プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はお菓子作りが大好きです。
中でもプリンとクッキ-はよく作ります!!

そこで質問なんですが、手作りのプリンって必ず”す”ができちゃいますよね?!(ポツポツと小さな穴)ちゃ-んとテキスト通りにやっても絶対に
”す”ができちゃうんです。
テキチトの写真はちゃんとキレイにできてるのに・・・。

あと、蒸し器で蒸すのと、オ-ブンで蒸し焼きにするのってどっちがおいしいですか?私は蒸し器でしかやった事ありません。

30日に彼氏の実家においしいプリンを作って持っていく予定なのでなるべく早めに誰か教えてくださ-い!!よろしくお願いします(^^)☆

A 回答 (5件)

元パテシエのzohです。

プリンは得意中の得意です。

>手作りのプリンって必ず”す”ができちゃいますよね?!
蒸す温度が高すぎです。もっと火を弱めて。時間がかかっても構わないですから。蒸気が上がったら、火を弱めて、蓋を取って見たときに、鍋底に小さな泡がぽつぽつと出来るぐらいまで火を弱くしてください。普通はとろ火ぐらいです。それと、蒸し上がりは時間で見るのではなく、プリンの容器を持ち上げて斜め45度にした時に、表面が緩やかなカーブを描いて、中身が下側に少しだけ寄るぐらい、が蒸し上がりです。立てるとこぼれそうならまだまだですし、逆さまにしても大丈夫そうなら蒸しすぎです。(文章だけだとむずかしいな…)
この火加減を覚えると、牛乳1リットルを使った巨大なプリンも出来ます。但し蒸すのに2~3時間は必要です。パーティーや誕生日に、キャセロールで作って、ケーキのようにデコレーションして持って行ってました。見た目で笑いが取れて、食べて美味しいです。

>蒸し器で蒸すのと、オ-ブンで蒸し焼きにするのってどっちがおいしいですか?
好みですね。それぞれ美味しいです。オーブンだと表面の水分が少し飛ぶので、食感が少ししっかりした感じになります。蒸すとクリーミーな感じです。オーブンは火力調整が結構難しいです。ベストな温度と時間を見つけるまで試行錯誤が必要なので、今回はちょっと間に合わないかも。ゆっくり時間があるときに挑戦してみましょう。

あと、プリンの生地(液)を作って、蒸し器やオーブンに入れるまでに生地が冷めないように、なるべく手早くする、これもコツです。牛乳を温めるとき卵が固まらないぎりぎりまで温度を上げておくのも良いです。60度までは大丈夫です。プリン容器も暖めておいてください。

デコレーションでおすすめを一つ。プリン容器に9分目まででプリンを作ります。プリンを冷やしてから9分立てにホイップした生クリームを乗せ、カップのふちすり切りにならします。カラメルを、少し暖めたら流れ出す程度に濃度を調整(水を少し加える)して、暖めてパイピングチューブに入れます。先を出来るだけ細くして、生クリームの上に平行線を引きます。すぐにその線に垂直方向に、爪楊枝の先でなぞっていきます。1回ごとに互い違いに、升目を作るような感じで。そうすると綺麗な模様が出来ます。こんな感じ。↓

人V人V人V 絞り出すのは←→方向
人V人V人V なぞるのは↑↓方向
人V人V人V
人V人V人V
人V人V人V

上手くできなかったら、スプーンで生クリームごとすくい取ってやり直すことも出来ます。

さあこれで、彼の心も、彼の家族の心も、一気にわしづかみだぁ!

(元パテシエ←ホントは見習いまで…)

この回答への補足

あ!!ひとつお聞きしたい事があるんです!

バニラエッセンスとバニラビ-ンズ、どっちを使った方がおいしくできるのですか??

私はとても欲張りさんなんですけど、やっぱり両方入れちゃうのはマズイですか!?

• 0
この回答へのお礼

すごく丁寧な回答ほんっっとうにどうもありがとうございました-!!!すごくうれしかったです☆

プリン、得意中の得意なんですかぁ!?いいなぁ~(^^)
さすが元パテシエさん(ホントは見習いさん☆)ですね!!!うらやましい!
あたしももっとお菓子の勉強して将来はお菓子職人さんとかになりたい!!

