす影響―
   (ストレス科学研究2012, 27, 71-79)

悪夢を想起した日はそうでない日よりも、不安が高く精神的に不安定で、身体的愁訴を誘発しやすい。
悪夢を想起しなかった日は、情動的ウェルビーイングが高く、他者と一緒にいたい感覚・楽しい気分および・集中力が高まる。
夢想起の内容が中途覚醒をもたらすような極度の恐怖の夢である悪夢に関して、悪夢の生涯経験率は女性の92%、男性の85%であるという指摘もある。
さらに悪夢の報告頻度には性差があり、青年期成人期を通して、一般的には女性の方が多いと指摘されている。
すなわちストレス高群の方がストレス低群より「悲しい夢・不安な夢・不快な夢」をよく想起することが示された。
しかし、夢想起程度や夢の情動別想起頻度のいずれにおいても開放性とストレスとの交互作用はみられなかった。
「夢想起程度」では、情緒不安定性の高群の方が夢の内容を覚えていた。
ストレス高群また情緒不安定性高群においては「悲しい夢」の想起頻度が高かった。
これは情緒が不安定であるため、実生活でストレスが蓄積したまり、その影響が夢に表れることにより悲しい夢を多く想起する可能性が示唆された。
思春期以降の悪夢は、対人葛藤に起因することが多い。調和性のパーソナリティが低い者は、人と対人関係が閉鎖的で乏しいため、悪夢の想起頻度が高いと考えられる。また悪夢を見た後に非常に落ち込むのは神経症傾向および内向性が高い人であると指摘されている。
本研究においても、内向的性格者が悪夢を多く想起する知見を追認した。
パーソナリティ特性は、処理される記憶情報とその感情価に特に効果があると推察される。
ネガティブなパーソナリティ要因はネガティブな夢への影響を与え、ポジティブなパーソナリティ要因はポジティブな夢への影響を与え、ストレス要因は全体的にパーソナリティ要因とは独立して夢に働き影響を与えることが示唆された。

ストレスフルなライフイベントが起きたとき、
自分以外の人と協力・相談をするなど、
社会的コミュニケーションスキルを高めて対処することで、
ネガティブな感情を伴う夢の内容の想起頻度が減少する可能性がある。

   ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
夢そのものをなんとかしようとするのではなくて、起きて活動している日常生活で、困ったときに相談する、協力していただく、明るく気楽におしゃべりするなど、暮らし方、人付き合いのスタイルを変えたり、一人でかかえこまないようにする努力をしたら良いと思います。
https://mitsucari.com/blog/big5/
(パーソナリティ)は、持続性・一貫性のある社会的役割のことで、生まれつきのものというよりはどちらかというと後天的なものなので、意図的に努力すると、だんだんと変わります。 
同じ人でも、十代の頃、二十代はじめ、二十代後半で、「なんか変わったね!?」となったりするのは、その以前にあった経験とそれに対する対処方法の違いで起きることが多いです。
鬱・ADHDとか精神疾患とかメンタルヘルスとか、そういうことを調べたり悩んだりすることが、結果として症状やパーソナリティに影響し、夢の内容や頻度にも影響するでしょう。

起きて活動しているときの行動、対人関係のスタイル、お話をするとき・お話を聞くときの表情や口調、スタンスを、明るく人付き合いの多い人の真似をするのが良いと思います。
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この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます
昨日は2時間程しか眠れませんでしたが流石に今日は寝られる気がします。

私は常に自分を客観的に見てしまうところがあります。
人と話す自分を本当の自分が傍観してる感覚が多いです。
何人かで遊びに出かけ帰ってきたとき、そう言えば会話全然してない…いてもいなくても同じだな。。写真に写る自分笑顔が皆無、写ってる表情にも全く記憶がない。
ただ負のオーラ、いや、無の体がそこにいてたような。。

全然お礼文になってなかったですすみません。。
確かに病気を調べると余計に考え、おちますよね。
音楽などを聞き、気持ちを上げたいと思います。
ありがとうございます♪

お礼日時:2021/08/16 22:10

不安ですね。

突然、そんな嫌な思い出があるんですか?何かトリガーになる事あったのでしょうか?

パニック障害的なものとかあるかもしれないから、取り急ぎ、カウンセリング受けた方が良いかもしれませんね。
治療しないと、悪くなっていく症状もあるみたいです。
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この回答へのお礼

お言葉ありがとうございます。
話し返答して頂けるだけでも少し上がってこれてる気がします。
ありがとうございます。

お礼日時:2021/08/16 22:12

詳しいことはわかりませんが鬱とかそう言ったところからきたりしてませんか?


一度休養や病院などで見てもらった方がいいかと思います。
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この回答へのお礼

ご丁寧に返答ありがとうございます。
もう数日様子をみて、病院も検討したいと思います。
ありがとうございます

お礼日時:2021/08/16 22:15

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