プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

各メーカーのオーディオブランド名は三菱が「ダイヤトーン」でパナソニックが「テクニクス」で東芝が「オーレックス」でしたっけ?他に何がありますか?

A 回答 (9件)

#8です。



東芝は、前の東京オリンピックの頃、セパレート・ステレオ全盛時代のブランドはなんと「ボストン」でした。その後オーレックスになりました。「東芝ボストン」でググると出てきます。

私が小学生の頃、家にボストンがありました!
ガラード風のオートチェンジャーが搭載されていました。
例えば第九は二枚組で、オートチェンジャーに対応して1枚目の第1楽章の裏は第4楽章になっていました。

信じてもらえないかもしれないので、写真を貼っておきます。写真に見られるように、HA-1012のA面が第1楽章、B面が第4楽章です。現在の復刻盤はどうなんでしょうか。

ご質問者のおかげで懐かしく思い出に浸ることができました。どうもありがとうございました。
「各メーカーのオーディオブランド名は三菱が」の回答画像9
    • good
    • 0

フォスター電機/フォステクス


言わずと知れたスピーカーの老舗

NEC/オーセンティック
A-10という凄いアンプを出していました。

日本ビクター/JVC
SX3とか出してた頃はビクターを名乗っていました。
    • good
    • 0

日立が展開していたLo-Dは、けっこう革新的な製品をリリースしていましたね。

特に、メタルコーン使用のスピーカーとか、3ヘッド方式のカセットデッキとか、パワーMOS FETを搭載したアンプとか。

すでに回答にあがってるブランド以外では、AIWAによるオーディオブランド、EXCELIAがあります。

LUXMANは、L&GとかALPINE/LUXMANというブランドで製品をリリースしたことがあります。

AKAIと三菱電機がコラボしたA&Dというブランドもありました。

近年では、パソコン周辺機器で有名な(株)バッファロー(メルコ)によるDELAがあげられます。オーディオサーバーなどをリリースしていますが、本来この会社はオーディオ機器を作っていたんですね(1970年代の話らしいですが)。
    • good
    • 0

少し系統が違いますが


SONY→ESPRIT
PIONEER→EXCLUSIVE、TAD
というのもありましたね。
    • good
    • 0

三洋「オットー」


トリオ「ケンウッド」
    • good
    • 0

以前、ハードオフで、ジャンクの、サンヨーOTTO FMT-650を、買いました。

メチャ音がいいです。1080円
「各メーカーのオーディオブランド名は三菱が」の回答画像4
    • good
    • 0

SHARPの「オプトニカ」

    • good
    • 0

日本コロムビア株式会社⇒DENON

    • good
    • 0

ローディ。


Lo-D(ローディ)は、かつて日立製作所の日本国内におけるオーディオブランドであった。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!