私はお菓子作りが大好きです。
中でもプリンとクッキ-はよく作ります!!

そこで質問なんですが、手作りのプリンって必ず”す”ができちゃいますよね?!(ポツポツと小さな穴)ちゃ-んとテキスト通りにやっても絶対に
”す”ができちゃうんです。
テキチトの写真はちゃんとキレイにできてるのに・・・。

あと、蒸し器で蒸すのと、オ-ブンで蒸し焼きにするのってどっちがおいしいですか?私は蒸し器でしかやった事ありません。

30日に彼氏の実家においしいプリンを作って持っていく予定なのでなるべく早めに誰か教えてくださ-い!!よろしくお願いします(^^)☆

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

元パテシエのzohです。

プリンは得意中の得意です。

>手作りのプリンって必ず”す”ができちゃいますよね?!
蒸す温度が高すぎです。もっと火を弱めて。時間がかかっても構わないですから。蒸気が上がったら、火を弱めて、蓋を取って見たときに、鍋底に小さな泡がぽつぽつと出来るぐらいまで火を弱くしてください。普通はとろ火ぐらいです。それと、蒸し上がりは時間で見るのではなく、プリンの容器を持ち上げて斜め45度にした時に、表面が緩やかなカーブを描いて、中身が下側に少しだけ寄るぐらい、が蒸し上がりです。立てるとこぼれそうならまだまだですし、逆さまにしても大丈夫そうなら蒸しすぎです。(文章だけだとむずかしいな…)
この火加減を覚えると、牛乳1リットルを使った巨大なプリンも出来ます。但し蒸すのに2~3時間は必要です。パーティーや誕生日に、キャセロールで作って、ケーキのようにデコレーションして持って行ってました。見た目で笑いが取れて、食べて美味しいです。

>蒸し器で蒸すのと、オ-ブンで蒸し焼きにするのってどっちがおいしいですか?
好みですね。それぞれ美味しいです。オーブンだと表面の水分が少し飛ぶので、食感が少ししっかりした感じになります。蒸すとクリーミーな感じです。オーブンは火力調整が結構難しいです。ベストな温度と時間を見つけるまで試行錯誤が必要なので、今回はちょっと間に合わないかも。ゆっくり時間があるときに挑戦してみましょう。

あと、プリンの生地(液)を作って、蒸し器やオーブンに入れるまでに生地が冷めないように、なるべく手早くする、これもコツです。牛乳を温めるとき卵が固まらないぎりぎりまで温度を上げておくのも良いです。60度までは大丈夫です。プリン容器も暖めておいてください。

デコレーションでおすすめを一つ。プリン容器に9分目まででプリンを作ります。プリンを冷やしてから9分立てにホイップした生クリームを乗せ、カップのふちすり切りにならします。カラメルを、少し暖めたら流れ出す程度に濃度を調整(水を少し加える)して、暖めてパイピングチューブに入れます。先を出来るだけ細くして、生クリームの上に平行線を引きます。すぐにその線に垂直方向に、爪楊枝の先でなぞっていきます。1回ごとに互い違いに、升目を作るような感じで。そうすると綺麗な模様が出来ます。こんな感じ。↓

人V人V人V 絞り出すのは←→方向
人V人V人V なぞるのは↑↓方向
人V人V人V
人V人V人V
人V人V人V

上手くできなかったら、スプーンで生クリームごとすくい取ってやり直すことも出来ます。

さあこれで、彼の心も、彼の家族の心も、一気にわしづかみだぁ!

(元パテシエ←ホントは見習いまで…)

この回答への補足

あ!!ひとつお聞きしたい事があるんです!

バニラエッセンスとバニラビ-ンズ、どっちを使った方がおいしくできるのですか??

私はとても欲張りさんなんですけど、やっぱり両方入れちゃうのはマズイですか!?

補足日時:2001/08/27 23:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく丁寧な回答ほんっっとうにどうもありがとうございました-!!!すごくうれしかったです☆

プリン、得意中の得意なんですかぁ!?いいなぁ~(^^)
さすが元パテシエさん(ホントは見習いさん☆)ですね!!!うらやましい!
あたしももっとお菓子の勉強して将来はお菓子職人さんとかになりたい!!

それより今は本題(笑)
原因は蒸す温度だったんですね!
蒸し上がりは時間ではないのかぁ。なるほど~。私は前までテキストの時間通りにやってました。反省!

