gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

弁護士に婚姻費用を給料差押を頼んでいて
毎月、旦那の会社から弁護士に入るのですが、
それから私の口座に振り込まれるまでが
約1週間からそれ以上かかります。

電話で一度催促したら、こちらの都合で
申し訳ありません。という感じではありましたが
毎月こんな感じです。

どこまで強く言えるのかも分からず
あまりきつくは言っていません。

こういう場合は待つのが正解なのでしょうか?

gooドクター

A 回答 (2件)

弁護士ではありませんが、法律に関係する仕事に従事しています。


自分で差押手続きを行う事もたまにあります。

ご主人の会社から弁護士の『預かり口口座』に入金されるのではなく、ご主人の会社が法務局に供託し、それを弁護士が受取り手続きをしている筈です。

それらの一連の流れを経て、弁護士の『預かり口口座』に入金されてから約一週間と仰っているのでしょうか?
まさかご主人の給料日から約一週間と仰っている訳ではないと思いますが。。。

いずれにしても、一週間程度なら許容範囲と思料します。
ご主人が払ってくれないからといっていきなり差押の手続きができる訳ではなく、確定日付のある証書(公証役場で作成)や内容証明郵便等で『相当の期間』以上を定めて催告し、その期間内に債務の履行がなされない場合に訴訟や簡易裁判の督促等により債務名義を得て、その後始めて強制執行(差押)ができます。
この『相当の期間』はどの程度か、法律上の明文は無いものの、概ね一週間程度とされています。裁判所の担当部署の書記官に相談しても、どこの地裁でもその様にアドバイスしてくれます。
察するに、生活や業務の合間を割きながら、速やかにかつ無理なく送金を行うのに合理的な期間と考えられる為だと思います。

催促したら速やかに送金してくれるなら大目に見ても良いのではと思いますが、どうしてもモヤモヤするなら、一度、毎月どの程度のスケジュールで入金されるのか聞いてみたらどうですか?
チッチリ毎月何日とは約束しないでしょうけど、概ねどの程度か参考迄の予定を聞いてみて、その回答との乖離がひどい様なら苦情を入れても良いのでは?
    • good
    • 1

法人からの入金に1週間以上かかるのは普通のことだと思いますけど。


滞納が無いうちは現状を許容するのが正解だと思います。

弁護士法人からの支払が遅いということですよね。
貴女の案件だけやっているなら速いでしょうが、他の案件も多数あるなら入金のチェックだけでもそれなりに時間が掛かります。
不正防止のため支払手続には数人の承認が必要でしょう。
銀行で振込手続を行うのも月に1~4回程度に纏めて行う所が多いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング