こんばんわ。

私は今高校生です。とても肌が弱いみたいです。
ニキビにも悩まされてて皮膚科に通っています。

えっと、5日くらい前からなのですが、唇がすっごくヒリヒリするんです。
上唇の線にそってヒリヒリして痛いです。何か食べたり顔洗ったり刺激を加えると特に。これは一体何ですか??今使ってる皮膚科でもらった飲み薬などが合わないのでしょうか?それとも口紅がいけないのかなぁ。
今は適当にオロナイン塗ってます。やっぱだめかなぁ??

あと、鼻の下にしょっちゅうポツッと出来物ができるんです~。
しかも何個も・・・。2週間くらいしないと治りません。やっぱ恥ずかしいんです。チュ-する時とか・・・(笑)
唇の周りにポツポツ小さな白いのが出来て今は赤いです。あと鼻の下のくぼみとか。これってニキビ??それともヘルピスってやつですか??
治ったと思ったらまたすぐ出来ちゃうので困ってます。
こ-ゆ-のってどんな薬塗ったらいいのですか??
質問ばっかごめんなさい。

誰か助けて~!!
よろしくお願いします!!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

上唇の線にそってできるのは、まずまちがいなく「口唇ヘルペス」だと思います。


これは、ヘルペスウイルスの感染で起こります。(みずぼうそうの親戚みたいなやつです。)ほとんどの人は、子供の頃に知らずしらずに感染し、このウイルスは、普段は、じっと潜んでいます。で、下の方のカキコミのように、体調が悪くなると、ぼつぼつとでてきます。(受験ストレスというのも、充分考えられますよ。)
ニキビの飲み薬が、なにかはわからないのですが、それとは、多分、関係ないように思います。
ぼつぼつは、とても痛くてひりひりします。
今まで感染したことがないとすると、キスでうつったのかもしれません。
あと、ぼつぼつのあるときに使ったリップクリームや口紅には、ウイルスがたくさんついているので、ティッシュなどで、軽く拭っておくといいですね。(めっちゃ丁寧に拭くほどではありませんが。)

残念ながら、オロナインでは、効きません。むしろ、悪化させることがあるので、すぐに止めて、皮膚科で診てもらいましょう。ヘルペス専用の塗り薬(ゾビラックス軟膏など)がありますので、多分、処方してもらえると思います。

鼻の下のぽつっは、ヘルペスの水泡がつぶれたものなのか、にきびっぽいものなのかは、カキコミからではわかりません。
まずは、かかりつけの皮膚科へ受診してみて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答、本当にどうもありがとうございます!!

えっ・・・オロナインだったらむしろあっかするんですか!?きゃあ!
薬塗ってもなかなか治らないと思ってたらやっぱオロナインだからですね。
昨日、前に皮膚科でもらったリドメックス軟膏ってやつを塗って寝ました。
痛くもかゆくもなく、変化なしでした。
やっぱりちゃんと皮膚科でヘルピス専用のもらわなきゃいけないですね。
あ、ひとつ言い忘れてたんですけど、すんごくカユイんです。
唇だけじゃなくほっぺとかおでことかも。(ヘルピスと関係ないけど)

とりあえずは皮膚科ですね!また行ってきます!
肌が弱いって嫌だなぁ。

ありがとうございました-☆

お礼日時:2001/08/29 19:13

上唇の頬側にできものが多いですか?



もしそうであれば、ご推察のようにヘルペスかもしれませんね。
ヘルペスは神経に長く住み着くウイルスが原因なので、完全に除去できません。
では、どういうときにヘルペスが活動を始めるかというと、体の免疫力が落ちているときです。

風邪をひいていませんか?夏ばてしてませんか?無理なダイエットしていませんか?こういったことはヘルペスを引き起こす要因になります。

ヘルペスということを仮定してお話ししましたが、治したいと思ったら栄養状態を改善し、しっかりと体力を回復させることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました-!!

