車を買うとほとんどの車にシガーライターが付いていますよね。
タバコを吸わない僕にとってはまったく不要なので、なぜ標準で付いてくるのか分かりません。
喫煙する方がオプションで購入すればよいと思うのですが、この禁煙志向の今でもなお標準で灰皿やシガーライターが付くとはどういうことでしょう?
僕は本当にタバコが苦手なので、自分が買った新車に灰皿がついているだけで嫌気がさします。
軽自動車など女性がターゲットの自動車には灰皿ではなく小物入れになっているものもありますが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

元ディーラーフロントです。



最近はシガーライターが付かない車が増えつつあります。
(私の車・・・ホンダHR-Vも付いてません)
小物入れは大体どの車でもオプションで選べます。
(後付けディーラーオプション/別料金がほとんど)

昔はたばこを吸う人が多かったので、その名残だと思いますよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
シガーライターが付かない車が増えつつあるんですね。一応時代の流れに乗って動きはあるようなのでうれしいです。

お礼日時:2001/08/27 22:53

私はタバコを吸いません。

私の周りも多くの人が吸いません。
だからシガーライターは必要ないのですが、シガーライターソケットは必要です。
他の方が言ってるように電源として必要なんですよ。

私の友人は全員、タバコを吸わなくても何かしらシガーソケットを利用しています。まぁ主に電飾ですが…
私の場合は携帯電話の充電器を接続したり、インバーターを使って家庭用100V電源を出したりしてますよ。

ところで、愛煙家の方でもシガーライターって使う人は少ないのではないでしょうか?あれって押し込んでから飛び出てくるまでタイムラグがあるから、ライターで火を付けたほうが早いでしょうね。
タバコを数友人は皆ライターで火をつけてますよ。

やっぱりあれは「電源」だと思ったほうがいいでしょうね(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
シガーライターと灰皿が付属することについて書いたつもりでしたが、シガーライターソケットまで含めてコメントいただきましてすみませんでした。
シガーライターソケットは4つ口ソケット+インバーターを使って、ノートパソコンや携帯電話でバリバリ使っているので手放せません。
しかし、タバコは良くて携帯電話はいけないというのも、なんだかなあと思います。
火のついたものを持って運転していることは危険な運転にはならないんでしょうか?うーむ。灰が各装置の故障原因にもなりうることですし。

お礼日時:2001/08/28 00:01

数週間前にトヨタのディーラーに行って、トヨタ車の


カタログ見てましたら、灰皿は、小物入れとの選択に
なってましたよ。
「さすがトヨタ、すげー」と思っていました
久しぶりに父親が新車のクラウンに乗って遊びに
来たので、親父の車を見ましたら、タバコを止めた
親父は、小物入れをチョイスしていました。
シガーライターも無かったように思います。
グレードによっては、so0417さんの言われるように
選択できないのかな?
それとも、メーカーによるのか?
詳しく判りませんが、知っている範囲では、
最近は、標準ではないと思いますよ。
でも、言わないと灰皿付きになっちゃうかもね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
僕はBbを買ったんですが、見逃してしまったんでしょうか?
ステレオはなしだったんですが、シガーライターは聞かれませんでした。
言わないと付いてしまう、というのはあるかも知れませんね。購入時によくオプションなどを調べないといけません。
ちなみに家の親父も新型クラウンです。最近は新車を買っても車内ではタバコを吸わないようです。高く売れるとかで。。。

お礼日時:2001/08/27 23:56

コンソールの中で灰皿とシガーライターは非常に操作しやすい特等席を占めているのではじめから灰皿/シガーライターなしで車を設計することができれば自由度が高くなりもっと使い勝手のよい位置に小物入れ等がつけられるはずです。

あと、シガーライターソケットもシガーライターとしては使わずに電気をとるためだけであればもっと使いやすいソケットが作れるはずだと思います。
そろそろそんなコンセプトで設計される車が増えてくるとよいと思っています。が、自動車の開発の人々は愛煙家が多いんでしょうか,なかなか出てきませんね。

