プロが教えるわが家の防犯対策術!

慕うとは追いかけることですか?

「慕うとは追いかけることですか?」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 後を追う?

      補足日時:2021/08/17 22:27
  • 慕うは必ず後を追うという意味合いがあるのですか?

      補足日時:2021/08/17 22:52

A 回答 (5件)

「慕う」


1.恋しく思う、という意味。
「母を慕って赤ん坊が泣く」⇒母を [ 恋しく思って ] 赤ん坊が泣く。

2.恋しく思って後を追う、という意味の場合もある。
「母を慕って三千里」⇒母を [ 恋しく思って後を追い ] 三千里の距離を移動する。

前後の文脈次第で、どちらにもなります。
    • good
    • 0

こんばんは。

 No.1の者です。

>慕うは必ず後を追うという意味合いがあるのですか?
 → いえ、そんな事はありません。

慕う = 想う というニュアンスと思って良いかと思います。
(古い言葉の様に感じますね。 最近は使われない様な気が)

〇さん~をお慕い(想って)しております。 とか
    • good
    • 1

こんばんは。

 No.1の者です。

先ほどの回答、余り良くなかったかも知れませんね。

1 恋しく思う。懐かしく思う。


した・う〔したふ〕【慕う】
[動ワ五(ハ四)]

1 恋しく思う。懐かしく思う。「兄のように—・う」「遠い祖国を—・う」「灯火を—・って虫が飛んでくる」

2 離れがたく思ってあとを追う。「飼い主を—・って、どこへでもついて来る」「赤ん坊が母を—・って泣く」

3 目上の人の人格・識見などにひかれる。憧れる。「その徳を—・って人が集まる」
    • good
    • 0

追いかけない慕い方もあります。


=ではありません。
ちょっと、問題作成が下手みたいです。
    • good
    • 0

こんばんは。



Googleなどで、検索すれば、すぐに出てきますよ。

した‐う
したふ 【慕う】
《五他》
1.愛着の心をいだいてあとを追う。「母を―・って三千里」。恋しく思って(心の中で)追い求める。
 「故国を―」
2.人の徳や学問・技量を敬い、これにならおうとする。
 「徳を―・って集まる」

この場合は、1.の意味ですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!