プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

WiFiルータのパスワードを知られてWiFi経由で私のスマホを遠隔操作されている場合、私のスマホの電池が速く減ったり通信量が増えたりしますか?

A 回答 (4件)

こんばんは。



んー。wifiルータのパスワードを知られたからと言ってスマホ
の重要な機能(遠隔操作含む)を制御されるわけでは有りませ
ん(その可能性はほぼゼロだと思いますよ)。

wifiとスマホの間で行われる通信の知識があって、wifi・スマホ
間の通信を解読されれば覗き見されるかもしれませんが、所詮
その程度です。wifiルータのパスワードは変更できます。気に
なるなら変更すればいいでしょう
    • good
    • 1

>私のスマホの電池が速く減ったり


>通信量が増えたりしますか?

 そもそも、WiFi経由で
乗っ取りなんて出来るのかな?

 仮にWiFi経由で遠隔操作したとして
WiFi接続なんだから、電池が速く減ることはあるけど
通信量が、増える事は無い
    • good
    • 0

そもそも、スマホを乗っ取るのに、WiFi経由なんて手間のかかることしないと思います。



WiFiを乗っ取ったら、ルーターにログが残っちゃうし。
    • good
    • 0

遠隔操作されている前提なら、通信料は増えます。


無線パスワードを変えれば解決します。
無線パスワードは解読しようと思えば可能です。

無線ルーターのパスワードを知っているだけではあなたのスマホを操作できません。

スマホの遠隔操作ですが、よほど高度な知識がない限り無理です。
例えばゲームや有名なメッセージ交換ソフト(LINE他)もカメラや録音権限を持っています。
これはその気になればアプリ配信者が勝手に盗撮、録音したりできると言うことです。

遠隔操作されているという確信があるなら、スマホを買い換えるのが一番です。
高度な知識があり、操作できる技術を持つ場合アプリ自体をステルスにするのでユーザーからは
見えませんし、通信量も隠蔽するでしょう。

電池の減りが早いのはツイッター、LINE、facebookなど常に通信を監視しているようなアプリが原因です。
ほかにはやたらと通知が来るアプリなど。

遠隔操作はたぶん考えすぎだと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!