gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

先日大きな事故にあった被害者です。

2車線の道路を普通に走っていて間もなく信号が赤になるので減速していた最中(右車線走行)
反対側の車線にあるコンビニからトラックが飛び出しそのトラックを避けようと車線をはみ出していた普通乗用車、スピード出して走行していた大型トレーラーが突然車線をはみ出してきた乗用車を避けようとしたところ荷物がグラつき縁石を超えて横転。
その際反対側車線にいた私の車にぶつかり車が全損しました。
(どうやら飛び出してきた方、それを避けた乗用車、横転したトレーラー間では誰も接触等していないようです。)

今回複数台絡む事故で、相手方の保険屋がお互いに過失を認めず被害者(私)に対する今後の対応の擦り付け合いをしているので、話が全く進まない状況になっています。

横転してきたトレーラー側は「コンビニから飛び出してきたやつが悪いから損害賠償を支払うのはうちではない」

飛び出してきたトラックを避けた乗用車側は「どこの保険屋も被害者への対応をしないのでうちが先に対応します。代車の手配はしますが、病院等の通院関係については申し訳ないがそこまで過失はないのでうちではない」

コンビニから飛び出してきたトラック側は「過失はうちには一切ない。飛び出してないし、運転手はちゃんと止まったと言ってるので損害賠償のお支払はこちらとして支払う義務はない」

と言った感じです。家族3人で出かけている最中で、助手席に夫。運転席に私(妊娠9ヶ月)後部座席に3歳の子どもが乗ってました。幸い大きな外傷を負うことはありませんでしたが事故発生後、救急搬送され診断書を貰い一時帰宅しました。
その際、搬送先の病院での処置代をまだ保険屋が決まってないので10割負担に。でも額がとんでもなかったので一時金だけ入れる羽目に。
その後、今もですが首と肩に痛みがあるため何度も相手方の3つの保険屋に整形外科、接骨院等に行きたい旨を話しましたが「お待ちください。」か「自分の任意保険で搭乗者傷害保険を使って行ってください」としか言われず行けないまま2週間経っています。

普通に走行していただけの私が今回被害にあってしまったので10対0で話は付いてるのですが、私自身が任意保険を解約しなければよかったものを解約した後に保険見直ししていて未加入だった矢先だったので、任意保険未加入の状態で今回は被害者となりました。なので保険屋との交渉は自分自身で行っています。

ちなみに相手方には任意保険未加入ということを言っていません。

全損してもう手元にない車の車のローン
次の車の購入資金
事故のせいで仕事を休んでしまった分の休業補償
搬送先の病院への未納分
通院したくてもできない

話が進まない以上、こちらとしてもどうしたらいいのか分かりません。(初めて事故をした身なので)生活もあるので車のローンと休業補償は早めに何とかしたいです。

追記:9月下旬には出産を控えてるので話を進められるのは今だけだと思っています。
夫も代理を立てて相手方の保険屋と話してもらってますがどこも過失はないの一点張りなので話が進まず夫婦共困っています。

周りからは弁護士特約使えと言われますがそもそも私のミスで任意保険に入ってなかったのでそんなこともできず…
厳しいお声もあるかと思いますが、どうか皆様のアドバイスや助言をよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• お盆に入る数日前、警察から「物損から人身に切り替えますね」と言われました。
    あとは警察から事情聴取待ちです。

それと搬送先の病院でいただいた診断書が夫と子どもの分しかなく
    私のはかかりつけの産科で提出する書面しか貰えなかったので、警察に提出する診断書を貰うため搬送先の病院にお願いしましたが文書料をいただきますと言われました。
    その文書料も被害にあったこっちが負担しなければならないのでしょうか?

• 今日もお三方の保険屋に「本当に首と肩が痛いから通院させてくれ」とお願いしましたが「過失はないので通院までの面倒は見られない」と言われ聞き合っていただけませんでした。

10割負担で通院するお金はないので行けなくて困っています。何か方法はありますでしょうか?
    急ぎで通院したいです。

gooドクター

A 回答 (5件)

各回答者様のご意見がありますので専門的にはそちらを参考に。

大変ですね。
横転してきたトレーラー側は「コンビニから飛び出してきたやつが悪いから損害賠償を支払うのはうちではない」は、ちょっと頭に来ますね。その保険会社の名前を出しちゃいますか。過失割合は警察の調書以上のものはないと思います。民事裁判も辞さない構えで進めましょう。もっとも、保険会社も裁判は慣れているでしょうが。
絶対引いてはいけませんよ。
赤ちゃんを大切に。
    • 0

>大型トレーラーが突然車線をはみ出してきた乗用車を避けようとしたところ

>荷物がグラつき縁石を超えて横転。
>その際反対側車線にいた私の車にぶつかり車が全損しました。
 質問者さんは、接触した大型トレーラーに賠償させれば良い。
 他のトラックと乗用車の過失割合は、トレーラー、トラック、乗用車の
 当事者(保険会社でも構わない)同士で話し合えば良いだけなので、
 被害者である質問者さんは口を挟まなくて構いません。

ローンの残高は、加害者(側)には関係ないことです。
対物賠償(保険)で受け取ったお金で残債整理をすることになりますが
足りなければ自腹です。
そういうことを避けたい人が車両保険に入る訳です。

診断書などの文書費用も加害者に請求すれば、支払われます。
重症でなければ自賠責の範疇なので、全額支払われるしょう。
(上限は120万円)

>9月下旬には出産を控えてるので話を進められるのは今だけだと思っています。
 時効まで2年ありますから、事故処理は産後でも構わないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
横転してきて全損させたトレーラー会社は「過失はないので」と話を一切聞き合ってもらえず他のお二方の保険屋になんとかしてもらってくれと言われ切られてしまいます。

医療費は主様の保険を使わずにかかれば後程請求出来ますよ。

はじめは医療費は全額負担してでもかかっておくべきです。
    • 1
この回答へのお礼

1人ではなく3人分となるので正直金銭的に10割負担はきついです。

任意保険を解約しちゃうなんて、、、

保険の見直しをするにも新しい保険を決めて解約と同時に切り替えるなどするべきでしょう。
その点はあなたが悪いので弁護士さんを頼んだらどうでしょうか。
費用はかかりますが、その分相手側から取る分で後から補填出来るんじゃないですかね。
    • 0
この回答へのお礼

昨日、営業マンの方からのアドバイスで同じ同居者の任意保険に付いている弁護士特約を使用することにしました。

10対0ならば保険に加入していたとしても保険屋は交渉出来ないので今と同じ現状ですよ。

仮に主様が保険屋に交渉を頼むと9対1くらいになってしまいむすから。
ですから弁護士特約が有利なわけです。
保険自体に未加入ならば、個人で弁護士さんを代理人として立てることが一番楽ですよ。
    • 2
この回答へのお礼

昨日、営業マンの方からのアドバイスで同じ同居者の任意保険に付いている弁護士特約を使用することにしました。