【iOS版アプリ】不具合のお知らせ

大統領が脱出したらしいですがアフガニスタンは今後どうなると思いますか?

質問者からの補足コメント

• おや、回答急上昇中ランキングにのったようです。

gooドクター

A 回答 (14件中1~10件)

タリバン政権誕生かな?!(・◇・;) ?

• 0

また米国民主党政権の時に米軍撤退でタリバンが息を吹き返しました。

フィリッピンから米軍を撤退した時に、中国共産党からスプラトリー諸島を強奪されたのに似ています。民主党政権は甘く見られたものです。

ただ、折角、タリバンから解放されたのに、約20年前と同じ、またタリバンによる恐怖の独裁政治が始まるのは残念ですネ。日本人医師の支援も空しくなりました。
人権なし、女性蔑視、自由のないアフガニスタンの再来です。
自由を守るのは自分達しかいないと認識出来ず、米軍依存の大統領では当然の成行です。単なる腰掛大統領だったのか。
今後は同じく恐怖の独裁政権中国共産党がアフガニスタンを属国として支援していく事でしょう。
世界はテロ国家にならない様に充分注視していく必要があると思ってます。
    • 2

世界一の武力を持っているアメリカでも

武力では統治できないと言う事が証明された

イラクにしてもアメリカはイラクを破壊し
イスラム国を作らせてしまっただけ
何も解決していません

文化や宗教の違いに対して
女性の権利やキリスト教の価値観を押し付けても
簡単には受け入れない

武力ではなく、音楽やファッション、アニメなど異文化を使い
少しづつ懐柔するべきだと思います
    • 0

ロシアにとっては、シリアを支援している立場として、イスラム原理主義国ができるのは歓迎しないでしょうが、ソ連時代のアフガニスタン侵攻の教訓、タリバンの後ろ盾であるパキスタンの同盟国中国との関係を悪化したくない理由から傍観者を決め込みます。

アメリカにとっては、アフガニスタンに兵を送って、親米国家カルザイ政権を維持、または回復することに国益を見いだせないので、これもまた傍観者を決め込みます。

中国は、一帯一路構想でアフガニスタンを通るルートができれば、パキスタン、アフガニスタン、イランの新たな構想ルートを作ることができることになりますので関心が高いと思います。
タリバンにとっても、中国は、人権とか、男女平等とか、うるさいことを言ってこないことから歓迎すると思います。中国主導型の新アフガニスタン政府の樹立となるでしょう。

過激なイスラム原理主義活動家が誕生する場所となり、世界の火薬庫となるでしょうが、中国がそれをコントロールできるかどうかが今後の鍵になります。
皮肉にも、中国が、世界のイスラム原理主義と、欧米諸国との価値観の対立を解消してくれるヒーローとなるか、ソ連と同じ国家体制すら揺らぐほどの泥沼戦争に陥るかは誰にも予想できません。
    • 0

現在のタリバンは極悪非道

一般人民からの支持は殆どありません
従ってまた内戦になるでしょう
新政府には中国ロシアが肩入れする筈
従って新たなゲリラは西側諸国が支援する
これにイスラムの覇権争いが加わり、事態は沈静不可能な状態に
直ぐにシリアと同じになります
    • 0

ベトナムと同じになるでしょう。

ベトナムは、米国が逃げ出したため
あっという間に、北が全土を掌握し
現在に至ります。

それと同じく、タリバンが全土を掌握
するでしょう。

米国は、石油パイプラインの関係で
アフガンに介入しましたが、
シェールオイル開発に成功して、
その必要性が減少しました。

バイデン政権下で、再び介入する
ことは無い、と思われます。
    • 1

周辺国の動向次第だと思います

• 0

タリバンの政権になります。

2001年にアメリカがアルカイーダをかくまっているとして当時のタリバン政権を軍事攻撃、タリバン政権をたおしてカルザイ政権が成立しました。
この前の状態に戻っただけです。

結局2001年のアメリカのタリバン攻撃はいったい何だったのでしょうね。結果的にはアフガニスタンをひっかきまわしただけです。

タリバン政権というのもぞっとしますが……
    • 1

アフガニスタンから大統領がいなくなるとアフガニスタンは無政府状態になります。

その穴がどう埋まるかはすぐには読めませんが、ごく最近に中国の王毅外相がタリバン及び周辺諸国の代表と会談しています。従ってこれからは中国とアフガニスタン周辺諸国との関係が焦点となってきます。

ただし中国は米国のように軍隊を送りこむ意思はないと予想されます。アフガニスタンは帝国の墓場とされていて、うっかりのめり込むとどうなるか危ういのです。経済関係を中心としてタリバンとの関係を深めていくことでしょう。「一帯一路」構想が完成に一歩近づくことになるかもしれません。
    • 0

タリバン政権樹立するも国際社会の承認は獲られず大量の難民流失や反体制勢力の結成で元に逆戻り

• 1