そっかそっか・・・きっとこれはヘルピスですね!
でもこのヒリヒリ感は何なんだろう・・!?
あ-もうほんとにすぐ出来物ができちゃうんで嫌になっちゃいます。

でもよく考えたらあたしこの夏はダイエットしてないし風邪は引いてないし夏ばてどころかむしろ元気すぎて困ってるくらいだし睡眠8時間以上はとってるし・・・(笑)何が原因!?受験ストレスかなぁ。

ありがとうこございました-!!(^^)

お礼日時:2001/08/27 21:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鼻の上の赤いできもの

鼻の上の赤いできもの

体質的なものかも知れませんが、時々鼻のてっぺんに赤いできもの(ふきでもの?)ができます。

顔を洗っていたりたまたま触った時に痛くて気づくと、それから一週間ぐらい赤く腫れます。

これは、原因は何なんでしょうか??

予防法(チョコラBB?)と、出来た時の治癒法(皮膚科?)も知りたいです。

肉中心の食生活などが、悪いんでしょうか?

Aベストアンサー

 私は魚が多い食生活ですが、頂き物の
クジラのベーコン(脂が多い)等を酒の肴で食べ過ぎると
必ず鼻の頭や口の周りに吹き出物でます。
 顔を洗った時にオロナインつけてます、それで治ってます。
 肉中心の食生活は注意が必要ですね、健康の為。
吹き出物長引くようだったら皮膚科でしょうね。

Q唇の下(唇とあごの間)に赤いぶつぶつができたんですがこれはなんでしょう

唇の下(唇とあごの間)に赤いぶつぶつができたんですがこれはなんでしょう?触った感触はかさぶたみたいな感じです。ちいさいぶつぶつが5、6個くらい同じ位置にあります。最近サプリメントをとりはじめたんですがこれが原因でしょうか?痛みはありません。

Aベストアンサー

わたしも全く同じ位置に赤いぶつぶつ出来た事あります^^;

これが何なのか断言は出来ないのですが私的にはニキビの知り合いかなーって事で洗顔をまめにしたりチョ○ラBBを飲んでいたら治りましたo○(´・ω・`)。

サプリメントも身体に合わなかったら副作用が出るんだって聞いたことありますからそれも一因ではないでしょうか。

Qトナカイの鼻は赤いか?

「真っ赤なお鼻のトナカイさんは~」という歌があります。

歌にありますように、鼻が赤いトナカイの種類があるのでしょうか?
それともこの歌の中のトナカイだけがたまたま鼻が赤いのでしょうか?

もしトナカイの鼻が赤くないとすれば、サンタクロースとトナカイを結びつける何かが必要であったので創作されたものとおもいます。
サンタクロースとトナカイを結びつけるものはなにでしょう?
民話でもあるのでしょうか?

どなたか教えてください。

Aベストアンサー

英語の歌詞が本当の原盤かどうかは知りませんが。

「Rudolph the red-nosed reindeer」
というのが英語の曲名です。

トナカイの名前がRoudlphです。
歌詞から推測すると、特別な鼻をもったトナカイだと思います。

<前略>
Rudolph the red-nosed reindeer(赤鼻のルドルフ)
Had a very shiny nose(光ってる鼻を持ってる)
And if you ever saw it(それを見ると)
You would even say it glows(光ってるってみんないうくっらいだよ)
All of the other reindeer(他のトナカイ達は)
Used to laugh and call him names(光ってるのを見て笑ったり、悪口を言う)
They never let poor Rudolph(かわいそうなルドルフは)
Play in any reindeer games(それによって仲間はずれにされていたんだ、しかし・・・)
まだ歌詞は続きます。結末が気になりますよね。
でもハッピーエンドですよ。
気になれば曲名で検索してみましょう!

