アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国語辞典で「好字」の意味を調べると、「良い意味を持つ文字をいう。人名・地名などに好んで用いられる。」とあります。例えば「美」、「英」、「吉」、「貴」、「天」などは「好字」です。

それでは、その反対の意味を持つ文字、例えば「凶」、「卑」、「夷」、「蛮」、「邪」のような「悪い意味を持つ文字」を何といいますか?

A 回答 (4件)

「悪字」ですかね?


これは,字が下手なという意味ですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/08/17 22:32

良い、意味というより好ましい意味、なんですね。


反対は好ましくない、となると忌あたりが妥当かな?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/08/17 22:32

まったくの独断による個人的造語ですが



忌字

を思い浮かべてみた。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/08/17 22:33

憎字

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/08/17 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!