【初月無料キャンペーン中】gooドクター

自民党を選ぶだけの良いところは何ですか?
反対のが上回ったり散々批判されてますけど

gooドクター

A 回答 (14件中1~10件)

各政党の支持率を分析すれば自民党を上回っているところがないので質問内容が間違ってると思われます

• 0
この回答へのお礼

賛成の多さとそれ以上の反対は両立しますよ?

反日勢力にとっては日本がぶっ壊れて良いところってことになるのでは。

• 0

流石に、今回のコロナ対応で暴かれた 株式会社 自民党の弱腰政権に託すより

負けてもいいから、中道右派よりの維新に投票するしかないな・・

自民党は、高齢者議員の取締役で形成されている、もはやビジネス政党だよ
    • 2

少なくても日本語で意思疎通が出来る事かと存じます。

• 1

良いところは、なんとなく、やってる感、安心感が出るそれだけです。

理由は簡単、自民党には、政策、信条がないからです。

極右、中道右派、中道左派、左翼、極左全部いる。
原発政策も、賛成、反対、様子見全部いる。
外交も強行、穏健、興味なし全部いる。
憲法改正推進も、護憲派もいる。

なら、なぜまとまった大人の政治が出来るか?
それは、烏合の衆にもかかわらうず、

・ 政権にとどまり、与党の旨味を吸い尽くす。
・ 世襲を良しとし、地板看板をひきつぎ、政治をビジネスモデル化する。
・ 都市で稼いだ付加価値を、権限を独占して、地方に割り振る。
・ 一票の格差は地方権力のために絶対に維持。
・ 日本の独自政策はいらない。大国(今はアメリカと中国)の犬となる。
・ そして、愚民たる、国民の管理権を、大国から承認される。
・ 保守とは、何も変えないこと。いまのまま、国を運営する。

ことを目的とするからです。これらは政策ではありませんね。

自民が保守的政策、野党が革新・・・その結果、国民が自民を選択しているなら、民主主義ですが、そうではないのです。

議会制民主主義とは、主義主張が同じ人が政党を作り、選挙で多数を取った政党が、政権を取ることで民意を間接的に反映することですが、今の日本はの実情は、独裁政権と同じです。そのため、検察も裁判所も、官僚も、全部忖度。首相が虚偽答弁をしようと、犯罪を犯そうと、罪に問われない。アメリカと中国の売国奴合戦。それを維持するために、野党を反日とみなす徹底したプロパガンダ。

国民がそれに騙され、北朝鮮と同じ構造の政権を、何十年も受け入れる。都市のインテリは気がついているけど、一票の格差と、政治不信による投票率低下で、相対的に地方票と宗教票の価値が数倍になり、結局は田舎のバカボンが、国会を専有する。

そして、稼いだ金を、どうでもいい、地方施し政策に使われ続け、その見返りに、当選し続けるという、まさに地方偏重、くさった政治が続く。安倍も、麻生もみんなそうです。

野党が力がないことをもって与党がいい。なんておかしな話。
民主主義とは、与党に権限を与え成果を検証するもの。

そして、だめな与党を下野させて、新しい勢力にチャンスを与え続けることです。

なのに、コメント見てもわかるように、野党は子供、自民党は結局まとまる・・・のようなおかしな理論がまかり通る。まとまることは、手段であり、目的ではない。民意に比例しない、特定政党や族議員同士の力関係で、国の政策が決まるなんて悲劇です。なら、まとまらずに、討議し、違いが可視化される方がよっぽどマシです。

でもそれに気が付かないバカ国民だらけ。コロナでどん底まで行けばいいと思います。国が滅びる寸前までいけば、いつか、気がつくでしょうから。
    • 2

いや私、最近は「自民が好きだから自民を選ぶ」じゃなくて「立民が嫌いだから自民を選ぶ」と言う人の方が絶対多いと思いますけどね。

「反自民」=「親立民(親枝野)」と言うイメージを捨てたら、野党にももっとチャンスか巡ってくるんじゃないですか?

私も、「反自民、反立民」の立場を取るまともな政党が現れたら、多分検討すると思います。
    • 0

ヨハネの黙示録:18章: 1節 この後、わたしは、もうひとりの御使が、大いなる権威を持って、天から降りて来るのを見た。

地は彼の栄光によって明るくされた。
2節 彼は力強い声で叫んで言った、「倒れた、大いなるバビロンは倒れた。そして、それは悪魔の住む所、あらゆる汚れた霊の巣くつ、また、あらゆる汚れた憎むべき鳥の巣くつとなった。
3節 すべての国民は、彼女の姦淫に対する激しい怒りのぶどう酒を飲み、地の王たちは彼女と姦淫を行い、地上の商人たちは、彼女の極度のぜいたくによって富を得たからである」。   http://bible.salterrae.net/kougo/html/
_

批判・文句のオーケストラ、それが、国会ではないでしょうか。
“ あらゆる汚れた霊の巣くつ、また、あらゆる汚れた憎むべき鳥の巣くつ ”、それが、国会ではないでしょうか。
    • 0

自民党の態度が好きな人。

国会や記者会見で、絶対にまともに答えなくても通用する、
国民を無視して我が道を行く自信満々な姿勢を好む人。

自民党の政策が自分(企業や事業主など)の利益になる人。
特に、公共事業を請け負う経済界は、
支持をする事で事業が継続できている。
公共事業の元請けの下には、下請けが幾重にもいるので、
支持層の厚さは相当なもん。

かつて民主党が政権を取った時、
コンクリート事業が大幅に減らされて、不況に陥ったが、
自民党復権でそれを喜んだ業界が大きかったのは事実です。
    • 0

野党と違い、派閥の違いなどで意見が違っても結局はまとまる。

意見の相違があっても最終的には一致団結する。分裂しない。「烏合の衆」ではない。一応、日本を良くしようとする志がある。
良い人材が豊富。野党よりはマシ。

1.政権担当年数第1位
1955年に自民党が結党してから2016年現在まで、通算56年余りも政権与党として君臨しています。野党だった期間はほとんどなく、自民党=与党と言ってもいいほど、圧倒的です!ちなみに2位は連立を組んでいる公明党で14年余りとなっています。

2.facebook公式アカウント「いいね」数第1位
ネットでの立場も強いのが自民党です。与党ですので、それだけ有権者は自民党の動向に注目しているということですね。と、2つ列挙して思いました。そもそも…自民党って…

3.政党別でランキング作ったら大体自民党が1位になる
「政権担当年数第1位」が自民党の強さをほぼ言い表しているような気がします。「政党支持率1位」など他にも何個か自民党の長所を考えてみましたが、大体「政権担当年数第1位」の延長線上にあり、優れているところになります。
    • 0
この回答へのお礼

経済が先進国で唯一数十年間良くならないのはかなりの無能だと思うのですがどうなんですかね?

5,000円で高級ホテル会食ができるのは自民党だけ。

野党が弱い。
    • 0