プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自動車学校は、家から近い場所しか選べないんですか?

料金が隣町のほうが安いからそっち行きたいと思っても、ダメなんですか?

A 回答 (12件中1~10件)

『自動車学校』といっても、正式には「教習所」です。

小・中学校のような「学校」ではありませんから、どこに通っても自由です。

ただ、近い所は送迎バスが利用できる場合があります。
ルートが決まっており、乗降場所がおおよそ決められていることもあります。(ルート内で、手をあげて乗せてもらうのが可能な場合もあるでしょう。)

『料金が隣町のほうが安い』
安いといっても、どの程度かにもよります。

電車やバス利用なら、その分の交通費はかかります。
自転車で行けるのならよいかもしれませんが、悪天候などの場合はきついでしょう。

また、路上教習は自動車学校の近くを走りますから、知っている道のほうが走りやすいかもしれません。
    • 4

そんなことおまへん‼️(*_*)

• 0

そんな事はありません。

隣町のほうが安いならそちらに行かれたら良いと思います。
送迎バスがあるか確認も必要でしょう。
尚、時間とお金があるならば、地方に観光方々泊で行く人もいる位です。
宿泊付き自動車学校
    • 1

大丈夫。

でも、安くても交通費が掛かればトントンでは?
「自動車学校は、家から近い場所しか選べない」の回答画像9
    • 0

自由に選択出来る

通うための時間や費用が問題無いなら隣町でも隣県でもオッケです

だから『合宿免許』なんて選択もあるんですね
    • 2

好きな場所でいい

でもあまりにも遠いと送迎はしてくれないだろうし、通うの大変そう
    • 0

高校生で高校側が何か制限しているなら知りませんが、一般論としては日本全国どこでもいいです。

単に、通いで免許とるなら通学手段のことも一緒に考えておかねばならないというだけです。

一般に自動車学校は送迎バスを出しています。駅や高校への往復が多いですが、中には予約すれば自宅付近まで送迎してくれるのもあります。が、隣町は送迎範囲から外れる可能性があります。

また、平日に学校や仕事終わってから教習受けようとした場合、遠いところだと時間的に間に合わない可能性があります。

つまり、少々の料金差にこだわるより便利な近場を選んだほうが満足度高い場合「も」あります。

ちなみに、あまり地元に顧客がいない田舎の方の自動車学校は、合宿免許に力を入れています。たとえば東京の人が山形県で免許取るとかいったことは普通に行われています。なお、教習はどこでもいいんですが、最後の筆記試験は自分の住所がある都道府県の免許センターで受けます。
    • 2

隣町どころか、合宿免許なんか他府県の車校でも大丈夫です。

「自動車学校は、家から近い場所しか選べない」の回答画像5
    • 1

別に問題ないですよ。

私も大学生の頃、自分の市内の教習所じゃなく、ちょっと離れたところの教習所に通ってました。安かったので。
ただ、送迎バスの有無と頻度は、よく確認しといた方がいいですよ。
基本的には自転車等で通うつもりでも、雨の日とかはお世話になるかもしれないですから。
    • 1

どこでも好きな所にいけばいい

町が貴方を援助なんてしてくれないよ
    • 0