アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年あたりから、この時期になると必ずアシナガホソバチという結構大きな蜂が、夜風呂に入ろうとすると換気扇から垂れている紐(スイッチに連動)を伝わって換気扇の外から風呂場に侵入してきます。昨年は8匹連続で入って来て、今年は2匹入ってきました。

どうして蜂が侵入してくるのでしょう?
蜂の生態のお詳しい方教えて下さい!

A 回答 (2件)

真夏の暑さは巣を冷やすためにせっせと水を探しては巣にかけるを繰り返します。

我が家も玄関前にプランターをおいていた時期は、水を撒いてすこしたつとあしながバチが往復をくりかえしてました。

もしかしたら水蒸気の湿度なども感知する器官があって
水場をさがしあてられるのかもしれません
なのでお風呂場にくるのはそういうことなのでは?

またはお風呂の洗剤の『香料』などに反応してるのかもしれませんね

顔の横などをブーンと飛ぶ音がさいしょこわかったけど、あしながバチの性格はおとなしく、巣の周りなどで刺激しない限り安心です(秋口は攻撃的になります)

ただ当時はあまりにも可愛く見えてあしながバチ用のお水を常に用意していたら、庭と家周辺にあしながバチの巣が増えて、草むしりをしていると手に激痛がはしり、周りを見渡すとすぐ横に ぶ~んと5~6匹のあしながバチがつむじ風のような軌道でぐるぐる飛んでましたので、漫画に出てくるキャラのような滑稽な逃げ方であわてて離れました(草むらの中の一角に巣をつくっていたので気づきませんでした^^;)
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そういえば、玄関横のバケツに植木鉢用にいつも水を入れたバケツがあるのですが、その近くのツツジの茂みの地面から20~30㎝くらいの高さに雑草をむしろうと手を入れたとき、私も電流が走るような激痛でアシナガホソバチに刺されました。巣がありましたよ。
やはり水と関係あるのですね。
その後夕方は1週間に1度は蜂避けスプレーを外のフードにかけるようにしています。

まず風呂場には水が豊富にあります。

以前に蜂が水溜まりで水を
飲んでいた光景を見た事がありますが、あなたの家では風呂場に
水がある事を蜂は知っているように思えます。
蜂でも水分は必要で、水分がなければ巣を作る事が出来ません。

対策ですがホームセンターに行くと、フマキラーからハチ激とれ
と言う商品が売られています。箱に容器が入っているので、この
容器に誘引剤AとBを入れてから、容器の側面にあるラインまで
水を入れてから撹拌し、付属の蓋をして、付属の吊り下げ品を容
器にセットし、付属の紐で吊り下げます。
これで間違いなく蜂が容器に侵入して出られなくなり死んでしま
います。当家ではこれを毎年設置しています。
    • 1
この回答へのお礼

「ハチ激とれ」というのは知りませんでした。
取り敢えずは蜂よけスプレーを使っています。
殺してしまうのはちょっとかわいそうかな~と…。

回答ありがとうございました!