プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問です。
a駅からb駅の定期を買ったら、反対のb駅からa駅までその定期で行けますか?

A 回答 (9件)

片道しか乗れない定期券に何の意味があるの……


発売してるところも無いことはないけど
    • good
    • 1

一般的には、定期券は往復での利用が想定されています。



ただし、一部私鉄・バス会社では「片道定期券」が販売されており、これは往路または復路のどちらかのみ利用可能です。
「登校時は親が通勤に使用する自家用車に便乗して送ってもらうが、下校時は鉄道やバスを使う(またはその逆)」といった利用形態を想定しているそうです。
https://trafficnews.jp/post/68896
    • good
    • 2

はい。


それが出来ないと帰り専用の定期をもう1枚買わねばならなくなります。。。
    • good
    • 2

行ける。


 でないと帰りにも定期なり切符が必要になる。
 それどころかa駅-b駅間であれば途中下車や途中乗車も可能でし。
「質問です。 a駅からb駅の定期を買ったら」の回答画像6
    • good
    • 1

a駅とb駅の区間内の駅であれば、定期券の有効期間内なら乗り降りは何度でも自由にできます。



ただし、入場券代わりの利用(a駅で入場して、またa駅で出場すること)は、ほとんどの鉄道会社で禁止しています。
(エキナカがあるような一部の駅では、認めている場合もあります。)
    • good
    • 3

当然行けますよ。

途中下車も問題なく。複雑なのは東京のように、ルートがいくつもある場合。
https://tetsudoulab.com/teiki-rule/
    • good
    • 1

定期券は、往復の利用が可能です。



つまり、通勤通学などで、朝、a駅からb駅の定期券で乗車したら、夕方の帰りはb駅からa駅も乗車が可能です。

また、a駅~b駅の間を、期限内なら1日に何回でも往復が出来ます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですね(^.^)
ありがとうございます!!(*^^*)

お礼日時:2021/08/16 14:20

いけますよ。



"a駅ーb駅 間"の定期

と考えればよいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど(´・ω・`)
そう考えれば良いのですね!
参考にさせていただきます!
ありがとうございます!(´▽`)

お礼日時:2021/08/16 14:14

それが定期券です。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね、ありがとうございます!(´▽`)

お礼日時:2021/08/16 14:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!