プロが教えるわが家の防犯対策術!

パレスチナ問題はイスラエルの方が悪いですよね??

A 回答 (6件)

ナチスのユダヤ人迫害も、イスラエル建国の大きな原動力になっています。


2千年前の問題だけでなく、その他様々な憎悪がからみあっているので、どちらがなんて簡単に決められるような問題ではありません。
    • good
    • 0

英国は植民地を去るときに、


民族どうしの争いのタネを蒔いて去ったといいます。
善意もあったのでしょうけど、
ついそのクセがでてしまったのではないでしょうかね。

中東にイスラエルという西側よりの強力な国があるのは
イスラム世界へのけん制にもなって
西側にとってわるいことではない、とか目論んだのでは。

>パレスチナ問題はイスラエルの方が悪いですよね??

人道とか人権、民主主義を口実にして
軍事力にものを言わせて、歴史も文化もことなる地域に干渉する
という欧米スタイルが悪いのだと思います。

こういう欧米スタイルって、かつての植民地支配のやり方と
だいたい同じでは。
    • good
    • 0

善悪で言えば、イスラエルが悪い


ですね。

2千年前を口実に、パレスチナに住んで
いる人を追い出し、イスラエルを建国してしまった
のですから。

追い出されたパレスチナ人はホームレスです。

これじゃ、ムスリムが怒るのは
当然です。

2千年前が理由になるなら、米国白人達は
インデアンに土地を返すべき事になります。


ただ、国際関係に善悪はありません。

負けた方が悪者になります。

そんなことは、日本人なら身に染みて
判っていることでしょう。

ムスリム諸国は4度も戦争を仕掛けて
いますが、全敗しています。

だから、イスラエルが正しいことに
なっています。
    • good
    • 0

結局のところ戦争には負けた方が悪いという面があるのです。

    • good
    • 0

どう考えても


サイクス・ピコ協定だろう
    • good
    • 0

一番悪いのはイギリスです。



歴史を調べてみましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!