アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アフガン人にとって、タリバンってどうなのでしょうか?

英国が「どの国も二国間でタリバンを承認しないでほしい」と
言ってますが、これって、イスラムに対する差別では?

イスラムには
イスラムとして守りたい価値観があるのでは…?

A 回答 (10件)

タリバンは過去に女性にブルカを強要したり仏像を破壊したりしてる。


しかもアルカイダと関係を持っている。
だから、イスラムとかでなく警戒感を持たれるのは仕方ないと思う。

しかしそれは欧米の価値観から見た話で、当事者から見れば当然違う。
アメリカのアフガン侵攻後も勢力を保てた。
地下の支持がなければ、富裕者からの援助だけではこうはいかない。
しかも支配地拡大は速かった。
やはり地下の強力な協力があったからである。

日本のマスコミはよく「国際社会の批判」というが、それは西欧諸国に限った話であることが多い。
例えば中国のワクチン外交は西欧を中心とする38カ国から批判されているので「国際的な批判」となるが、しかしそれ以外の44カ国から支持されている。
自分自身での精査が必要である。

で、
①アラブはやはりイスラム文化である。欧米発祥の民主主義よりイスラム文化の方が肌に合う。
②最初に述べた問題もあるが、しかし民衆の一番の関心はイデオロギーでなく生活である。タリバンもイスラムの例にもれず喜捨に基づく貧民救済や教育の機会を与えている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>タリバンもイスラムの例にもれず喜捨に基づく貧民救済や教育の機会を与えている。

それならよさそうですね。
タリバンといえども、やはり民衆の支持がないと
天下は取れないと思います。

お礼日時:2021/08/16 19:40

>「俺らはアメリカの傀儡政権だ」って一番わかってるから。



かもしれませんね。
イラクへも不当な戦争をやりましたからね。

とはいえ、、、
中国も決して褒められた国家ではありません。
ジェノサイドは現に行われており、難民認定こそされてないものの、中国から脱出している人達も多いです(イスラム教徒でさえ迫害されてます)

結局、強者の論理によって世界が動いてるだけに過ぎず、本当に褒められるような国家は恐らく少ないしそもそも世界を覇権する気さえないハズです。

中国は今も「中華思想」を持っていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>中国は今も「中華思想」を持っていると思います。

そうでしょうね。
中華人民共和国だけに。

お礼日時:2021/08/16 19:38

No.7です



アメリカが「人権」だとか「民主主義」だとか
中国にいうのは、あんまり信用できません。
偽善のように思います。

私も思います
警官が黒人を殺したり、人種差別
銃の乱射事件や暴発事故など毎年5万人が亡くなっています

国は宗教や歴史、文化など簡単には理解できない事がたくさんあります
中東に限らずですがアメリカの価値観を外国に押し付けるのは
暴力だと思います

アメリカは自分の国の治安や平和に努力するべきで
外国に口出すべきではない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
トランプさんの「アメリカ・ファースト」が
アメリカ人の本性で本音だったように思います。

>アメリカの価値観を外国に押し付けるのは
>暴力だと思います

中国がアメリカを超える頃には、東洋的なものが
いろいろ見直されていくのでは。日本でも。

お礼日時:2021/08/16 17:05

アフガン空爆はブッシュ元大統領が仕掛けた戦争です


アメリカが武力でアフガンに入り込んで
アメリカの価値観で選んだ大統領など
アフガン人が認める訳が無いです

イラク戦争も同様に武力で統治しようとしましたがイラクや
中東をめちゃくちゃにして
イスラム国を作った
イラクもアフガンも10年経っても統治できずに撤退しました

現在は中国に対して香港の民主化とかウイグル自治区の問題など
口出していますがアメリカが関与して上手くいった事はない

問題がないとは言いませんが内政干渉だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アメリカが「人権」だとか「民主主義」だとか
中国にいうのは、あんまり信用できません。
偽善のように思います。

自分たちの勝手なものさしで
他国を測る行為だと思います。

お礼日時:2021/08/16 16:51

イギリスは二枚舌!隠れて交渉して密約結ぶタイプ。

絶対に信じては行けない。アラビアのロレンスを見たらわかる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それがイギリス人というもの、
実利的で計算高い、と思います。

