【iOS版アプリ】不具合のお知らせ

僕は高一で現在河合塾マナビスに通うものです。高校の偏差値は70あります。阪大の医学部医学科にいきたいのですが、どうしたら行けると思いますか?

A 回答 (5件)

いろいろツッコミどころがある質問ですが…。

◆高校の偏差値はあてになりません。頼りになるのはあなたの高校の合格実績です。「〇〇位以内なら〇〇大学に合格可能」というデータが各校にありますから、それをみて自分の立ち位置と比べて判断しましょう。
◆医者になりたいのか、それとも阪大医学部に行きたいのか、というのも重要な問題です。医者になりたいのなら大学を選ぶ必要はありません。合格できる大学を受ければいいわけです。「〇〇の研究をしたいから〇〇大学に行きたい」は医者には関係ありません。医学生は研究しないので。医者になってからその大学に就職すればいいのです。
◆他の回答にもありますが、医者になりたいのなら、医者になりたい人がする質問ではないですね。おそらく、ほとんどの人が「こんな医者には診てもらいたくない」と感じると思います。「医者=勉強ができる人」、つまり、勉強に関してはエリートなんです。ですから、自分自身でエリートになる努力をすればいいと思います。
    • 0

結構高い金払って通ってるのに.マナビスに相談してないのですか?

もしも「相談したらあれもこれもとコースを山盛りに追加する回答で,金も時間も足りません」でしたら,その回答をたたき台にして質問を再構築したらどうでしょう.
    • 0

試験でうかればいけます。

阪大の医学部医学科にうかるレベルの高校生は「どうしたら行けると思いますか?」なんて質問しなくても自頭で考えればその答えは分からないと難しいです。
    • 0

前の回答にもあるように、基本的に高校の偏差値と同じ偏差値の大学には受かりません。

受かるとすればその高校でトップに近い成績の人ぐらいでしょう。
あなたの1学期の成績は学年で何位ですか?その順位は、あなたの高校から阪大医学科と同等以上の難易度の大学に受かる人数よりも上ですか。もしもそうであるなら、取り敢えず合格圏内に入っていると考えているでしょうけど、ずっと下であるならかなり厳しいです。現実問題として、高校の成績順位は入学して最初の試験の順位から大きくあがることは非常に少ないからです。大きく下がることならありますけど。

「どうしたら」と言われても、勉強する以外の方法はありません。バイトや部活動を頑張っても全く評価されませんから。
    • 0

偏差値70の高校なら、成績はトップクラスでないと阪大医学部は難しいでしょう。

まずは河合塾マナビスでやっていることは完璧にして、英語は単語と文法、数学は1A2までは固めておいた方がいいですね。
    • 0