今まで全然サッカーに興味がなかったのですが、先日はじめて生でサッカーの試合をみて、ジュビロ磐田の中山選手のファンになってしまいました。あの、男らしさと気迫にまいってしまいました。
中山選手のサッカー選手としての魅力ってどういうところにあるのでしょうか?サッカーのことをよく知らないので、「中山さんらしいプレイ」とか「スタイル」とか、昔からのファンの方、サッカーに詳しい方、教えて下さい!

A 回答 (5件)

彼のプレイはJリーグ開幕前の実業団ヤマハ発動機サッカー部(現ジュビロ磐田)の時代から見ています。

彼はエリートではなく努力の人だと思います。

Jリーグ開幕した当時、ヤマハ発動機はJリーグ入りできずにいました。しかし他のJリーグチームに行くことも無くヤマハ発動機に残ってプレイをし、翌年チームをJリーグ昇格に導きました。
そしてドーハの悲劇で有名なワールドカップ予選ではJリーガーでないのに代表選手に選ばれました。(同じヤマハ発動機の吉田選手と共に)

自分を飾らずがむしゃらにプレーをするところに人気があるのでしょうね。
前述のアメリカワールドカップ予選でのプレーで中山は全国的に人気が出たんですよ。(当時はスーパーサブと呼ばれてました)

レンタルビデオショップ等であの予選の映像を収めたビデオを見ればよくわかりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そういう背景を持っているんですね。
何か、もっと中山選手のこと知りたくなりました。
ビデオすぐにでも観たいと思います。
教えてくださって、どうもありがとうございました。

中山は、はっきり言って「あいつうまいなぁ~」と思える

ような選手ではありません!!
 しかし、ここぞと言う時に、点を入れる、アシストする、"実績をちゃんと出せる選手です"!!
 また、中山を一言で言い表すなら、『ガッツと根性の選手』と言う感じです!!
 しかし、中山のように普段は特段、光ったプレーが無くても、こう言う姿勢や要所、要所で実績を上げられる事は【プロ】として大事な要素です!! 先日の対オーストラリア戦の「服部」のようなプレーもこの中山と同じようなもんです。
 つまり、いつも光ったプレーは出せないが、ここぞと言う所では、『無くてはならない存在』と言った感じでしょうか!!!? また、中山の敵に向かって行くしつこいプレッシャーやガッツも、直接、点に結び付いたりはしませんが、結構、全体の効果としては、本当はかなり影で敵には効いているんですよ!! また、そのような中山のガッツあふれるプレーは、少なからず、味方選手の士気を上げる結果にもつながってますしね!!(~o~)
    • 0
この回答へのお礼

中山選手は「プロ」なんですね。それに、やっぱり影響力のある人なんだなあと分かりました。
私が、ファンになってしまったのは間違いじゃなかった、ってみなさんの回答を読んで思います。
ありがとうございます。

こんばんは。

中山選手の魅力ですが、一言でいうと「がむしゃら」と
いうのが一番当てはまるでしょうか。

彼のポジションはフォワードといって主に点を取るために
存在するポジションですが、そのポジションの役割を果たす
ために(点を取るために)がむしゃらにボールを追いかけ
ます。
この一所懸命で決して諦めない、その心意気に私をはじめ、
サッカーファンの多くは魅了されているのだと思います。

また、プレーとは別にその人柄も特筆するものがあります。
インタビューを受ける時に臨機応変に見せるひょうきんさ
や、チームをまとめる統率力にその人柄があふれていると
思います。

まだまだ、魅力はあると思いますが、私がすぐに思いつく
のはこの2つです。
    • 0
この回答へのお礼

プレーと人柄は、切っても切れない関係にあるんでしょうか。
技術的なことももちろんですが、やっぱり試合に対する姿勢、みたいなところがプレーににじみ出るんですね。
インタビューとかまだ全然読んだことがありませんので、これからいろいろ調べてみたいと思います。
ありがとうございました!

私も詳しくはありませんが、

中山選手には流れを変える力があります。
彼は、他の選手だったらあきらめてしまうようなタッチラインを割りそうなボールを、ラインを割るギリギリまで全力で追いかけるなど、ボールに対する執着心がとても強いんです。

コレを目の前で見せられた相手チームは明らかに重圧を感じます。そして、そのひたむきなプレーは、相手のペースに飲まれ、沈みかけていた仲間の意気を再び向上させるような力があります。

中山選手がピッチに立ったときの歓声が、その最もハッキリした例だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私が観に行った時も、中山選手は必死でたくさん走っていました。
そういう姿をみると「あーゴールしてくれー!」と祈ってしまいます。
相手チームにも仲間にも影響力のある人なんですね。
なるほど、です。ありがとうございます。

残念ながら、生の中山選手は見たことのない、昔からのファン、

(多少は)サッカーに詳しいものです。

ズバリ、今まで全然サッカーに興味がなかったtoraziさんが
一目見てファンになってしまう、それが中山選手の魅力です!

私もプレーする彼の男らしさと気迫が最大の魅力だと思います。
あと彼の性格、人柄はチームメイトに絶大な影響力があるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね。なんか、初めて見たのに、目が離せない感じがしました。
これからも応援していきたいと思います。
私と同じところに魅力を感じていらっしゃることが分かりました、ありがとうございます。