プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コロナ対策として最も有効な手段とは何ですか。

質問者からの補足コメント

  • たくさんの回答ありがとうございました
    皆さんの回答が最もな内容で、ベストアンサーを選ぶ事が難しかったので、選ばない事にしました。
    申し訳ありません。ありがとうございました。

      補足日時:2021/08/17 18:21

A 回答 (44件中1~10件)

枝野政権の誕生でしょー。

    • good
    • 1

#42です。

お礼ありがとうございます。

お礼の内容に強く同意します。
ということは、皮肉ですが「最も有効な手段」は、質問者様が書かれているように「トップの決断力と責任感」があること、ということになってしまうわけです。

実際、先の大戦の敗北も、阪神大震災も東日本大震災も、コロナ禍も「トップの決断力と責任感」が欠如していたことが犠牲を大きくした、といえます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
皆さんの回答を読ませて貰った結果、
国を導くのはその立場にある人。
つまり、政治家しかないと思いました。
その人達が人智を結集して、最後は腹を括ってやり切る決断力がなければ、これだけの社会問題は解決しない。と思いました。

お礼日時:2021/08/17 17:27

ざっくりと他の回答と質問者様のお礼を拝見しました。



で、一つ言いたいのは「何を持って有効というのか、が明確じゃないな」ということです。

 これは日本政府のコロナ対策そのものにも言えることなのですが、40以上の回答が付いても、納得できそうな回答がないのは、回答者がそれぞれ考えている「有効さ」が違うからです。

もし、本気で「日本のコロナ患者をゼロにしたい」なら、鎖国が一番効果的です。
 実際、台湾なんかはかなり強烈な鎖国政策といえるロックダウンと入国制限を実施したので、感染者をかなり少なくできました。

なので、入国制限をしたまま、国内経済は昨年12月ぐらいには再開できたわけです。

日本も島国ですから、完全な鎖国と国民全員のPCR検査、陽性者の強制隔離を行えば、台湾同様に昨年12月には国内はかなりよい経済状態に戻せたはずです。

ただし、2400万人規模の台湾と1億を超える日本では出来る政策もことなります。日本国民全員PCR検査が速やかに出来たかどうかは疑わしいし、入国制限もどこまで出来たか疑わしいとはいえます。

また半年程度強制的なロックダウンと、感染者の強制隔離を行うなら経済的な支援の規模もかなり大きくなったので、そこが可能だったかも疑問ではあります。

上記のような説明というか言い訳が、日本政府が後手後手の対応になった原因でもあります。

なので、日本は「選択と集中」を本来すべきでした。
今から振り返って、初期段階の日本がすべきだったのは「日本国民全員のPCR検査」だったと思います。

これをやることで感染経路が明確になり「なにをすれば感染経路を封じ込めるのか?」が明確になったはずです。
 これを去年の7月ぐらいまでにおこなっていれば、オリンピックは延期するにしても、今年のオリンピック時に今までで最高の感染者数にはならなかったと私は考えています。

日本は確かに他の国に比べれば「さざ波程度」の感染者しかいない、とされています。この「他国よりも少ない」という現実が、政府の判断を狂わせた可能性は高いです。

なぜならロックダウンをするにしても、他国の1/10以下の感染者数だと「本当に経済を完全に止めてまですべきことなのか?」という疑問に答えられないからです。

この点を「責任逃れ」だとするなら、確かに責任逃れなのですが、だからこそ「何を防ぎ、なにを維持するのか?」という戦略が必要だったし、その目的に沿って「何が有効な施策なのか」を議論すべきだったと私は考えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