英語の歌詞が本当の原盤かどうかは知りませんが。

「Rudolph the red-nosed reindeer」
というのが英語の曲名です。

トナカイの名前がRoudlphです。
歌詞から推測すると、特別な鼻をもったトナカイだと思います。

<前略>
Rudolph the red-nosed reindeer(赤鼻のルドルフ)
Had a very shiny nose(光ってる鼻を持ってる)
And if you ever saw it(それを見ると)
You would even say it glows(光ってるってみんないうくっらいだよ)
All of the other reindeer(他のトナカイ達は)
Used to...続きを読む

Qヘルペス 上唇 動かない

現在ヘルペスにかかって一ヶ月ほど治りません(皮膚科できちんと診断してもらいました)病院で貰った薬も全く効かず、薬もなくなり…ここ一週間ほど放置しています。
一週間ほど放置したら上唇が動かしにくくなりました。多分唇が乾燥しているせいでしょうか?動かせないし、唇は乾燥するし…大変です。
ヘルペスで唇が動かないなんていうことあるのでしょうか?
近々、病院へ行こうと思うのですがその際は皮膚科の方がいいですか?それとも内科のほうがいいですか?

Aベストアンサー

口唇ヘルペスだとすると ⇒ 薬切れで悪化したと考えられます。

 ・前回受診した皮膚科だと処方内容が医師のカルテに有りますから違う薬も処方が可能かと思います。
・新たな内科受診でも可能ですが(効果の薄い、同じ薬が処方されるかもしれません)
 なお、ヘルペスの治療は数か月かかる時や、再発も多いので、薬は切れないうちに診察して下さい。

Q鼻が赤い

 こんにちは、タイトル通り鼻が赤いようなのです。

化粧をすると目立たないのですが、一番赤いのは洗顔後です。

油がよく浮くので洗顔前に鼻だけクレンジングしています。こすりすぎでしょうか。

でも鼻を洗っているとき細かいゴミのようなものがでて黒ずみも綺麗になります。

こすらずに鼻を綺麗にする方法はあるのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは、papipupepo-さん。
わたしも何十年も赤鼻でした。
今もどちらかと言うと赤い(色素沈着?)ですが、あまり気にならなくなりました。
私はにきびをとりまくっていたのでクレーターのような鼻になり、赤鼻のトナカイになりました。

 絶対に必要なことは、お肌の血行を良くすることです。
その部分だけこすりすぎるのはやめましょう。
「蒸しタオルパック」や前回別の方に紹介した「米のとぎ汁
のスチームパック」がおすすめです。
(詳しくはNO.817456をご覧下さい。)
パックをして毛穴のお掃除をしながら血行を良くするのが
いいと思います。1度試してみてください。
 

Q鼻の下(皮膚の中)が痛くてこまってます。

一週間くらい前から、鼻の下を押すと痛くておかしいなと感じていました。今日口の中から前歯の神経部分(歯茎の一番上、鼻の下の部分)をさわってみると腫れているようでした。この症状から考えられる病名を教えてください。これは歯医者、もしくは耳鼻科、口腔外科、どこに行けばよいかも教えてください。

Aベストアンサー

昔、前歯が虫歯になった時、同様の症状が出ました。
質問者様が私と同じ虫歯かどうかは分かりませんが、ご参考までにお読み下さい。
私の場合、鼻の下が腫れてカッパのような顔になってしまい、歯医者で診てもらうと、前歯の神経が死んで腐っていると言われてしまいました。
治療は、うろ覚えですが、一日目は、麻酔をうってから虫食いの部分をけずり、腐った神経を取りました。その後、週一回、一ヶ月くらい通い、神経の穴に、ガーゼを付けた太い治療用針をつっこんできれいに掃除(麻酔なしでもそんなに痛くなかったです)し尽くして終了、でした。
原因が分からない病気って辛いですよね><
一刻も早く治癒される事を願っております。

Q高校生一年生の男です最近見つけたのですが陰茎の皮の部分に赤いできものができました痛みはなく真ん中が凹

高校生一年生の男です最近見つけたのですが陰茎の皮の部分に赤いできものができました痛みはなく真ん中が凹んでクレーターみたいになっておりそこが濡れていますこれはなんでしょうか?分かる方教えてください