お礼日時:2021/08/16 16:53

●今朝のニュース:NHK●



https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210816/k10013 …

→専門家では無いので、一部分だけを読むとガニ大統領は元々アメリカの大学出身者で大統領に就任したようですが、それを良く思わない政府関係者もいたようです。※腐敗の原因かどうかは不明です※

このリンクを読む限り、アフガニスタン国内でもタリバン支持派と、今までの政権支持派と別れてるようですね。ただ女性にとっては今後、厳しい社会になると思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ガニ大統領とか政府、軍の関係者は
甘い汁を吸えるだけ吸って自滅してるように思います。
なぜ自滅していくか、というと傀儡政権を構成してる人たちには
傀儡政権を維持する気がそもそもないんでしょうかね。

「俺らはアメリカの傀儡政権だ」って一番わかってるから。

お礼日時:2021/08/16 16:55

民衆から見たタリバンは極悪な狂権支配者ですよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それがアフガン人にはあってるから、勝ってるし
復活してきたのでは。

お礼日時:2021/08/16 16:56

タリバンがイスラムを代表しているわけではありません。

 イスラムの教えを彼らは勝手に自分たちに都合のいいように解釈して、傍若無人にふるまってきました。 山賊のような格好で銃を抱えて大統領府を占拠しているタリバンの姿から、如何に彼らがまともな集団でないことかよくわかります。 1996年から2001年までの前回のタリバンのアフガニスタン統治期間中、タリバンはアフガニスタンの民間人に対して虐殺を行い、16万人の飢えた民間人に対する国連の食糧供給を拒否し、広大な肥沃な土地を焼き、何万もの家屋を破壊する焦土作戦を行いました。 また、凧揚げや鳥の飼育などの趣味や活動を禁止し、宗教的・民族的少数派を差別し、女性が教育を受けることも禁止しました。 国連によると、アフガニスタンの民間人犠牲者の76%(2010年)、80%(2011年)、80%(2012年)がタリバンとその同盟者によるものです。 タリバンは文化浄化も行っており、1500年前の有名なバーミヤンの仏像を含む数多くの歴史的記念物を破壊しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>イスラムの教えを彼らは勝手に自分たちに都合のいいように解釈して、
傍若無人にふるまってきました。

日本人が織田信長とかを好きなようなものですかね。
アフガン人のなかでそういうタリバンが復活して、
天下をとるっていうのは。

お礼日時:2021/08/16 16:58

米国民にとっては、アフガンは遠い国の話しです。



> 英国が
これは、国の態度です。
英国民には、遠い国の出来事です。

日本国民にとっても、
アフガン、ミャンマー、中東の内紛なんかは、
やはり遠い国の出来事でしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ウイグル人の人権がどうの、と言われても
日本の技能実習生制度なんかもめちゃくちゃにひどいですしね。
よくベトナムが抗議してこないなと思います。

お礼日時:2021/08/16 13:45

どこまで真実か、あくまでも一部を切り取った意見(背景)



■腐敗と薬物にまみれた米傀儡のアフガニスタン新政府

 タリバンの勢力が衰えなかったのは、米国が後ろ盾となったアフガニスタン新政府に国民の信頼がなかったからだ。政府・軍幹部の腐敗は深刻で、昨年7月に米政府のアフガニスタン復興担当特別監察官事務所(SIGAR)はカンダハル、ザブール、ウルズガン、ヘルマンドの南部4州の警官の50~70%が実在せずに、実在しない兵士や警官の給料は軍や警察の幹部が着服し、また警官の約半数が薬物に手を染めていると報告した。アフガニスタンは、国家予算の6割以上を国際社会からの支援に依存しているが、その少なからぬ部分が着服され、政府・軍高官の腐敗もまたタリバンへの支持となり、タリバンは上記の南部4州でとりわけ強力になった。政府高官には、現体制の崩壊を見越して腐敗による蓄財によってドバイのコンドミニアムを購入し、家族とともに贅沢な暮らしを享受する者もいる。

ーー
専門家の指摘では、この腐敗ぶりが原因ともいわれてます。
つまり米国が後ろ盾とはいえ、国民の支持とは程遠かったようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
つまりタリバンのほうがちゃんとしてるということですね。
なんでそこまで政権・軍幹部が腐敗してるのか、というのが謎です。
自ら腐敗して、自滅してるんですね。

お礼日時:2021/08/16 13:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!