アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

グラフィックボードについて
GTX1080を3.6万円で買うか
RTX2060を4.8万円で買うか
悩んでいます

皆さんはどちらを買いますか?
ちなみに、スペックは下記の通りです!

i7 11700/RAM 32GB/ROM 1TB

用途はAdobeのPremiereproでフルHD編集をするくらいです

A 回答 (5件)

GeForce GTX1080 と GeForce RTX2060 ですね。

先ずは単純なベンチマークテストでの比較です。

リアルタイムトレーシングを除いた性能では、GeForce GTX1080 が有利のようです。
PassMark → https://www.videocardbenchmark.net/gpu_list.php

GeForce GTX 1080 VRAM 8GB TDP 180W スコア=15,136
GeForce RTX 2060 VRAM 6GB TDP 160W スコア=13,876

GeForce GTX1080 の方が VRAM 容量が多く、性能も若干高いようです。ここには書いてありませんが、メモリの bit 幅が GeForce GTX1080 が 256bit、RTX2060 が 192bit となっています。TDP は 180W と 160W でそう変わらないですね。

GeForce GTX1080 のシェーダプロセッサ数 2560基 メモリバス帯域幅 約 320GB/s です。

http://www.4gamer.net/games/251/G025177/20160517 …

GeForce RTX2060 の CUDA コア数 1920基 メモリバス帯域幅 約 336GB/s です。

https://www.pc-koubou.jp/magazine/14972

ゲームはやらないということなので、エンコードなどに使える CUDA コア数で比較すると、GeForce GTX1080 の方が多いようです。メモリの bit 幅が GTX1080 の方が広いにもかかわらず、メモリバス帯域幅が RTX2060 の方が若干良いのは、GDDR5 と GDDR6 の性能差でしょう。

性能的にはほぼ互角と見受けられますが、メモリ bit 幅に多い GeForce GTX1080 の方が、4K 等の高解像度時の性能が高いと見ます。VRAM も 2GB 多いですし、エンコード時も若干速い気がします。

と言う訳で、ゲーム用途ならリアルタイムトレーシングのある GeForce RTX2060 ですが、Adobe Premiere Pro で使うなら GeForce GTX1080 の方にします。
    • good
    • 1

RTX2060は価格が上昇傾向といわれます。



また、WINDOWS11の発売を秋に控え、半導体の値下がりは、来春以後になると思われます。

半導体の暴落が始まったとの記事もありますが、11の販売が終わるまでは、下がらないでしょう。

RTX2060は買いでしょうが、2スロットをふさぐようです。
    • good
    • 0

編集するくらいなら


GTX1080でもいいかな。

4Kとか編集する予定が将来的にあるのなら2060つけたほうがいいかもね。
    • good
    • 0

グラフィックボードの購入には時期が悪いですね。

安くて良い製品がありません。待てるなら少し様子を見た方が良いと思います。
    • good
    • 0

1.2万円しか差がないのならRTX2060のほうが圧倒的にいいと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!