生地を冷めないようにしなきゃいけないなんて始めて知りました!
容器もあたためておいた方がいいんですね~。

やっぱり蒸し器なら多少クリ-ミ-になるんですね!
クリ-ミ-な方が好きだし、それに私は技術もまだまだだし、時間もないのでzohさんの言う通り、オ-ブンはまた今度チャレンジしてみます!がんばるぞ-!

zohさんの教えてくれたデコレ-ション、めちゃめちゃカワイイ!!
早速やってみます!これならあたしにも出来そう!
お菓子ってちょっと手間をかけるだけでだいぶとかわいくなりますね(^^)

なんかとてもいい事たくさん教えてもらって嬉しいです☆
このお礼を打ち終ったらzohさんの回答ちゃんとメモしとかなくちゃ!
作って成功したらまた最後にここに書き込みしますね-。

よぉ~しっ!おいし-プリンで彼と彼の家族の心をわしづかみにするぞ-!!

ほんとにほんとにどうもありがとうございました!!!(^^)☆

お礼日時:2001/08/27 22:16

私はオーブン派です。

去年彼のお誕生日に郵送で送りましたが、
問題なくできました。お菓子の基本って言う本のレシピです。
それで一度お作りになって下さい。
食べやすいように、プリン容器じゃなくてマグカップにするっていうのも
オススメです。100均で売ってるようなのでオッケーだと思うから。

あと、ワンランク評価をアップさせたいときには、キャラメルティーを
入れます。そうすることで上のキャラメルの味も引き立つし、
紅茶の味もするし。お土産には最適だと思いますよ。

ガンバって下さいネ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございま-す!!(^^)
プリン今日作りましたよ~!失敗したら嫌だなぁと思って今回は蒸し器でやったんです。成功しましたよ!

でもやっぱりオ-ブンおいしそう~!!
次こそはオ-ブンで挑戦してみます☆

マグカップですか!!いい考えですね~(^^)
あと、あたしキャラメルだぁ~いすきなんです!!!
ちょ-おいしそう。やってみますね!!

ほんっとどうもありがとうございました-!!☆★

お礼日時:2001/08/30 00:36

>バニラエッセンスとバニラビ-ンズ、どっちを使った方がおいしくできるのですか??



やはりバニラビーンズの方が美味しいです。でも、プリンの中に黒の粒つぶってのはあまり見た目がよくない、しかもプリン生地の中で沈んで底の方にたまってしまい、食感が悪くなるので、プリンにはエッセンスだけが良いと思います。ビーンズの鞘を切り開かないで入れるという手もありますけど、そこまでしなくても、エッセンスで十分です。あと、私がいた店では牛乳500ccに対して、ブランデーをキャップ1杯分入れていました。これは卵と混ぜて漉したあとです。

>蒸し器で焦げ目がついたら言う事ないのに・・・。
さすがに蒸し器では焦げ目は付きませんけど、プロはあとから焦げ目を付けたりしますよ~。「ガスバーナーで炙る」という方法を使います。特にクレームブリュレなどはブラウンシュガーを振りかけてから炙るので、あっという間に焦げ目が出来ます。プロが使うバーナーでも燃料を別にすれば5000円~1万円ぐらいです。また、キャンプ用品店で、ガスライターのガスを使う小さめのバーナーがありますので、それでも出来ると思います。値段は1000円~3000円ぐらいです。昔は焼きごてでやっていましたので、適当な鉄の棒をガスコンロで十分熱して、それで焦げ目を付けることが出来ると思います。でも、やけどには気を付けてね!

ついでにバリエーションレシピを一つ…
牛乳を温めるときに、1/3だけ別にして、ウバ・セイロンなど牛乳と相性が良い紅茶を入れて、沸騰寸前まで暖めます。これを漉して残りの牛乳とあわせて、あとは普通に暖めます。そこから先はいつも通り。紅茶のプリンの出来上がり~。インスタントコーヒーも同様にして、コーヒープリンの出来上がり~。いかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた回答ありがとうございます!!
ホント感謝です~☆

今日、作りましたよ-!!
結果は・・・大成功!!!(^0^)イエ-イ!パチパチ。
zohさんの回答をプリントアウトして、テキストと一緒に見ながら作りました!Zohさんのアドバイスかなり役にたちましたよ~。
蒸し器でやりました。バニラビ-ンズでやったんです!ちょうど家にあったから。ブランデ-はめんどくさくなって入れなかった(笑)
あと、ちゃ-んと斜め45度にかたむけて出来上がりを見てやりましたっ。
でも・・・やっぱり何個か表面に”す”ができちゃいました。。。
こりゃもうしょ-がないかな。蒸し器に3つだけ入らなかったんでお鍋に湯を入れてやったんです。なんとふつうのお鍋で作ったプリン3つだけが一番、大成功(笑)なぜだ!?!?”す”も全くなくてキレイな色でなめらか。

まっ、どっちにしても前に作ったのよりだいぶなめらかになったし
”す”も依然よりは全然ないし大成功!
”す”が目立つやつはZohさんのおすすめのトッピングやりました!!
パイピングチュ-ブってもんがないから線を書くのに苦労しましたぁ。
でもかなりイケてる感じに出来ましたよ!まだまだシロウトが作ったって感じだけど(笑)

お父さんお母さんも大絶賛してくれたので明日は自信を持って彼の家族や彼に食べてもらえそうです!!(^^)
もっともっとプリン上手くなるように練習重ねて頑張ります!
目指せプリン名人!!

