プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近タイ赴任になり、
日本の家電(食器洗浄器 980W)を使用しようと考えていますが、
電源、アースで判らないことがあるのでアドバイスください。
タイの電源は50Hz、220Vです。
その為、日本の家電(食器洗浄器)を使用するために
トランスを(1500W、220V→100V)使用するのですが、
周りにアースを接続するところがありません。

ここからが私のうろ覚えの知識なのですが、
タイの電源コンセントは3つ又です、
そのうちの一つがN線(地絡線)だと思うのですが??? ここにアース線を繋いでもだいじょぶでしょうか?

<電源>
食器洗浄器(50・60HZ 100V電源)=トランス(1500W)=電源(220V 50HZ 三又線の2線使用 ☆1)
☆1電源請け口を顔にみたてたら目の部分の2線


<アース>
食器洗浄器=トランス=電源(三又線の1線使用☆2)☆2電源請け口を顔にみたてたら口の部分の1線


申し訳ないですが、アドバイスしていただけると助かります。また、上記のつなぎ方の模式図と想像回路をEXLで書いたのですが、本質問コーナに添付できません、
よろしかったら下記メールにメールをいただけたら送信させていただきます。gagofot@yahoo.co.jp

A 回答 (2件)

タイランドの電源の基本的な構成は、質問者さんの解釈の通り、人間の顔でたとえると目になる部分が交流電源線(LiveとNeutral)で、口になる部分が接地アース線(Protective Earth)です。



もう10年も前ですが、実際にタイランドで現地の電源配線を調べたことがあります。
上記の配線ルールが基本なんですが、実態は工事業者の資質によって接地アース線がきちんと接地されておらず基をたどるとNeutralと結線されている事が何度かあり、また接地アースが最後にはきちんと埋設工事されていなくて、電線の被覆をむいただけの銅線が地べたに簡単に挿してあるだけだったり、ひどい工事状況を数多く目にしました。

柱上の降圧用のトランスの部分ではNeutralは地絡されていますが、コンセント側のアースの本来の目的である被接続機器用の保護接地とはいえません。
特に水物を扱う機器を設置されるのでしたら、確実な保護接地を確認して接続することをお勧めします。

10年も前の話なので、今はそんなずさんなことは無いかもしれませんので自信無しとしておきます。

この回答への補足

丁寧なアドバイスをありがとうございます。
私の質問内容の中に少々間違いがありましので、
再質問させていただきます。
 
<電源線>
洗浄機=卓上トランス=現地電源(目の部分)
<アース線>
洗浄機-現地電源(口の部分)

洗浄機(980W):50/60Hz 100V 
卓上トランス(1500W用):50Hz 220V→50Hz 100V 
現地電源:50Hz 220V(三つ又)

卓上トランスにもアースの接続がありません。
上記の接続をしても問題ないでしょうか?

口の部分がNeutral線に接続されいた場合、
上記の接続をするとダメだと思うのですが・・・??

また実際に
Neutralと接地アースを見分けたり
接地が確実にされているかを確認するには
どうしたらいいのでしょうか?
(テスターなどで確認できるのでしょうか?)
 
アパートにメンテスタッフがいるので
確認してくれると思うのですが、
インド系タイ人なので何も確認せずに
マイペンライ(問題ない)と言うと思います。
アース接地の確認方法を
具体的に教えていただけると助かります。
大変恐縮ですが、
再アドバイスしていただけると助かります。
よろしくお願いします。

補足日時:2005/03/06 12:33
    • good
    • 0

会員間での個人的なやり取りは禁止されています。



参考URLのページを鵜呑みにすると、三つ目の端子はアースのようです。
しかし、まともに工事されている事はないとの記述もありますので、
別途まともな電気屋にアースの工事を行ってもらった方がいいでしょう。
また、下記URLのページによると電圧も安定しておらず、
規定以上の電圧になっているとの記述があります。
http://www.itagaki.net/trv/thai/reside/Power_sup …

相当電源事情が悪いようですので、
使わない時は全ての電気機器の電源プラグを抜いておいたほうがよさそうです。

参考URL:http://kakekomi.at.infoseek.co.jp/howto/misc001. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
本ホームページの基本ルールをわかっておらず失礼しました。

お礼日時:2005/03/06 11:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!