前走車が吸殻のポイ捨てをすると無性に腹のたつ、u13でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!そういうコンセプトの車が出てきてもいいですね。
私のように喫煙を感じさせる部分があるだけで嫌なものもおりますし。
前走車の吸殻のポイ捨ては本当に気になります。外にゴミを捨てるということが私にはできないのですが、なぜ気にならないのでしょうね?
ゴミを外に捨ててはいけないことは普通に育てられれば分かると思うのですが、喫煙者の方にそれが多く見受けられることにタバコとの関連があるのでしょうか?
それとも、タバコに限らず外へ物を捨てる人は、私が思っているよりも平気で外へ投げてしまうんでしょうか?あらたに質問をしたほうがよさそうですね。。

お礼日時:2001/08/27 23:50

こんにちは、honiyonです。



 最近発売されたHONDA FITは灰皿ではなく小物入れが標準装備になっています。
 (FIT乗ってみたいなぁ...)

 これは根拠のない憶測なのですが...
 今、音楽メディアの標準は CD/MDですね。 しかし車に標準装備されているオーディオはというと、カセットデッキというものが殆どではないでしょうか? ちょっと高めの車になると、CD/MDと無料で交換してくれるものもあるらしい(Priusはそう)ですが、やはり標準はカセットデッキです。
 車の業界では、このような部分では非常に対応が遅い(早く対応出来ない?)という話を聞いた事があります。 

 よって、灰皿やその他部分についても似たような事がいえるのではないでしょうか? 
 ただし、今はまだまだ喫煙者の方が多いような気がします。 
 会社としては多数派の方を重視していかねばならないので、喫煙者が多いうちは灰皿が標準装備な新車はなくなる事はないと思います。

 余談ですが私も嫌煙者です。
 人ごみの中の歩きタバコや飲食店での喫煙だけは勘弁願いたいです。

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
FIT、母が買うといっていましたが6ヶ月街だそうであきらめたようです。。。
私はTOYOTAのBbを買ったのですが、カーステはなし、でもシガーライターはありでした。
歩きタバコ、飲食店でのタバコは辛いですね。

お礼日時:2001/08/27 23:44

私は、マツダ・デミオに乗ってますが、


この車は、シガーライターが、ディーラーオプションになってました。
したがって、ライターソケットは、ついてましたが、
ライターそのものは、プラスチックのダミーです。 (^^)

灰皿も、トヨタなどは、オプションでコインホルダーに、なったりします。
私は、車の中では、禁煙主義なので、灰皿のなかに、人工芝を敷き、
コインホルダー替わりに、してます。

ですが、世の中には、愛煙家の方もいますので、
まるっきりなくしてしまうのも、万人向けをコンセプトにしている
国産車メイカーは、辛いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
> ライターそのものは、プラスチックのダミーです。 (^^)
へぇ、先進的ですね。ふたにも一工夫して、押し込むと引っ込むような蓋だとより便利ですね。耐熱や接触不良の対策さえしてくれればよさそうです。キャップを取り外すタイプですと、コロコロとどこかへ転がったりして面倒なことになりそうで。
タバコを吸う方はやはり過半数なのでしょうか?標準でシガーライターを付けることで喫煙を助長しているようでなりません。
あとは車外へのポイ捨てが多いことです。これを目撃すると一日ブルーになります。
私は灰皿の中にビーズコロンを入れています。

お礼日時:2001/08/27 23:40

 はい。

はっきり言ってライターなんかいりません(^_^;
 あったらあったで、友人が乗ったときに使われてしまったりすることもありますし。まあ、そんときは車を止めてでもやめさせますけど(笑)
 でも電源としては必要です(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もちろん私も車内禁煙です。
父はタバコを吸うのですが、自分の車でも車内では吸わないみたいです。高く売れるとかで。。。

お礼日時:2001/08/27 23:35

こんばんは。


オプションになっていない理由があるとすれば、
火をつけること以外の使い道があるからではないでしょうか。
今もそうだと思いますが、たとえば車の中に100V電源が用意されている車は
少数派でしょう。シガーライターは、専用機器を接続することで100V電源のコンセントにもなるし、携帯の充電もしかり、電源供給の役目を今でもしっかりと
担っているような気がします。
いつかはそれが少数派になって、オプションになるとは思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一応自分の中ではシガーライターソケットではなく、シガーライターと書いたつもりでした。シガーライター自体はタバコを吸わない人には不要ですからね。
ソケットは仰る通り、電源コンバータを接続して使っているのでいいのですが、問題にしたかったのはシガーライターの付属でした。分かりにくくてすみません。