それより今は本題(笑)
原因は蒸す温度だったんですね!
蒸し上がりは時間ではないのかぁ。なるほど~。私は前までテキストの時間通りにやってました。反省!

生地を冷めないようにしなきゃいけないなんて始めて知りました!
容器もあたためておいた方がいいんですね~。

やっぱり蒸し器なら多少クリ-ミ-になるんですね!
クリ-ミ-な方が好きだし、それに私は技術もまだまだだし、時間もないのでzohさんの言う通り、オ-ブンはまた今度チャレンジしてみます!がんばるぞ-!

zohさんの教えてくれたデコレ-ション、めちゃめちゃカワイイ!!
早速やってみます!これならあたしにも出来そう!
お菓子ってちょっと手間をかけるだけでだいぶとかわいくなりますね(^^)

なんかとてもいい事たくさん教えてもらって嬉しいです☆
このお礼を打ち終ったらzohさんの回答ちゃんとメモしとかなくちゃ!
作って成功したらまた最後にここに書き込みしますね-。

よぉ~しっ!おいし-プリンで彼と彼の家族の心をわしづかみにするぞ-!!

ほんとにほんとにどうもありがとうございました!!!(^^)☆

私はオーブン派です。

去年彼のお誕生日に郵送で送りましたが、
問題なくできました。お菓子の基本って言う本のレシピです。
それで一度お作りになって下さい。
食べやすいように、プリン容器じゃなくてマグカップにするっていうのも
オススメです。100均で売ってるようなのでオッケーだと思うから。

あと、ワンランク評価をアップさせたいときには、キャラメルティーを
入れます。そうすることで上のキャラメルの味も引き立つし、
紅茶の味もするし。お土産には最適だと思いますよ。

ガンバって下さいネ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございま-す!!(^^)
プリン今日作りましたよ~!失敗したら嫌だなぁと思って今回は蒸し器でやったんです。成功しましたよ!

でもやっぱりオ-ブンおいしそう~!!
次こそはオ-ブンで挑戦してみます☆

マグカップですか!!いい考えですね~(^^)
あと、あたしキャラメルだぁ~いすきなんです!!!
ちょ-おいしそう。やってみますね!!

ほんっとどうもありがとうございました-!!☆★

>バニラエッセンスとバニラビ-ンズ、どっちを使った方がおいしくできるのですか??

やはりバニラビーンズの方が美味しいです。でも、プリンの中に黒の粒つぶってのはあまり見た目がよくない、しかもプリン生地の中で沈んで底の方にたまってしまい、食感が悪くなるので、プリンにはエッセンスだけが良いと思います。ビーンズの鞘を切り開かないで入れるという手もありますけど、そこまでしなくても、エッセンスで十分です。あと、私がいた店では牛乳500ccに対して、ブランデーをキャップ1杯分入れていました。これは卵と混ぜて漉したあとです。

>蒸し器で焦げ目がついたら言う事ないのに・・・。
さすがに蒸し器では焦げ目は付きませんけど、プロはあとから焦げ目を付けたりしますよ~。「ガスバーナーで炙る」という方法を使います。特にクレームブリュレなどはブラウンシュガーを振りかけてから炙るので、あっという間に焦げ目が出来ます。プロが使うバーナーでも燃料を別にすれば5000円~1万円ぐらいです。また、キャンプ用品店で、ガスライターのガスを使う小さめのバーナーがありますので、それでも出来ると思います。値段は1000円~3000円ぐらいです。昔は焼きごてでやっていましたので、適当な鉄の棒をガスコンロで十分熱して、それで焦げ目を付けることが出来ると思います。でも、やけどには気を付けてね!