ついでにクッキ-も作ったんですがそれは焦げて大失敗しました・・(苦笑)

Zohさんだけでなく、他にもいろいろい--っぱい役に立つ回答くれたみなさんほんっっっとにどうもありがとうございました☆★

お礼日時:2001/08/30 00:31

茶碗蒸と同じで、プリンも、急激に加熱しすぎると、「す」が立ちます。

卵は70~80℃で固まります。蒸し器を使うなら湯をぐらぐら煮立てずに。オーブンならプレートに熱湯をはって型をつけ、150~160℃で蒸し焼きにします。型は金属製より耐熱陶器など熱が伝わりにくいものを使った方がよいみたいです。「す」が入るのを防ぐことができます。とにかく、「火力」が、ポイントです!

どっちがおいしいかですが、私は、オーブンで蒸し焼きにした時にできる、器の回りのちょっと焦げたところが好きです。ということで、好きずきなのでは(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ほんとどうもありがとうございます!!(^^)

やっぱり火の加減が一番大切なんですね!!よしっ!
そりゃ依然のあたしのやり方じゃ”す”が出来て当たり前だっ。反省!

なめらかプリンも大好きだけど、あたしもちょっと焦げた感じのやつ大好きです~~!!蒸し器で焦げ目がついたら言う事ないのに・・・。明らかに無理な話だけど。(笑)
オ-ブンもやってみたいけど、なにせ時間ないし彼の良心も食べるから失敗は許されないっ!!う-ん、悩むなぁ。

がんばります!

ほんとにありがとうございました-☆

お礼日時:2001/08/27 23:33

こんにちは



私はプリン初心者(!?)で、まだ1度しか作ったことがありませんが、”す”ができずにきれいにできました。

私の場合は焼く前にプリンの上にある空気の泡をキッチンペーパーで取り除き、オーブンで蒸し焼きにしました。
テキストはオレンジページの「お菓子の基本」(だっけかな?)を見ながら作りました。・・・・が、ちょっと固めのプリンに仕上がりました。

見た目にはきれいでしたが、蒸し器で蒸した方のがおいしくできるのかもしれません(私は蒸し器では作ったことがないので、よくわかりませんが・・・・)。

あまり参考にならなかったかもしれませんが、おいしいプリンができることをお祈りしています!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、どうもありがとうございました-!!!(^^)

あたしもオレンジペ-ジの本持ってます☆
キッチンペ-パ-で空気の泡を取り除くなんて知らなかったぁ!!
それをしてなかったから”す”ができちゃったのかな!?
よしっ!次からはchiakinさんの言う通りやってみます☆

う-ん、オ-ブンは固くなるのかなぁ。
テキストでは基本はオ-ブンみたい。
蒸し器でやったら、まぁ確かにやわらかくはなりましたよ!

また研究してみます!!

ほんとにありがと-☆

お礼日時:2001/08/27 21:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヨーグルトプリンのレシピ

このところプリンを作るのにハマっています。
特に焼プリンなのですが・・・
ヨーグルトの入ったプリンを作ってみたいのです。
いろいろ検索したところ、ゼラチンを使ったレシピは
あるのですが、加熱したものはありませんでした。
やっぱり風味が変わってしまうからなのでしょうか?
ご存知の方、オリジナルレシピをお持ちの方、
是非教えてください!!

Aベストアンサー

プリンレシピではないですが、
ヨーグルトを使って
加熱調理するお菓子はありますから、
風味が変わることはないと思います。

参考までに「ヨーグルトクラフティ」の作り方
http://www.iris.dti.ne.jp/~grace/newpage118.htm

マフィンを焼くときにも入れるとふんわりするし、
チーズケーキ風の焼き菓子も作れるから
できないことはないと思うんですけどね。
なにかできない理由があるのか私も不思議になってきました。

牛乳の代わりに乳清(ヨーグルトを水切りしたら出てくる水分)をつかうとか
牛乳に乳清を混ぜるとか様子を見ながら
オリジナルレシピを作成するといいのかもしれませんね。
あと、のむヨーグルト使ってみるとか?

