gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

大学ってパソコン必要ですか??
買った方がいいですか??

A 回答 (19件中1~10件)

必要

• 0

正直、課題を作成するためにしか使っていませんでしたが、コロナになって、オンライン授業になり、今は必須です。

• 1

買った方が良い思うけどね‼️(。

・_・。)ノ
    • 0

パソコン室が至るところにありましたが、いつも満席だし、使えても周りに気をとられて集中力できなかったので、買ってからは夜も勉強出来るし便利でした。

テスト期間や論文、あとは毎日の課題をメール提出させる教授もいましたので、あった方がいい。ちなみに英文科でした。
    • 0

専攻にもよるし、大学に入学してから様子を見て決めてください。

スマホとの棲み分けもあるんでしょうし。
持ち運びのところは、スマホや関数電卓やポケコン(って今あるのかな)で十分ということが多そうな気がしますが、それも、ノートパソコンがあった方が良いこともあるかも無いかもしれないので、それは大学に入って、自分の専攻の先輩に聞いてみないと判らない。
一般論は、存在しません。
    • 0

学部や学科等によりけりです。

例えばの話、英文学科では使いそうにありませんが、理工系の学科では使いそうなイメージがあるでしょう。詳細はオリエンテーション等で説明があるのでそれを見てからの方が確実です。ちなみに私は物理専攻でしたが、専門科目に化学実験があったために白衣が必要でした。このように「本来の専攻では必要ないが履修科目の関係で必要になる」と言う場合もあり得ます。
    • 0

大学に入学したら考えましょう。

一般的な大学なら、文系でも必要です。
    • 0

あー他の人の意見にツッコミです^^

Macは99%、無用の長物になります。

それこそ就職先がデザイン系の職場とかでもない限り、Macをメインに使っている企業の方がレアですわ(笑)

逆の意味でWindowsは事実上の世界標準なので、ほとんどの企業で導入されてます。

office製品もです。Mac版もありますが微妙に操作が違うようですし。

金がないなら、中古ノートパソコンでも十分いけます。
ゲームとか映像・動画編集とかの用途ならともかくoffice製品を動かすぐらいなら、3、4万の中古ノートパソコンでも大丈夫です。

あとくどいですが、どんなに知識があってもタイピングが遅ければ、仕事ができないのと同じことを意味しますので、パソコンは必須です。
    • 0

単に『大学』といっても、学部などによって大きく変わります。

・理工系なら、必要と考えてよいです。
・体育系や文系、特に法学部などではそれほど必要なものではありません。

それ以外なら、大学に入ってから決めればよいでしょう。
タブレットなどで間に合う場合もあるでしょうし・・・
    • 0

卒業論文の記述に必要な学校もあります。

購入時の注意ですが、
Mac とクロームブックは購入してはいけません。
必ずWindows を購入して下さい。そうしないと後で後悔しますし、買い直しとなります。
    • 1