ついでにバリエーションレシピを一つ…
牛乳を温めるときに、1/3だけ別にして、ウバ・セイロンなど牛乳と相性が良い紅茶を入れて、沸騰寸前まで暖めます。これを漉して残りの牛乳とあわせて、あとは普通に暖めます。そこから先はいつも通り。紅茶のプリンの出来上がり~。インスタントコーヒーも同様にして、コーヒープリンの出来上がり~。いかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

またまた回答ありがとうございます!!
ホント感謝です~☆

今日、作りましたよ-!!
結果は・・・大成功!!!(^0^)イエ-イ!パチパチ。
zohさんの回答をプリントアウトして、テキストと一緒に見ながら作りました!Zohさんのアドバイスかなり役にたちましたよ~。
蒸し器でやりました。バニラビ-ンズでやったんです!ちょうど家にあったから。ブランデ-はめんどくさくなって入れなかった(笑)
あと、ちゃ-んと斜め45度にかたむけて出来上がりを見てやりましたっ。
でも・・・やっぱり何個か表面に”す”ができちゃいました。。。
こりゃもうしょ-がないかな。蒸し器に3つだけ入らなかったんでお鍋に湯を入れてやったんです。なんとふつうのお鍋で作ったプリン3つだけが一番、大成功(笑)なぜだ!?!?”す”も全くなくてキレイな色でなめらか。

まっ、どっちにしても前に作ったのよりだいぶなめらかになったし
”す”も依然よりは全然ないし大成功!
”す”が目立つやつはZohさんのおすすめのトッピングやりました!!
パイピングチュ-ブってもんがないから線を書くのに苦労しましたぁ。
でもかなりイケてる感じに出来ましたよ!まだまだシロウトが作ったって感じだけど(笑)

お父さんお母さんも大絶賛してくれたので明日は自信を持って彼の家族や彼に食べてもらえそうです!!(^^)
もっともっとプリン上手くなるように練習重ねて頑張ります!
目指せプリン名人!!

ついでにクッキ-も作ったんですがそれは焦げて大失敗しました・・(苦笑)

Zohさんだけでなく、他にもいろいろい--っぱい役に立つ回答くれたみなさんほんっっっとにどうもありがとうございました☆★

茶碗蒸と同じで、プリンも、急激に加熱しすぎると、「す」が立ちます。

卵は70~80℃で固まります。蒸し器を使うなら湯をぐらぐら煮立てずに。オーブンならプレートに熱湯をはって型をつけ、150~160℃で蒸し焼きにします。型は金属製より耐熱陶器など熱が伝わりにくいものを使った方がよいみたいです。「す」が入るのを防ぐことができます。とにかく、「火力」が、ポイントです!

どっちがおいしいかですが、私は、オーブンで蒸し焼きにした時にできる、器の回りのちょっと焦げたところが好きです。ということで、好きずきなのでは(^^)
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ほんとどうもありがとうございます!!(^^)

やっぱり火の加減が一番大切なんですね!!よしっ!
そりゃ依然のあたしのやり方じゃ”す”が出来て当たり前だっ。反省!

なめらかプリンも大好きだけど、あたしもちょっと焦げた感じのやつ大好きです~~!!蒸し器で焦げ目がついたら言う事ないのに・・・。明らかに無理な話だけど。(笑)
オ-ブンもやってみたいけど、なにせ時間ないし彼の良心も食べるから失敗は許されないっ!!う-ん、悩むなぁ。

がんばります!

ほんとにありがとうございました-☆

こんにちは

私はプリン初心者(!?)で、まだ1度しか作ったことがありませんが、”す”ができずにきれいにできました。

私の場合は焼く前にプリンの上にある空気の泡をキッチンペーパーで取り除き、オーブンで蒸し焼きにしました。
テキストはオレンジページの「お菓子の基本」(だっけかな?)を見ながら作りました。・・・・が、ちょっと固めのプリンに仕上がりました。

見た目にはきれいでしたが、蒸し器で蒸した方のがおいしくできるのかもしれません(私は蒸し器では作ったことがないので、よくわかりませんが・・・・)。

あまり参考にならなかったかもしれませんが、おいしいプリンができることをお祈りしています!
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、どうもありがとうございました-!!!(^^)

あたしもオレンジペ-ジの本持ってます☆
キッチンペ-パ-で空気の泡を取り除くなんて知らなかったぁ!!
それをしてなかったから”す”ができちゃったのかな!?
よしっ!次からはchiakinさんの言う通りやってみます☆

う-ん、オ-ブンは固くなるのかなぁ。
テキストでは基本はオ-ブンみたい。
蒸し器でやったら、まぁ確かにやわらかくはなりましたよ!

また研究してみます!!

ほんとにありがと-☆