何の役にも立たない話で失礼しました。(^^;

Q蒸し器を使わないプリンの作り方

蒸し器を使わずにプリンを作る方法を教えてください。
オーブン機能付きの電子レンジはあります。
(※天板がありません)
なべは大きくて直径20センチです。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20030509a/index.htm
こんなやり方が載っていましたが、出来そうですか?

http://allabout.co.jp/gourmet/sweets/closeup/CU20050515A/index.htm
こちらは、基本形です。

http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20030901a/
炊飯器で、作るのもありました。

http://page.freett.com/hitotoki/sonota/nameraka-p.htm
これは、お鍋とアルミホイルがあれば出来ます。

http://www.ecorient.co.jp/cgi-bin/design/2board4/messages/1141.html
粉ゼラチンを使って作るやり方もあるみたいです。

Qなめらかプリンのレシピ知りませんか?

以前テレビでなめらかプリンの特集をしていたんですが、レシピをメモするのを忘れてしまいました。本に載っているのはゼラチンで固めるタイプだったんですが、オーブンで焼くタイプのレシピを探しています。シフォンケーキを作った後卵黄が余るので一度挑戦してみたいのですが、どなたか知っていらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

こんばんは『CANDY STORE』のなめらかプリンのURLです。
私も一度作ったんですが超~~~おいしいレシピですので良ければ参考
にして下さい。

参考URL:http://members.jcom.home.ne.jp/candystore/cake91.html

Q非耐熱性カップで蒸してプリンは作れる?

こんにちは、バレンタインは彼がチョコがあまり好きではないのでプリンを作ろうと思っています。
あげるものなのでなるべく火を通すようにしたいと思っていて、
ベーシックにに蒸して作ろうと思っています。
このような機会なのでプリンカップもこだわりたくて、
スクエア型のカップで作りたいと思っています。

けれども、スクエア型の耐熱性のカップが見つかりません。

cuocaでは非耐熱性スクエア型のデザートカップがありますが、
湯せんに耐えられるでしょうか?
http://www.cuoca.com/item/30677.html

もし、ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

Aベストアンサー

60度以下でご使用くださいと書かれてますね。
プリンを固めるほどの加熱をすれば,カップが変形するでしょうし,
カップが変形しない温度が60度なら
プリンは固まらないんじゃないでしょうか。

カップにこだわるなら,陶器の物をご利用されてはいかがでしょう?
おしゃれなカップとかで作れば,食べた後も使えますし。

Qなめらかプリンのレシピ

先週(12/2)のナイナイサイズでプリン特集をしており、その中でなめらかプリンの簡単な作り方が紹介されていたのですが、メモをとり忘れてしまいました。
そこで、どなたかテレビを見ていてその時のレシピをメモしてる方がいらっしゃったらぜひ教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

これですね。
http://blogs.yahoo.co.jp/t_yamazoe/24707594.html

Q簡単でおいしいプリン

今度、趣味でお菓子作りを始めようかと思ってます!

そこで、まず、彼氏が大好きなプリンを作ろうかなと思っているのですが、
学生のひとり暮らしのため、本格的なものを作るには用意するものが多くて困ってしまいます・・・
そこで、簡単でおいしいプリンの作り方がありましたら、教えてもらえないでしょうか?

あと、簡単に作れるけど、おいしいお菓子が多い!
とかっていうお菓子作りの本で
オススメのものがありましたら、ぜひ教えて下さい☆

初心者なので、アドバイスよろしくお願いします♪

Aベストアンサー

一番基本的なカスタードプリンの作り方をお知らせします。試してみてください。

材料 (約500cc分・プリンカップ約6個分)
**基本の配合
卵・・・・・・・・・・・・・・・・・2個
卵黄・・・・・・・・・・・・・・・2個
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・50g
牛乳・・・・・・・・・・・・・・350g
バニラエッセンス・・・・・・少々

カラメルソース
砂糖・・・・・・・・・・・・・・50g
水・・・・・・・・・・・・・・・・大1
お湯・・・・・・・・・・・・・・・大1

下準備
オーブンを160℃に温める。
お湯を準備しておく。
プリンの型又は耐熱容器に薄くバターを塗る。

プリン作り
卵と卵黄をコシがなくなるまでしっかりとときほぐす。でも泡立てないでね。
鍋に牛乳と砂糖を入れ、火にかけ砂糖を溶かす。
卵の入ったボールに牛乳を少しずつ加えながら混ぜる。
バニラエッセンスを加え、軽く混ぜこし器でこします。

