プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うつ病を患って16年が経ちました。4年前から障害年金二級で障害年金を貰っています。国民年金でした。4年前は大量の薬を飲んでいましたが今は1/3にへりました。それでもお医者様から多すぎると言われています!そんな私でも障害年金の更新が出来るのでしょうか?何もする事ができず1日ぼーとしてたりしていたのですが母が認知症になり、義父が足を悪くなり病院に付き添ったりやることが増え休まる事もなく大変辛いのです。

A 回答 (3件)

今はコロナ禍ということもあり、役所も弱者からお金を引き剥がすモードではないので杞憂でしょう。



抗うつ剤は原則単剤の方がよいですよ。多剤投与は副作用は明白に強くなる一方、薬効は期待するほどでもない場合が多いです(もちろんそうでない場合もあります)

お辛いでしょうが、ご両親は貴方が頼りなのです。誰かに頼られるということ自体は心を病んだ人にとっては、よい面もかなりあります。

ご自愛ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素敵な回答ありがとうございました!

お礼日時:2021/08/17 02:14

親の介護をされているなら難しいかもしれません。

自分で生活できない人への社会保障ですから。しかし、大変ですね。その介護がうつの原因ではないでしょうか?環境を変えずに心を変えることはとても大変かと思います。親のあなたである前に、あなたは一人の自我をもった人間です。自分の時間も大切にされて下さい。


適応障害というわくでみて貰ってはどうでしょうか?環境にあなたかなかなかついていけずにいるのだと思います。16年前のうつの原因は何でしょうか?何かの環境についていけずにおられたのではないでしょうか?

自分として環境においてどうあるべきか?考えながら生活していかれると良いかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になる回答ありがとうございました!

お礼日時:2021/08/17 11:25

内容からすると更新は難しいのでは?


ドクターが軽減したと診断書を書くと思います。
それに病院の付き添いなどにも行けてるので自分の生活ができないほどではなく、他人(親など)の付き添いまでできるほど回復しているようです。

ちなみにうちの子は障害者なので医師のそのような発言は無理だと感じただけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2021/08/17 02:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す