アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、以前から予約してあった病院での定期検診で、血液検査があったのですが、昨日から風邪をひいてしまい、鼻水がでて、37.2℃ほど微熱があり、白血球が「11700」ありました。
好中球も、「75.6」でした。

風邪などをひくと、こんな感じになるのでしょうか?

当方、心配性でして、なにか悪い病気かも?っと、思ってしまいました。

どなたか、ご教授下さい。

A 回答 (3件)

小児科の医師をしています。



成人の白血球数の上限は8000くらいまでですから、「やや多い」とはいえると思います。
但し、採血当時に感染症に罹患していたとするならば妥当な数値です。
他の検査所見や、診察所見が不明のため断定は出来ませんが、心配するほどのものではないと思います。
好中球の割合の75.6%も正常をやや上回る程度。
好中球は主に細菌の感染があった場合に上昇しますが、この程度では極端な増加ではありません。

「白血球の増加」→血液の病気。
と考えがちですが、その場合は他の検査異常を伴うことが殆どです。
医師から、コメントがなかったということはその、「他の検査異常」がなかったのでしょう。
現段階では血液疾患を疑う必要もないでしょう。

採血より数日しても、感冒の症状が改善しないのなら、一応改めて医師にご相談ください。
まずは、からだをゆっくりと休めましょう。
お大事に。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

お医者様の、回答ありがとうございます。

>「白血球の増加」→血液の病気
私のような、ど素人は、すぐ勘違いしてしまいます。

主治医が言うには、「他の血液のデーターが全く異常がないから問題ない」とは言ってみえたのですが、なにぶん、心配性なものでして。

一年半前から昨年秋にかけて、精密検査(頭部・頸椎部MRI、腹部エコー、胸部レントゲン、心電図、定期的な血液検査等)を受けておりまして、特に異常がなかったものですから、たかが風邪でこんなに簡単に、白血球が上がるものかと驚いていたしだいであります。

大変参考になりました。
ご親切に、ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/05 15:04

成人の場合、白血球数の正常参考値上限は9700ぐらいです。


質問者様は11700とのことですが風邪を引いている状態であればこの程度の数値は心配いらないと思います。

もし、心配であれば風邪が完治してからもう一度検査しなおしても良いとは思いますが問題ないと思いますよ。
以前の検査でも高かったとか、体調悪くないのに上がっていく、という場合は別ですが。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

以前の検査では、「6200」でした。
主治医は、全然気にした様子ではありませんでした。

白血球うんぬんが、ど素人の私には、全然理解できなくて困っておりました。

以前、外傷性網膜剥離を起こしたときにも、一時的に白血球の数値が上がりました。

白血球ってそんなに簡単に上がるものなのでしょうか?

お礼日時:2005/03/05 14:52

 何かカゼ薬を飲まれましたね。


本当に問題ある数値ならお医者さんが
何か言うはずですが、細菌感染の
兆候と共に白血球の増加があったんで
特に何も言わないのだと想像しますが。

 カゼ薬の一部には、細菌感染の
ような状態を作り出して、カゼに
対抗するようにするものがあるんです。

 ただ数値に問題があれば、普通は
1ヶ月後に再検査ということにすると
思います。

 お医者さんに念のため相談された
ほうがいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

風邪薬は飲んでいませんでした。
ただ、デパスは0.5を一日3回、1年半ほど飲み続けています。

5ヶ月ほど前の、血液検査では、全く異常ありませんでした。

お礼日時:2005/03/05 14:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!