プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

民事裁判で、男女問題や不貞問題などでも、誰でも傍聴できるのですか?

A 回答 (5件)

民事”裁判”の場合は公開なので,まったくの第三者であっても傍聴できます。

ですが家事事件の係争で行われる民事”調停”の場合は非公開なので,親族であってもその係争に無関係であれば同席することもできません。ましてや第三者であればなおさらです。

たとえば夫の不貞に起因する離婚問題では,まずは調停から始めることになります。夫の不貞相手にその調停の日時場所を伝え,その不貞相手が調停の様子を見たいと思っても,不貞相手は見ることもできません。

また,傍聴する・しないはその人の自由です。裁判の日時場所を教えたとしても,教えられた本人にその気がなければ傍聴なんてしません(当然のことながら,強制的に連れてきて傍聴させることもできません)。

というか民事裁判は「誰かに見せるために行う」ものではないために,事件を知っている人でないと今そこで何が議論されているのかすらわからなかったりします(実際に傍聴に行ってみるとわかると思いますが,「見る」だけでわかるようなものじゃありません)。「見せる」ことはできても「見せつける」ことまでできるのかは疑問があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お互い、独身の民事です。

これ以上、自分や家族に連絡すると裁判所を使うと言うものです。確かにメールを一度しました。

私は法律を知らないので何がなんやらわかりませんし、弁護士にも相談していません。

私はストーカーで訴えられても弁護士はたてられず、一人で行くしかありません。

嫌がらせで関係者を呼ぼうかと思いました。

お礼日時:2021/08/23 12:21

>自分がどちらか、当事者の場合、見せつける意味で呼べるのかなと……



他人が自己の裁判を傍聴できますか ?
と言うことですか ?
それならば、できますが、事件番号等わからなければ、事実上、傍聴は困難です。
他人に傍聴して貰いたいならば、期日と事件番号を教えれば簡単です。
    • good
    • 0

基本は公開ですし、たかが民事裁判の不貞問題など、傍聴したって弁護士が書類をやり取りして次の日程を決めてるのを見られるだけの事です。

    • good
    • 0

できます。


できますが、裁判所、当事者等々わからないと、戸惑うと思います。
わかれば、その日に裁判所に行き、受付で「本日の開廷表」を見て、お目当ての事件を探し、法廷の傍聴席に行けばいいです。
わからなければ、何時でも、何処の裁判所でもいいですから、「本日の開廷表」から探します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自分がどちらか、当事者の場合、見せつける意味で呼べるのかなと……

お礼日時:2021/08/16 15:36

はい、可能でございます。

三流テレビの五流ワイドショー子飼いの
八流レポーター共は、これを利用して捏造記事のネタを入手しているのでございます。
但し、公開停止とされている場合は不可能ですので、都度、裁判所に
お問合せ下さいませ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/08/16 15:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!