gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

70代の寂しい老人です。
作曲家をしている40代後半の息子に、そろそろちゃんとした人間になってほしいと思い、小言を言ったところ実家に寄り付かなくなりました。
電話も出ないし、メールも返さないし、ほぼ音信不通です。
いつまでもこのような反抗期のような事を、いい大人になっても繰り返す息子はどうしたらちゃんとできるのでしょうか。

私と妻は昔から息子に作曲家になってほしくて、一生懸命教育してきました。
息子が作曲家になったはいいが、私たちはクラシックの方面に進んでもらいたく教育したのに、CMとかドラマとか映画の音楽と言う、チャラチャラした消費されるだけの音楽の仕事に就き、ひどく落胆を覚えました。
息子がいつかきっかけを見てクラシック方面に進んでくれるのではないかと思い、いつクラシックに行くんだ?そろそろクラシックに行ってもいいんじゃないか?と背中を押してやっても「俺は今の仕事が好きだしクラシックには興味がない」と親の心子知らずです。
クラシック音楽が1番素晴らしいに決まっているのに、そっちに進みたくないとはおかしな話なんです。
何か理由があるのかと思い、私も妻も事あるごとに、なぜクラシックに進まないのか問いただしました。
しかし息子は、うるさい、いい加減にしろ、今の仕事だってなかなか取れる仕事じゃないし、クラシックが好きでやってる友人たちは皆喰えずに四苦八苦している。とクラシックを馬鹿にします。
クラシックで喰えないなどと言う嘘をつく息子は、小澤征爾や小林研一郎を知らないのでしょうか。
知っててわざと、へそまがりなことを言うのですかね。
それに息子は、仕事のたびに価格交渉や録音の手伝いもしているそうです。
そういう余計な、不純なことをせずに、なぜ仕事に集中できないのか。
作曲家は曲を作るのが仕事で、それ以外の事はしなくていいはずです。
偉大な芸術家や歌舞伎役者は、それ以外の事は何もできなかったりします。
ひとりでは切符も買えなかったりタクシーも拾えなかったりする、そのような真面目で純粋できちんと一本気な人間に息子になってほしいのです。

私は息子の素晴らしいクラシック音楽がテレビやラジオから流れてくるのを、何気なく気づくのが昔からの夢だったのです。
くだらないCMやドラマの音楽では無いのです。
どうしたら息子がちゃんとした人間になり、私たちの言うことを聞いてくれるのでしょうか。

ご意見ください。

A 回答 (5件)

見飽きたパターンですね。

もう少し新機軸で行かないとバカしかひっかかりませんよ。
    • 0

息子は経済的に独立出来てるん?

人並みに稼げているなら、それで良いじゃありませんか。
「作曲家の息子にちゃんとした人間になってほ」の回答画像4
    • 0

「此の親にして此の子あり」、私からはこの言葉を

贈らせて頂きます。

因みに不惑の歳を超えた者が、今更親に従順になる可能性は
1㎜もございません。
    • 0

そんなにクラシックの作曲したければ自分でやってください。

貴方なら小澤征爾や小林研一郎くらいのレベルなど、簡単にできるのでしょ?
やってみせて、「ほーら、クラシックでも食えるくらいの稼ぎは簡単に得られるぞ!」と言ってやってください。
そうしたら、息子さんも考え直す「かも」しれませんよ。
    • 0

きみは、本当に、自己中心的な人間だな。

• 3