プロが教えるわが家の防犯対策術!

筋トレをすると背が伸びなくなると言うのは本当ですか?

A 回答 (6件)

嘘とも言えるし本当とも言える


本当な理由
極度な負荷を付けて筋トレをすると骨が伸びる…名前を思い出せませんが
伸びる部分が潰れてしまい
結果身長が伸びなくなるとされるからです


嘘な理由
ぶっちゃけそこまでの極度な負荷は誰も出来ません
具体的には ベンチプレス10㌔が限界の人が無理に30㌔上げたら潰れるかもしれませんね(そういったデータはありませんし これも推測ですが)

自重トレーニング(サッカー等のスポーツでも可)や負荷を計算した場合骨の伸びる部分を更に伸ばす効果がある
とされてます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2021/08/17 20:37

そのようなことを言われる方がおられますが、根拠はありません。

    • good
    • 1

本格的なトレーニングはある程度成長が進んでから(止まってから)のほうがいい、と言われているのはその通りです



とはいえ、並のトレーニングをするくらいでは影響は気にしないでもいいと思います
少なくとも「筋トレをすると背が伸びなくなる」という明確なエビデンスはありません、通説でしかない、ということは理解してください
    • good
    • 1

筋トレをやると背が伸びなくなるという証拠はないです。


都市伝説の部類です。立証されていないのに拡散する嘘偽りが多いネットの世界と言えますね。
    • good
    • 1

10代の筋力トレーニング重視は背が伸びなくなると言われていることは確かです。



筋力トレーニングに力を入れるのは20代からが理想とされています。

少し前のジャニーズの人達に背の低い人が多いのは小学生の頃から筋力トレーニングをして体をつくることをしていたからと言われています。
真面目な人程身長が伸びなかったと言われてますよね。
    • good
    • 2

はい、本当です。


骨の育成が無くなり、筋肉の育成に回ります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!