お礼日時:2001/08/27 23:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q公道上に設置されたスタンド灰皿

都内の住宅や大学も近くにある地下鉄駅の出口近くの交差点前でタバコ屋を兼業する業者は、煙草の喫煙を取り巻く環境が現在のような分煙化が進む以前から、煙草販売業者として、地域の環境を美化しようという立場から、店の前の公道上の交差点に、「スタンド灰皿」を設置し、吸殻のポイ捨て防止に対処してきました。毎日定期的に清掃してきました。
 そういう状況が数年続きましたが、時代は分煙化が進み、現在その地域は、歩行喫煙が禁止され、役所が公園などに設置した喫煙所かコンビニ・煙草店の店頭に設置されたスタンド灰皿のあるところでないと喫煙ができなくなりました。
 地下鉄も駅構内をはじめ禁煙となっております。公舗道も喫煙できません。その駅を数メートル前にした交差点にスタンド灰皿が設置してあります。愛煙家であれば、これはありがたいと、信号待ちに一服できます。たちまち煙はたなびき、周囲にニオイとともに広まっていきます。喫煙しない者にしてみれば、たいへん迷惑な事態です。
 JTも公道上にスタンド灰皿を設置しないよう業者を指導しております。区役所の環境整備担当も公道上から移動するよう業者を指導してます。業者は、長年設置し、皆さんのお役に立ってきたし、吸殻のポイ捨て防止に役立っていると強く自負しており全く移動に応じません。
さて、あなたは、喫煙者でしょうか?非喫煙者ですか?
そして、このスタンド灰皿は、公道上から業者の敷地内の店頭などに移動すべきと考えますか?

都内の住宅や大学も近くにある地下鉄駅の出口近くの交差点前でタバコ屋を兼業する業者は、煙草の喫煙を取り巻く環境が現在のような分煙化が進む以前から、煙草販売業者として、地域の環境を美化しようという立場から、店の前の公道上の交差点に、「スタンド灰皿」を設置し、吸殻のポイ捨て防止に対処してきました。毎日定期的に清掃してきました。
 そういう状況が数年続きましたが、時代は分煙化が進み、現在その地域は、歩行喫煙が禁止され、役所が公園などに設置した喫煙所かコンビニ・煙草店の店頭に設置さ...続きを読む

Aベストアンサー

元(30年間)ヘビースモーカーでしたが数年前に断煙した非喫煙者です。

もうそう言うご時世ですしどこだかわかりませんが自治体において歩行喫煙を制限する条例が施行されているならその灰皿は条例違反もしくは法令違反だから役所が撤去するように指導しているのでしょうしいずれ何かしらの処分がくだされるのではありませんか?

まあ私は灰皿に限らず道路や通路にまではみ出して陳列する商店や敷地外にプランターを並べてる民家に否定的です。塀際もしくは塀の上やベランダ上のプランターや植木鉢はつまずいたり落ちてきたりしたら危ないですね、見た目和むと言う効用など単なる自己満足です、庭に造園していただきたいとつねづね感じてます。
そのような訳で当然その灰皿が従来役に立ってきたという言い分にも納得はできません、勝手に役に立つと思い込んでるだけだと思われます。

Qシガーライターの種類

シガーライターから電源を取るナビを購入しようと思っているのですがシガーライターについて教えてください 以前シガーライターを使って装飾品を付けようと思ったのですがしっくりはまらず通電しませんでした 当方の車は90年式Audi 2,3Eアバントなんですがシガーライターには種類があるのですか?そうであれば外車のシガーライターを普通に使うように変換器みたいなものがあるのですか? みなさん宜しくお願いします

Aベストアンサー

こんにちは。

私もドイツ車はシガーライターが日本車よりも太くて浅い気がします。
3メーカー乗りましたが日本の規格?のプラグを挿すといつもゆるくて
振動で通電しなくなったりします。

自動車用品店では変換アダプターみたいな物は売っていないですが
微妙な差なので横の出っ張りをちょっと引っ張り出すとか、少しハンダ
を載せて盛り上げれば大丈夫な場合もありますし、駄目ならダッシュ
ボード裏から分岐を掛けるのが楽です。

ディーラーやヨーロッパ方面に旅行して、本国でのプラグから電気を取
るアクセサリーが手に入れば、そのプラグだけを切り取って繋げると言う
方法も考えられますが...

