アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本は親中派なのか親米派なのか?

A 回答 (9件)

自主独立派も

宜しくお願いします。
    • 4

全体像からとらえれば、親米です。

今現在、親中と言っている人は、頭がおかしい人達です。
    • 1

国の方針は親米路線 安保があるからね。

与党内でも 親中、親米、親露、親韓という人達がいる、日本の為の親〇派で、何かトラブルがあるとそのパイプで修正を図る。
野党の親中、親露、親韓派は相手国のスパイ的な位置付けに思う 他国の為の工作員だ。
    • 1

それは、どっちでも関係ないですね。

※親米派なら、今後も日本は安泰でしょう。

日本も次期5世代ステルス戦闘機開発は続行しますが、F-35最新鋭戦闘機を売ってもらえたり、イラク、アフガンの様に、アメリカに見捨てられないで済みます、勿論、全部言う通りには出来ませんが。
アメリカに歯向かえば、軍事力的にも、経済的にも良い事は無いでしょうね。
絶望の未来しか見えませんね。(個人的推測ですけど)

※親中派なら、考えてたくも無いですが、最悪では。

中国の様に為替操作国認定されて居なくて、全世界の外貨流通、60%程度をしめている米ドル経済と敵対しては、日本の経済は先が見えてます、また、第二次世界大戦の様な敗北を味わいたいのなら構いませんが、いち日本人として、反対したいですね。

別に、中国に敵対しろとは言いませんが、親米派の方が自由民主主義としても良いと断言させて頂きます。(日米同盟に感謝しています。)
    • 1

親米派で日米同盟は堅持ですよ。

しかし中国ともほどよい距離で商売のお客様になってもらわなくてはなりません。トヨタやホンダは中国なしにはたちいきません。ネトウヨみたいに習近平!二階!なんて騒ぐのは馬鹿以外の何者でもありません。
    • 2

「日本国」ということですか、だったらずっと反中です。

そもそも「日本」と言う国が、今のような統一国家になったのは「中国のせい」です。
 当時の中国は隋から唐に変わった時期で、中国大陸全体を支配する強大国「唐」の誕生で、近隣諸国はどんどん侵略を受けていた時期でした。

日本はその情報を受け取って「なんとかしないと対抗できない」と考え、それまで豪族たちが緩く連合する連合王国から、天皇を頂点とする統一国家に変更を余儀なくされました。

「天皇」という中国皇帝に等しい地位を作り「日本」という国号を作ったのは、そもそも「中国の侵略に対抗するため」です。

その後の秀吉の明討伐も、日清戦争・日中戦争もすべて「中国大陸から日本を守るため」の戦いですから、日本が親中になることはまずありえません。

親米かどうかは「アメリカが中国に対抗するかどうか」で決まり、もし米中で太平洋を分割統治する、というような事態になったら、日本はアメリカとの同盟を破棄してでも反中を貫く方向に動きます。
(実際、ホワイトハウスを訪れた習近平は、大統領に分割統治を提案しています)
    • 1

忘れてはいけない。

第二次大戦は中に米が加担したため日本が負けたことを。
    • 0

日本は、天皇制を維持し、自由主義諸国の側について社会を緩やかに変えて行くと言う考えに基づいています。

天皇制を廃棄し、共産主義諸国の側について社会を急激に変え様としてる一部集団とは違う。
    • 0

今の世界情勢では日本は親米派でしょう。

日本人の価値観は かつては中国文化の影響が大きかったけど、今では欧米流の価値観が主流でしょう。アメリカは東洋思想は理解してなくて、親切のつもりでベトナムに関わり、イラクに関わり、アフガニスタンに関わり、ことごとく感謝されることもなく、ひたすら憎まれて失敗しています。それでも彼らの出発点は親切心といっていいでしょう。石油資本とかの思惑も関係してはいますが。
 中国は現在、極度に思い上がった状態で、まるで戦前の日本のようです。しかし、そのような態度に終始しているのは権力を手にした一部の人たちだけで、多分、10億人は昔とあまり違わない価値観をもっているでしょう。いつの日か、遣唐使の時代のように周辺の未開の人たちを助ける思想が主流になるでしょう。その時、親中が実現し、親米も共存することになるでしょう。
    • 0