教えて! goo のコンテンツに対する取り組みについて

エビ大嫌いの高1の娘に、ちょっとでも食べられるようになる方法はありますか?
カップ麺に入っている乾燥エビも丁寧に残します。
ましてや、冷凍食品のチャーハンやグラタン、ドリア等に入っているのもダメです!

アレルギーではありません。

ちなみにカニも同様です。

私、旦那は、全然大丈夫なのですが…

gooドクター

A 回答 (9件)

ムリに食べさせなくてもいいのでは?

エビカニを食べないからといって栄養がかたよることはないです。
    • 0

本人が食べたいのなら別ですが 嫌な物、嫌いな物別に食べなくてもイイのでは。

もし分からないような料理で誤魔化しても 良い事は無いでしょう、
本人は騙されたと思い 味の本質を変えてまで作るのは変ですよ。
    • 1

海老大嫌いですか!残念ですね、細かく切ってチャーハン・オムライス・お好み焼き・そば焼き・なんかは如何でしょうね!おそらく海老の臭いがXでは無いでしょうか?調理前に酒に暫らく漬けて調理すれば?でもそれだけだとめんどくさいですね!ケチャップを加えてみれば!

頑張ってください!
    • 0

高1でしたらもう無理をしなくてもいいと思います。

苦手なものはアレルギー(今は発症していなくても体力が落ちると出たりします)の可能性があります。
エビ、カニはアレルギーが出やすい食材です。
もし食べてもらいたい場合は、調理方法を工夫することです。
エビしんじょのようにすり身にして揚げたり煮物、吸い物にすれば食べられるという場合もあります。
    • 0

アレルギーではなくても無理な人は多いですよ

自分もエビは無理です
強制しなくていいかと思います
    • 1

エビやカニなんて食べなくてもどうということもないモノなんですから放っておけば良いです。

大人になるにしたがって、交友関係が広がっていろいろ食べる機会があれば「あれ?美味しいじゃん」となるかもしれません。
少なくとも嫌だというものを親に食べさせられて好き嫌いが変わることはそうそう無いと思いますよ。
    • 1

結婚前の嫁は貝が嫌いと言っていたが、新鮮な貝を食べさせてから大好きになった。

一度新鮮な車海老や伊勢海老を食べさせてみたら如何かな?
私はエビが大好きだが、冷凍食品のエビは好きではない。
    • 0

答えにはなってませんが甲殻類は特に食べなくても良いかと思います。

アレルギーとまでは行かなくても身体が受け付けない理由が何かあるのかも知れません。

無理に食べさせて気分が悪くなったり余計に嫌いになっては本末転倒なのですから。
    • 1

エビに付いては殻の風味が・・・身だけの調理はどうかな

• 0