カラメルソースを作ります。
砂糖と水を鍋に入れ火にかける。
写真のように茶色になったら、湯を加え火を止める。
鍋をゆすってなじませる。

薄くバターを塗った型にカラメルを流します。

プリン液を型に流しいれます。表面の泡はスプーンで取りましょう。

鉄板にお湯をはり、160℃約20分 オーブンで蒸し焼きにします。

焼き上がったプリンは、揺らした時均一に波打ちますが、焼けてないプリンは、中心のゆれ具合が違うのでよくわかります。竹串を刺してみても良いでしょう。

これでおいしいプリンが出来ます。

がんばって作ってみてください。

一番基本的なカスタードプリンの作り方をお知らせします。試してみてください。

材料 (約500cc分・プリンカップ約6個分)
**基本の配合
卵・・・・・・・・・・・・・・・・・2個
卵黄・・・・・・・・・・・・・・・2個
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・50g
牛乳・・・・・・・・・・・・・・350g
バニラエッセンス・・・・・・少々

カラメルソース
砂糖・・・・・・・・・・・・・・50g
水・・・・・・・・・・・・・・・・大1
お湯・・・・・・・・・・・・・・・大1

下準備
オ...続きを読む

Q卵焼きになってしまった失敗プリン…アレンジ、活用法、救済レシピ?を教えてください!

プリンを作ったんですが、甘い卵焼きになってしまいました。
お寿司の玉子みたいな食感と味で食べれないほど不味くはないです(全くスイーツって感じもしないので妙な味)

失敗した原因や対策方法はネットで調べて次回から気を付けようと思いましたが、
失敗作を捨てるのも勿体無く、どうにか美味しくできないかな??…と考えています。

食感は茶碗蒸しとお寿司の玉子の中間ぐらい、砂糖が少なかったせいか…甘さはお寿司の玉子ほど甘くなくほんのり甘みがある程度
甘いものが苦手なので甘さ控えめに作っていました。

バニラエッセンスも入れましたがまったくバニラの香りもしません。

完全にスイーツって感じもしないし、おかずにするにも薄い甘味しかなく味がたりません。
甘い卵焼きがあまり好きじゃないので(卵焼きはしょっぱいほうが好き)、食えない事はないけど…そのまま食べるのも微妙です。

食べられれば何でもいいのですが、どうにか美味しく変身させる術を教えてください_| ̄|○

Aベストアンサー

牛乳、練乳、新種の黄金卵焼き、氷、バニラを入れて、ジューサーにかけ、昭和の香りのするミルクセーキでも作ってみたら如何ですか?

ミルクセーキで検索すると多分作り方が。
でもほぼ成分は同じなので(-_^)

Qおいしいチョコレート おすすめのチョコレート教えてください!!(^^)

おいしいチョコレート
おすすめのチョコレート教えてください!!(^^)

Aベストアンサー

ロイズかな

Qフォアグラ・フランまたは、フォアグラ・プリンのレシピ

以前、レストランで食べたフォアグラのフランというものを食べて、とっても美味しくて、作れないものかといろいろサイトを検索してみたのですが探せませんでした^^;

どなたが作り方を教えてくださいませんか?

どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

フォアグラに卵とコンソメスープと生クリームを混ぜて蒸すと良いと思いますが。

こちらは、ホタテのフランですが、材料をフォアグラに変えてアレンジすると良いと思います。
http://www.recipe.nestle.co.jp/recipe/00905.html

参考URL:http://www.recipe.nestle.co.jp/recipe/00905.html

Q牛乳プリンと珈琲牛乳プリン

市販の牛乳と珈琲牛乳でプリンを作りたいのですが、どうやったらあの「ぷりん」とした食感で作れるでしょうか?ゼリーではなくプリンを作りたいんです。良い方法をご存知のかた教えて下さい。

Aベストアンサー

コーヒープリンですが、コーヒーの味がしっかりとしたいならば、きちんとコーヒーをお湯で溶いてから、牛乳(または、ホイップクリーム)をいれ、皮が張らないように温めます。
卵を解き、加糖とあわせた後、ゆっくりとコーヒー牛乳を加えます。白身が多少残るので、一旦濾してから容器に分けます。
 鉄板にあつめ(40~55℃くらい)のお湯を引き、分けたプリン液を160℃で20~30分を基準にし、楊枝をさして、プリンがくっつかなければOK。
あとは、粗熱を取り、冷蔵庫に入れて、生地が7℃以下になれば完成です。
牛乳プリン(白)は、ゼリープリンといわれるもので、卵の使用比率がかなり少なくなります。

参考URL:http://recipe.gnavi.co.jp/recipe/1992.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報