色彩を教える人になるための講座「色彩講師養成講座」の魅力とは>>

人間は武器を持たず、裸の状態ならどんな動物と戦っても敵わないと言われてますが、本当にそうかな?と思います。牙や爪などは無いですが、チワワとかネズミには負けないと思うのですがどうだと思いますか?
互いが明確に攻撃の意思を持っていて、向き合った状態。道具や物の使用は禁止だが戦法は自由。時間無制限。場所は何もない平地。一対一。

A 回答 (5件)

ネズミは威嚇してきたら怖い。

勝てはするでしょうが、噛まれると、その後の感染症とかがヤバい。
その状況だと、速やかに適切な医療機関を受診できそうな気がしないし。

あるいは、逃げられたら、その条件だといつ逆襲されるか分からなくて、パンツも無しだと眠れずに疲弊して負けるかも。
    • 1
この回答へのお礼

感染症、ネズミの常在菌をネズミの能力とするかは議論の余地がありますね。菌はネズミとは別の生物ですし。
たしかにあの小ささだと音にも気付けないし、疲弊しそうですね。

そもそも、「動物」をどういう意味で考えるかによっても違うが、本当だろうね。

時間無制限なら体力で敗けるよ。
    • 1
この回答へのお礼

人間て体力ないですかね?
長距離走なら人間は他の動物より断然長い距離を走れるそうです(ランナーだけだと思いますが)。
また意思で1日2日は起きてられるので1日数時間しか起きてられない猫などより有利な気はします。

動物とは 動物界 のあらゆる 生物 のことであり、哺乳類 ・ 爬虫類 ・ 両生類 ・ 鳥類 ・ 魚類 を含んだ 脊椎動物 のみならず、 昆虫 などの 節足動物 ・ イカ などの 軟体動物 ・ サンゴ などの 刺胞動物 刺胞動物…などの様々な生物を含んでいます。

敢えて、それを哺乳類・獣に限定するとしても、幼獣相手なら裸の人間でも勝ちそうですね。 成獣でもナマケモノあたりなら勝てるかも。 チワワやネズミが全力で逃げると闘いにはなりません。
    • 1
この回答へのお礼

ナマケモノ、握力強そうだし爪もすごいですね。勝てるか微妙なライン、、。
チワワなどは逃げても必ず互いを仕留めないといけないので向かって来た時に一撃与えられそうな気がします。飼ったことないので俊敏さはわからないですが。

どんな動物と戦っても敵わないはずがない。

ありんこや、バッタと戦いましょう。

ミミズなど何もしてないのに玄関前に出てきて干からびています。
虫の息を、死んでると思って燃えるゴミ袋に入れて、やや
湿り気あって、動いてた、まだ生きてたのを、後から感じて後悔。
ごみに混ざって分別できず、集積場に出した。
今度から、ミミズは庭に投げて死んでたら肥料、生き延びても
それで良いとします。
    • 1
この回答へのお礼

群体ならアリには勝てない気がしますが、タイマンならまず負けないですよね。この話はアリなどは群体で考えていたのかな?

>人間は武器を持たず、裸の状態ならどんな動物と戦っても敵わないと言われてますが、本当にそうかな?

誰が言っているのか知りませんけど、明らかに間違いです。どう思うかなどと言うまでもなく、明らかに間違っているわけで、そもそもなんでそういう発言を信じるのか不思議です。
    • 2
この回答へのお礼

それは気になってました、
誰が言い始めたんだろうと。
ただ、ネットで調べたら多くのまとめサイトが出てきたのでこの話は有名なんだと思います。