【iOS版アプリ】不具合のお知らせ

高3です。
今回のマーク模試がクラス最下位でした。
受験ももうすぐなのですごく落ち込んでいます。
わたしのクラスは一番上のクラスでみんなすごく頭が良いです。四分の一は東大志望でほとんどの子が旧帝大の理工学部を目指しています。
わたしはその中で看護学部を目指していてクラスの中で志望が一番低いのは私です。ですがナーバスな時期というのもあってとても落ち込んでしまいました。
志望校と合わせて考えれば下の方の滑り止めは受かりそうで第一志望は実力より少し上ぐらいで時によって判定はバラバラ、努力次第という感じだとは思います。
もともとメンタルがすごく強くはないのでプラスに考えたいのですが、なかなかうまくいきません。
もうすぐ学校のテストもあってその後には英検もあって受験ももうすぐでずっとナーバスです。
先のこととか自分が出来ないということを考えると頭の中がパニックで勉強にも全然手がつきません。
どうしたらいいでしょうか
病んでるので優しい回答をお願いします…

gooドクター

A 回答 (2件)

すごくレベルが高いクラスの最下位なら、


受験生全体で見れば割と高いところにいるのでは?
貴女のライバルはクラスメートではなくて、
志望校を受験する受験生ですから、
クラス最下位でも落ち込む必要はないですよ。
今からなら、苦手科目より得意科目を勉強して
模試も、何が出来ていて何ができていなかったのか
きちんと復習してくださいね。

大学のレベルより、大学を出て何をするかが
人生では一番大事。
看護師も志が高くないと務まらない大変な職業だと思います。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごくささりました
ありがとうございます

お礼日時:2021/08/17 18:45

東大や医科歯科志望でないなら、東大や旧帝理工志望と競争しても意味はないです。

あなたの競争相手は、違うレベルの人たちです。その中で合格ラインを超えていればよいのです。模試の合格判定で自分のレベルを判断しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね
判定が帰ってきてからまた考えます。
ありがとうございます

お礼日時:2021/08/17 18:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

gooドクター

人気Q&Aランキング