アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ベクトルの問題です。赤線部分は3/7と5/7にマイナスはつかないのですか?

「ベクトルの問題です。赤線部分は3/7と5」の質問画像

A 回答 (3件)

なぜマイナスが付くかもな、と思ったの?


そこのところも解消しておいた方が良いよ。
本番で、あれ?っと思ってやらかしかねないから。通り一遍の説明でその通りに体が動くとは限らないんで。

で、基本的にはきちんと図示図解を丁寧にしましょうと。
o→、p→、を適当に紙に書いてみましょう。
では、|o→|、|p→|ってそれぞれなんですか?
これはマイナスになりますか?
次に、o→+p→ってのは、どうやれば書き易いですかね。
o→の終点にp→の始点を持ってきてやればいい、平行移動して持ってきてやればいい。この図で、o→の始点からp→の終点までが、o→+p→ですよと。
そのo→+p→の長さのことを、|o→+p→|と言うんですよね。
という具合に、ちゃんと図示図解できて、目で見て、それで理解できてないと、使い物になりません。

よく、t・o→+(1-t)・p→、なんてのが登場しますが、これも、o→の始点と終点にp→の始点を、その両端をo→で結んだ菱形図形を考えなければなりません。
特に、t=0、1、1/2のときは、なるほどこの式が成り立つよなと判り易いはずです。

くれぐれも、文字上で文字情報だけを暗記すれば、などとは考えないことです。
    • good
    • 0

|A→|がベクトルA→の長さを意味している以上、|A→|は負になりようがない。

    • good
    • 1

|a+b|はベクトルa+bの大きさの事ですから必ず0以上です。

なのでマイナスが付く方がおかしいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!