プロが教えるわが家の防犯対策術!

とある40独身女性の発言。

「私は賢い女子大卒だけど、高学歴なことは気にしない。でも男性が気にする。だから同等の学歴の人がいい」

ただ、彼女の大学は国立でもないし、めっちゃ賢いわけでもないんです。

幼稚園からエスカレーター式の一貫校で、高校まで賢い子は、むしろ同じ系列の共学大学へ進学します。

なので、この女子大は落ちこぼれが残ると内部生には言われています。

勤めている会社は、高卒の粗悪なお育ちが悪い人が多いとか(喫煙の若くしてデキ婚するヤンキーが多い的な発言)言って、社内はいい人がいないと言います。

学歴自信あっても、結局のところ就職は高卒が多いところにしか決まらないとか、学歴気にする男性としか付き合えないとか、色々恥ずかしくならないのでしょうか?

これくらいのレベルの大学で、色々言われてもなんか恥ずかしいなーって…

A 回答 (4件)

貴女は自分の高学歴を自慢したいだけなのですね、だからその様な事しか書けないのですね、反面哀れな女子ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

客観視した場合ですよ?

私はむしろ学歴気にしません笑

お礼日時:2021/08/16 22:21

40才、独身女の精いっぱいの虚勢。



私も独身ですが、引くわ〜…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私が感じたモヤモヤはやっぱり思いますよね。

短大から四年制へ編入したそうで、その理由も就職氷河期でいい就職先がなかったとのこと。

2年経った後ならいいところへ決まると思ってたのに、結局不景気は変わらなかったとしぶしぶ今の会社で働いてる的な発言もしてました…

どんな時でも決まる子は決まると思うし、それ時代のせいにする??笑と驚きました。

しかもデブスなんです…だから余計に醜く感じてしまう泣

お礼日時:2021/08/16 21:01

同等の学歴がいいのですから、分相応で、いいのではないですか?


別に国立大、一流大学と言ってないわけですから、問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それすら無理な原因を考えてほしいなーと…

お礼日時:2021/08/16 21:03

恥ずかしいですよ!


高学歴でも社会では使い物にならない人も多いですから…

会社に属して同じ一年目でも
大卒よりも高卒や専門卒の子達の方が
使い物になることも多々あります。

もちろん学歴社会の日本では、
お給料的には大卒の方が良いことの方が多いですが…

そういうことを言う人に限って
人間的な魅力が低い人が多いです。

だから「お金」で考えると
勉強を頑張って良い大学に通った人たちは
もちろん勝ち組だと思います。

ただ「人」で考えると
そんなことを言う人たちは
魅力の低い人間力の低い残念な人達だなぁと
思います。

本当に賢い人というのは
色んな人がいる場所で、わざわざ自分の価値を下げるような、人を下に見るような発言をしない人…どんな人に対してもその人の素敵なところを見つけて尊敬できる人だろうなと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり性格ですよね

お礼日時:2021/08/16 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!