やはり一番良いのは、電源ラインに噛ませてシガーライターソケットを増
設する物が用品店に販売されていますのでそれを購入して自分で分岐
するか、分からなければお店で取り付けてもらえばそのままで、カーナビ
他の物を挿せると思います。

Q【ガソリンスタンドの法律】ガソリンスタンドの不思議なルールに気付いた。 ガソリンスタンド内は禁煙です

【ガソリンスタンドの法律】ガソリンスタンドの不思議なルールに気付いた。


ガソリンスタンド内は禁煙ですが、ガソリンスタンドの店内では喫煙しても良い。

基本的にガソリンスタンドの店内はドアが開いていて外気と触れている。

なぜガソリンスタンドの店内はガソリンが引火しないかというと、

ガソリンスタンドと店内の間には店内はガソリンスタンド内より一段高くなっているから。

ガソリンは空気より重く、気化したガソリンは段差の下に溜まるのでドアがオープンされている店内でタバコを吸っても問題ないという店側のスタンス。

ガソリンは空気より比重が重く店の段差すら乗り越えられないと考えると、

車から降りて、携帯灰皿を持って吸った灰が地面に落ちなければ、ガソリンスタンド内で立ってタバコを吸っても引火することはないってことですよね。

ということはガソリンスタンド内で喫煙が可能、不可能の差は灰皿があるかないかだけってことですか?

ガソリンスタンド内は禁煙という法律があって、ガソリンスタンドショップ店内ではタバコを吸って良いという法律があるのでしょうか?

どういう法律になっているのか教えてください。

ガソリンスタンド内にコンビニを併設している店があって、コンビニの外で立ちタバコをしている人がいました。

コンビニ側は外に灰皿を提供していましたが、

バカが灰皿に灰を捨てずに、立っている場所で指でタバコ灰をチョンチョンと指をスナップさせて灰を落としていました。

火の粉がある灰がコンビニの地面に落ちる。

横は併設されたガソリンスタンド。

こんな状況で営業出来ているのが今の日本の学力です。

やばくないですか?

ガソリンスタンドが吹っ飛ぶ映像が近々事故が起こって起こると思うんですけど。

起こってないことの方が奇跡です。

コンビニ側もタバコを売っている以上、外に灰皿を提供する義務がある。

けどコンビニはガソリンスタンドに併設されている。

ガソリンスタンドのコンビニはタバコの販売を禁止にすべきか外に灰皿を置かずに全面禁煙にすべき。

事故が起こってからでは遅い気がします。

法整備お願いします。

【ガソリンスタンドの法律】ガソリンスタンドの不思議なルールに気付いた。


ガソリンスタンド内は禁煙ですが、ガソリンスタンドの店内では喫煙しても良い。

基本的にガソリンスタンドの店内はドアが開いていて外気と触れている。

なぜガソリンスタンドの店内はガソリンが引火しないかというと、

ガソリンスタンドと店内の間には店内はガソリンスタンド内より一段高くなっているから。

ガソリンは空気より重く、気化したガソリンは段差の下に溜まるのでドアがオープンされている店内でタバコを吸っても問題な...続きを読む

Aベストアンサー

気化って知ってますよね。
たとえばガソリンタンクの中を、ライターの火で照らして見れば何が起こるか(起きそうか)想像できますよね。
危険なのは気化したガソリンへの引火なので、給油エリアは火気厳禁なの。
ここまではOK?

で、実際には気化したガソリンにタバコを近づけても引火しない。
もっと言えば、地面に撒いたガソリンにタバコを投げ捨てても引火しない。
引火する危険性が高いのは裸火。
そのあたりを鑑みた上での線引きが、今の状態なわけ。
現実的にも「タバコが原因でガソリンスタンドが爆発炎上」なんて事件ないでしょ?