菅総理が先日、
『目前の事に全力で取り組んでいる。』
という様な話をしてました。
正直、その通りなんでろうな。と思いました。
うがった見方をすれば、先を見た仕事をしてるのだろうか?という疑問が起こります。
後追い的な対策に明け暮れている様に見えます。
先んじる事に対して決断力が無い。おそらくそれは責任問題と深く結びついているのだと思います。
何方かが回答してくださった中に、それを完璧に行えば感染はかなり防げるだろうと思われるものがありました。
その為にはトップの決断力と責任感がないとできない事だと感じました。
病気は本来自身の問題なのですが、感染病はそれでは済まない病気。
したがって、自由と同時に義務も当然生まれるはずなのですが、そこを公助の面で上手にカバーできれば社会としてまとまっていけるのではないかと思ってしまいます。

お礼日時:2021/08/17 17:07

具体的な話をして下さい。



   ↑ ↑

政治家が選挙の為に国民を怖がっていては有事の際に統制が取れません

菅さんの支持率が下落しているのは正に物事の判断がなかなかできず

迷ってばかりで原稿を読み、声も出ず目が点になり優柔不断

ですので中途半端な措置法を厳格化することが急務なのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ワクチンパスポート制度をつくってる国もありますね。例えば、フランスや、アメリカのニューヨークなどはそうですがね。差別というよりは区別だと思いますが、きちんとした事情でワクチン接種が、できない人に対する配慮は必要だと思います。
おっしゃる通り、政治家の決断力の欠如は感じますが、責任回避もあるのだと思います。

お礼日時:2021/08/17 15:43

無いですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

困ったものですね

お礼日時:2021/08/17 15:45

体力増強免疫力アップ


あとはしょうがとまいたけ食ってれば大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:2021/08/17 15:45

重症になりやすい、中高齢者は、ワクチン接種。

ワクチン拒否の若者は、陽性になる事によって、集団免疫を獲得すること。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

変異株は若者をも重症化すると言われてますが、それでもその方法ですか?

お礼日時:2021/08/17 15:45

コロナワクチンの恐ろしさをよく知ることです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

知っていれば行動も変わるでしょうね。
しかし不可抗力というのもあるので困りますよね

お礼日時:2021/08/17 15:44

追記


ファイザーがワクチンで儲けたから、新薬を開発してますよ

日本だと、イベルメクチンの治験
製薬会社の協力がついたので
治験なんかも再開されるみたいですよ

大学の予算だと満足な治験が出来なかったらしいですよ~

他にも、世界中で新薬の開発が進んでて
予防薬より治療薬の流れは近い未来には訪れそうですけどね
    • good
    • 1

お礼ありがとうございます



何が言いたいのか纏めれなかったから
再回答しますね

人が多く死ぬ病気って
ペストや天然痘・スペイン風
この三つが異常なまでに死者が出てて

これらの病気に比べたら
基本的には、新型コロナウイルスでの死者数って( ̄~ ̄;)ちょいと変なんですよね

新型コロナウイルスが作用して死亡するよりも!
持病を持ってる人が新型コロナウイルスにかかって
持病の悪化が原因で死亡することの方がはるかに多くて

持病の悪化でも新型コロナでの死者数に数えられてるみたいですもんね

そのわりに、新型コロナのワクチン摂取で死亡した場合だと!
ワクチンが原因だと認めない
持病の悪化や急な体調不良てな判断が下されてますもんね

新型コロナにかかる感染者数を、無症状の感染者や軽症の感染者数まで数えて、新型コロナの恐怖を煽ってたりもシテマスもんね

感染者の数と、重症化や死亡者数の数を比較しないで

マスコミの煽りにあおられたりしてないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

感染病で過去にも大変な病気があった事は承知してます。
しかしそれと比べる事の必然性は無いと思います。
また、ワクチンに関しての話がありますが、ワクチン接種による死者の方が、コロナ感染による死者に勝る?
世界が完全に間違った医療を行なっているという主張ですか?
いろいろなご意見ご考えがある事は特別不思議では無いのですが、残念ながら私的には貴方の考えは正しいとは思いません。
しかし、その考えは貴方の考え方ですので、それはご自分で好きな様になされば宜しいと思います。

お礼日時:2021/08/17 10:59
1  2  3  4  5 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!