Aベストアンサー

すぐに病院に行きましょう
泌尿器科です
早目ならすぐ完治するものも放っておけば酷くなることだってあります
早目の受診が1番です
別に恥ずかしいことではないですよ
病院では皆仲間です

Q口内炎の処方口内炎に悩まされています。前歯の隣の歯を差し歯にして、今までと感覚ぎ違うからか唇を

口内炎の処方

口内炎に悩まされています。
前歯の隣の歯を差し歯にして、今までと感覚ぎ違うからか唇を噛んでしまいます。
唇の形が変わってきたのか、噛みグセがつき定期的に噛んでしまう様になりました。

薬局で、ビタミン剤と貼り薬を購入して早く良くなる様に取り組んでいますが、毎回少し時間が掛かります。

そこで、更に効果的な治し方が無いかと考えているのですが、何か無いですか?怪我をした時に使うヨードチンキの様な外用薬を使用するのも即効性があるのかな?とも思うのですが…

噛みグセが付いたとはいえ、差し歯を抜くワケにもいかず悩んでいます。口内炎と付き合って行くしか無いと思うので、効率の良い治療法を探しています。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

初めまして。
私もよく唇を噛んで口内炎になります。
以前は内科や薬局で口内炎用の塗り薬を処方してもらっていましたが、なかなか行く時間がない時に思いついたんです。
うがい薬用のイソジンを綿棒につけて消毒したら、かなり染みて痛いですがしばらく我慢してみて下さい。
1日に2〜3回くらいでいいと思います。
速攻で効きますよ。
あと、チョコラBBなどのビタミン剤や、体の抵抗力が落ちてきても口内炎になるので、よく睡眠をとって下さいね。
早く治ればいいですね。

Q小鼻の下が赤いんです。

昔から小鼻の周り、鼻の下あたりが赤いんです。
まるで鼻をかみ過ぎた後のようです。

毛細血管でしょうか?細~く赤い筋が見え、
スッピンでいるととてもよく目立ちます。
普段はコンシーラーで隠していますが、仕事中何度も直せませんし、元々脂性なので崩れやすくあまり意味が無いように思います。

顔全体が赤いのではなく、鼻の周りだけ。
というのがとても気になります。

私と同じ悩みの方や何かよいケアをご存知の方、教えてください。
宜しくお願い致しますm(_)m

Aベストアンサー

こんばんは。私も同じです!!!
小花の周り、鼻の周りが赤い・・・。
スッピンだと余計目立って、困ります(汗)

でも、もしかすると洗顔の時、ゴシゴシと鼻をこすって
洗っていませんか??
私も、毛穴の汚れを取る為にそうやって洗っていたときがあるんです。そうすると赤くなって、毛細血管が見える感じでした。あと、冬は乾燥して余計赤くなっていました。
私の改善方法は、まず洗顔の際、よく泡立てて、小鼻の周りは優しくクルクル回すようにして洗います。
そうすると、毛穴の汚れも自然に取れて毛穴もきれいになりました。そして、しっかり小鼻の周りも保湿します。

乾燥してしまうと、肌が潤おおうとして余計に皮脂が出てしまうそうです。なので、メイクをする際もしっかり化粧水で保湿して、あとは下地をちゃんと小鼻にも塗ります。
崩れやすいところほど、下地をしっかり塗ることで、ファンデーションの吸着率を良く出来ます。

参考になれば幸いです☆

Q好きな人にニキビの事を… 私はとてもニキビが酷いです。 さっきまでLINEしていたんです。好きな人と

好きな人にニキビの事を…
私はとてもニキビが酷いです。

さっきまでLINEしていたんです。好きな人と。

そしたら、
「はぁ、もうイヤ。めっちゃニキビ出来てきた。」

と言われました。

いやいや、君は物凄く綺麗だよ?
私と比べてみ?
そんな事私の前で言わないでよ…
と思いました。

こんな時何て返信したらいいのか迷います。

Aベストアンサー

好きな人であれば、無理に返信するよりもスルーするか同情して心配するかにした方がよさそうですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報