電子書籍の厳選無料作品が豊富!

去年から自転車購入の際、保険に入ることが
強制になったのですか?

「ウーバーイーツでの配達最中の人が年寄りを
ひいたことで自転車購入の際、一年ごとに
更新する自転車保険に入るようになった」

友達からざっくり聞いたことです。

質問です。

●上記の理由で自転車を購入する際、
一年ごとに更新する自転車保険に任意でなく
強制で入らなくてはいけないのですか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

都道府県により義務化、努力義務、無し等バラつきが有ります。

因みに東京都は令和2年4月から義務化しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/08/16 18:53

平成27年10月より兵庫県では自転車保険の加入が義務づけられております。


それ以降に色々な都道府県が自転車保険の加入なりを義務づけが条例として成立していますが、都道府県により内容が異なります。

加入が技向けられているといっても、未加入だからといって、罰則がない都道府県も存在します。

個人賠償責任特約には、自転車についても対象となっておりますので、そこまでは店は確認できない場合もありますけどもね。


>「ウーバーイーツでの配達最中の人が年寄りを
ひいたことで自転車購入の際、一年ごとに
更新する自転車保険に入るようになった」

友達からざっくり聞いたことです

ちゃうねんな・・・
Uber Eatsって何それ?おいしいの?ってどころではなく、会社が設立していない時代まで話はさかのぼる・・・

2013年7月4日、神戸地方裁判所から加害者側に高額な損害賠償を命じる判決が出た。
男子小学生(11歳)が夜間、自転車で走っているときに歩行中の女性(62歳)と正面衝突。女性に重い後遺症が残り、神戸地方裁判所は小学生の保護者に9,521万円の損害賠償を命じた

これが、自転車保険の加入の義務化の始まり。
自転車保険でも、数千万円の賠償金とかが求められるようになっていますから。
    • good
    • 1

業務用はまた別の保険でしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/08/16 18:52

同居家族で自動車保険に


自転車特約の中には家族セットもありまする。
私の家族は別に個人賠償責任特約も入っております。

自転車もごめんね! で済まない
全責任を負う時代の流れです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/08/16 18:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!