プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

千葉トヨペット(勝又グループ)は、統一価格を打ち出したのでしょうか。それによって値引き交渉はできないのですかね。
トヨタカローラや他メーカー競合車種と相見積を取っても無駄なのでしょうか。

知人がトヨペットで働いているので、その人から買ってあげたいという気持ちはあるのですが、とはいえもちろん私も裕福ではないので1円でも安く買いたいし、長く乗る車なので1つでも多くオプションを付けたいです。相談して結果トヨペットが見積もり高くて、結局買わないとなるのら、そもそも見積依頼をするのも避けたく。

当初、相見積もり取る際も、知人に、価格が安いし同じor1
円でも安くなるなら買うよと、言うつもりでした。
千葉トヨペットの値引き実態、わかる方、よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

千葉トヨペットの経営などの事情は存じ上げませんので予めご了承ください。

昨今のコロナ事情により新車などの販売台数が減少しております。
その為、(千葉トヨペットを含む)自動車販売メーカー各社販売台数を伸ばそうと努力はしているものの右上がり方向に向かわないのが現状です。

そこで各トヨタ自の販売ディーラーのチャネル(トヨペット店・カローラ店・ネッツ店など)でしか販売していない車種の縛りを無くし同じ車種を販売する方式に変更されています。
つまり旧来は、カローラはカローラ店のみでトヨペット店・ネッツ店では販売していませんでしたし、ノアはカローラ店のみヴォクシーはネッツ店のみエスクァイアはトヨペット店のみでの販売でしたが、現在では、ネットで確認して頂ければご存じの通り千葉トヨペットでもカローラ、ノア、ヴォクシー、エスクァイアを含むほぼ全てのトヨタ車が販売されています。
また、トヨタカローラ千葉でも同様のラインナップです。

恐らく、同一のトヨタ自販売チャネルを含めたディーラーで販売を競う事を(一時的に?)廃止方向にししつつトヨタ自の販売ディーラーとしてトヨタ自の販売台数を上げる方向性で考えているかと思われます。

そういった事情も含め知人の方に相談されてみては如何かと考えます。
    • 0

値引きの交渉に時間をかけても売り上げ台数が増えないということに気づいたのです。

見積もり依頼は事務員でも派遣スタッフでもできるので、これは対応します。
判断業務、および上司の許可必要な事項に関して、時間を節約するために廃止する方向に向かっています。

大量生産品は高額品であっても価格交渉しない時代になってゆくでしょう。
    • 0