ポストコロニアルって具体的にはどういうことなのでしょうか?

ポストコロニアルについて詳しいことをどなたか教えてくださいお願いします。

A 回答 (1件)

具体的というと難しいですが、青土社刊『現代思想 7月臨時増刊』(2001.7)は、「戦後東アジアとアメリカの存在」という特集で、主にアメリカ主導のグローバリズムにおけるポストコロニアルをメインモチーフとした特集を組んでいます。

今年1月に、東京外語大学で開催されたシンポジウムの「戦後東アジアとアメリカの存在 <<ポストコロニアル状況>>を東アジアで考える」の成果として構想された特集であることが、冒頭に記されています。
この中では、政治経済から文化まで、グローバリズムが声高に叫ばれる状況下において、グローバリズムの名のもとに、さまざまな複合的な支配関係を指しているものを、ポストコロニアルと呼ぶのがふさわしいように感じましたが、chisaburouさんが意図するものを探すことも可能かと思いますので、手に取られてはいかがでしょうか。

この回答への補足

すいませんお礼を書き込んだものの、ポイントを発行するのをすっかり忘れていました。ごめんなさい。もう一度ご回答ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまいました。どうもご回答ありがとうございます。
 やっぱり具体的に述べるのは難しいですよね。
 今度本屋さんで手にとって見ます。
 お礼が遅れて申し訳ありませんでした。感謝です。