この現実に対して法整備を訴えるなら、理屈こねてないで危険なことを自分で実験して証明して見せてからだね。
日本の学力も心配だけど、あなたの常識力のほうがもっと心配だわ。

Qシガーライターソケットがない

ザッツを新古車で購入したのですが、シガーライターソケットがついていませんでした(泣)
ザッツに取り付けるにはどのような方法がありますでしょうか?
また、購入した店舗で頼むとすれば、価格はいくら位でしょうか?

Aベストアンサー

No.1です。
えっと、シガーソケットが欲しいんですよね?
でしたらNo.3,4氏の仰るとおりメクラ蓋のところにソケットがついていると思います。
シガーライターは、文字通りタバコに火をつけるためのものです。シガーソケットで充電し、熱線で火をつけるものです。これは単純にソケットに挿すだけで、取り付けとか仰々しいものではないです。
何か勘違いされてませんかね?

QJTのCM見て「ポイ捨てやめよう」と思う?

今一番不快に思う嫌いなCMが、JTのあのCMです。
かっこいいとは程遠い、不快な感じの男性(その俳優自身がどうとかではなく、演出上の狙いによりわざとそのように振る舞っている)が、戸外で、「いい人ぶってるって思われちゃうかな?」とかなんとかぐちゃぐちゃ言いながら、携帯灰皿に煙草を始末するってやつ。
いい人ぶってるも何も、煙草の始末なんてあたりまえのことなのですが、まあ、それをできてない人が多いから、CMで啓蒙する、という趣旨自体は、いいと思います。しかし、カッコワルイ人が、言い訳しながら携帯灰皿を使うこのCMを観て、一体どのくらいの人が「自分もポイ捨てしないようにしよう」と感じるでしょう!? あれではまるで「煙草の始末はカッコワルイ。ポイ捨てした方がかっこいい」と言わんばかりで、CM効果が非常に疑問です。かっこいいタレントに、スマートに携帯灰皿を使わせるCMにした方が、よっぽど効果があると思うのですが・・・? (制作者は、ひねりをきかせて人目を引くCMにしようとがんばったのかもしれないけど、そもそも逆効果になってしまっては元も子もない。)
もし、あのCMを観て「ポイ捨て止めよう」と思った方、あのCMは効果があると思う方がいたら、どうか説明して下さい! ナルホドそういうことか、とぜひとも納得したいものです。あるいは、私と同感と思っていらっしゃる方も、ぜひお知らせ下さい。そういう方が多ければ、JTに「もっとちゃんと効果の上がるCM作って」と意見したいと思います。

今一番不快に思う嫌いなCMが、JTのあのCMです。
かっこいいとは程遠い、不快な感じの男性(その俳優自身がどうとかではなく、演出上の狙いによりわざとそのように振る舞っている)が、戸外で、「いい人ぶってるって思われちゃうかな?」とかなんとかぐちゃぐちゃ言いながら、携帯灰皿に煙草を始末するってやつ。
いい人ぶってるも何も、煙草の始末なんてあたりまえのことなのですが、まあ、それをできてない人が多いから、CMで啓蒙する、という趣旨自体は、いいと思います。しかし、カッコワルイ人が、...続きを読む

Aベストアンサー

PORTFOLIOさんに同感!の者です。
あのCM見るたびに、「『いい人ぶる』だぁ~!?当たり前のことじゃいっ!」と叫んでいます(笑)
ホント、あのCM効果あるのかな~って感じですよね・・・。

私的には、以前やっていたCMが「いい!」と思いました。
内容は・・・
ある、ポイ捨てをした中年の男性が、その後どこへ行っても
「ポイ捨てのダンナ!(飲み屋の主人(?)から)」とか「ポイ捨て課長(部下から)」とか「ポイ捨てパパ(娘から)」とか呼ばれるという。

