アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6か月の息子がアトピーでダニも良くないと聞いたので、畳にウッドカーペットを敷こうかと思っています。それは有効でしょうか?良いカーペットがあっとら教えて下さい。

A 回答 (4件)

No.1のものです。

補足させてください。
天然のいぐさは植物なのでやはりダニなどのえさになってしまいますが、天然素材以外のビニール系の表はえさにならないので、ダニは発生しにくいです。
でも埃があったりするとえさになってしまいますので、ダニが発生する事があります。
皆さんの言うようにこまめな掃除が必要だと思います。

畳を上げるのもひとつの方法ですが、畳は1枚1枚大きさが違うので、畳を上げた床の方に番号などのしるしをつけたほうがいいですよ。

それよりは、畳の角をちょっと持ち上げ(重いかもしれませんが、畳の側面を丈夫なドライバーのようなものを刺せば楽に上がるかも)ビール瓶のような堅いものをいれて風を通すだけでも虫の発生は防げますよ。

お子さんの為にもがんばってください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

畳屋にビニール製のものについて相談して見たいと思います。ちょっと大変そうですが夫婦で協力して畳を外して掃除できればと思います。瓶を入れるというアイデア使えそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/06 11:42

畳の上に上敷きを置くのは、ダニ増殖の可能性大です。


畳のまま、毎日拭き掃除した方が
まだマシだと思います。

ウッドカーペットなどでお茶を濁すと、
見た目は大丈夫そうでも
後々大変なことになる気がします。
できることならば、基礎工事からやり直して
リフォームでフローリングにしてもらうのがいいでしょう。

ダニが心配ならば、カーペットよりフローリングがいいですよ。

あと、テレビの裏のほこりや、照明の傘部分のほこり、
天井付近のほこりにも反応する子は反応します。
床以外のところまで、お掃除がんばってくださいませ。

もし、そこまでひどい症状でなければ、
こまめに掃除して、換気をよくするのがいいと思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

昨年新築を購入したばかりです。インテリア的には押入れ等もあり完全に和室です。でも、経済的に出来るならフローリングにリフォームしたいですね。テレビの裏や照明の傘の掃除は全然していません。掃除が嫌いなので。前は共稼ぎということもあり、掃除機も週一でしたが最近しかたなくまめにかけています。子供の健康のためなので、努力します。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/05 23:13

完璧にダメです。


ウッドカーペットには木と木のつなぎ目がめっしゅになっている物が多くあります。
かえってダニのすみかになってしまいます。
畳にカバーをする(カーペットを敷く)のはお考え直しください。
ゆっくり掃除機をあてる。畳を年に1回屋外に持ち出してパンパンして大掃除する。
たいへんですが子供のため清潔な環境を整えてください。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

畳って外れるんですね。年一回で大丈夫なんですか?マンションが国道沿いで排気ガスが怖いので、あまり長く窓をあけておけません。ベランダも狭いです。でも、そこまでまめに出来れば子供のためには良いですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/05 23:18

こんにちは。

うちの子もアトピーですが、子供のことですから心配ですよね。
でも畳の上に敷物をひいてしまうと畳自体の呼吸を妨げてしまい埃、逆にダニやカビなどの発生を助長してしまう恐れがありますよ。
こまめな掃除でダニの発生を防ぐほうがいいかもしれません。
最近は天然のイグサ以外の畳表もありますから、お近くの畳屋さんに相談するのもいいと思いますよ。

参考URL:http://www.tatami-daiichi.com/qa12.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

畳は呼吸してるんでしたね。天然のイグサ以外の畳表だとダニは付かないってことですか?付きにくいってことでしょうか?それも検討してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/05 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!