もうちょっと、ポイ捨てすることは恥ずかしいことで人に迷惑をかける行為で・・・ってことを訴えるCMを作って欲しいですね。

Qシガーライターソケット 極性

車にシガーライターソケットを取り付けようと思っています。
ケーブル付き(バッテリーから直接引くタイプ)のものではなく、既存のシガーライターソケットに挿して増設するタイプのもので、その線を切って既存のシガーライターソケットからではなくバッテリーから直接電気を取りたいと考えています。
一般的にはマイナス側は白の線が引かれていると思いますが、それは増設タイプの場合でもそうなのでしょうか?
もし目印がない場合は、どちらがマイナスでどちらがプラスと見分ける方法はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

増設タイプでも基本的には同じと思いますが、確認なら、ソケット中心部の端子がプラスで外側がマイナスなので、コードの接続先を見ればよいです。

ちなみにプラスマイナスが逆になってもシガーライターならそのまま使えますが、発光ダイオードを使う機器では極性を間違うと動作しません。

Qセルフと一般的なスタンドの違いとは??

従業員が給油してくれるスタンドとセルフのメリット、デメリットが
ありましたら教えて下さい。

僕は、セルフ・・・メリット、ガソリン代が安い
        デメリット、自分で拭き掃除、灰皿を捨てる
  
  一般的なスタンド・・・メリット、掃除をしてくれる
             デメリット、ガソリン代が高い

上記の事以外で感じたことがありましたらお願いします。
   

Aベストアンサー

僕的には季節的に降車して入れるのがセルフは寒くて大変。
一般的なスタンドは雪が降っていようとそれがない。
セルフはプリペードカードで購入するので金銭的に微妙な経済観念が働く。
一般的なスタンドは車関連の商品を売りつけられる。
給油マンにより給油速度が違いノロノロ入れるのでいらいらするがセルフはそれがない。

Qオーディオ電源をシガーライターから取るには

純正テレビが標準装備のため新たに1DINのMDプレーヤーを付けます。
テレビに繋いでいる電源から分岐させるのはヤバイという事なのでシガーライターから取りたいと思います。
けどシガーライターは「ACC」と「マイナス」ですよね?
「常時+」はどこからとればいいのでしょうか?

ちなみに聞くだけで時計などのバックアップはいりません。

Aベストアンサー

  #2です
 ヒューズが切れるのは、ショートかヒューズのアンペア数(電流量)を超える電流が流れるためです。
 規定数以上のヒューズに換えると切れなくなりますが、配線の発熱等で危険なのでオススメはできません。
 シガーライターから両方の電源を取ってもMDプレーヤー位なら切れないと思いますが。

 もしリレーの知識があるのなら、常電はバッテリーからヒューズを介して直接取る事をオススメします。(もし解らない場合教えてあげたいのですが残念ながらここでは、説明しきれません)
 

Q車の灰皿の不思議

 ガソリンスタンドでアルバイトしていたときに、灰皿にタバコの灰があるのに吸殻が一本も入っていないお客さんがいました。
 このお客さんって、タバコのフィルターを食べる癖がある人なんでしょうか?

Aベストアンサー

たばこ飲みはマナーがありません.道路にやたら平気で捨てます.
渋滞していると,灰皿を道路で空けているふちらな奴も居ます.

聞けばよかったのに!

Qシガーライターを差しっぱなしでもいいか?

どのカテゴリーでお尋ねしていいか分からなかったので、こちらにしました。カテ違いでしたらお許しください。

MP3プレーヤーをクルマの中でヘッドフォンで聴いていましたが、危ないし、道路交通法違反にもなりそうだし、何かいいものないかと思いましたら、FMトランスミッターというものがあることを知りました。
シガーライターに差し込んで使うもののようですが、音楽を聴いている間、ずっと差しっぱなしになるわけですよね。
そういう使い方でシガーライターが壊れたりしないのでしょうか。
私はタバコを吸わないので、シガーライターを全く使っていないのです。
クルマから降りるときは、そのトランスミッターをシガーライターから抜くつもりでいます。いちいちめんどくさいですけど……。
クルマは平成6年式(古いのですが)ワゴンRです。

Aベストアンサー

あ~・・・こういうのがありますが。
http://www.audio-technica.co.jp/products/caracc/at-ca5.html

ウチにもどっかに1台転がってる筈ですが、どこいったのやら・・・。
今は使ってませんが、トランスミッターよりはマトモに聞けますよ。
(地殻のショップに無くても、アマゾンでも買えるはず)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報