【初月無料キャンペーン中】gooドクター

株取引だけで生活してる人っているんですか?

gooドクター

A 回答 (10件)

・います

・私個人は、小さいアパート経営の不動産投資もありますが、それ以外はほぼ株式投資のみが現在の収入源です。

・利益は、今年ここまでは確定+時価評価損益で+1,000万ちょっとぐらいかと思います。例年よりもいい方かと思います。

・この程度では、雇用での仕事があった時と特に大きな変化があったりするわけでもありません。

・車はレボーグのSTIかゴルフ・ヴァリアントあたりを買おうかと思っています。もうちょっと安いのにするかもしれません^^;。
    • 0
この回答へのお礼

1000万いってるんですね。株の取引で年収が2200億円いってる人海外にいますが、FXでしょうか?

>個人でFXやってる人で数十億円稼いでる人っているんですか?

私は知りません。
おられる可能性は十分ありますが、一般的なことではなく、これも普通の人には関係ない話です。
    • 0

>株の取引で年収が2200億円いってる人海外にいますが、FXでしょうか?

文章がおかしいです^^;。株で2200億なら、そりゃFXではなくて株です。
ものすごい大富豪様なら、配当等のみでそれぐらいの人もいるかもしれません。まあ、一般の人には関係ない話です。
    • 0
この回答へのお礼

個人でFXやってる人で数十億円稼いでる人っているんですか?

国内業者はゼロカット制度はありません。

そのため、急な相場変動などでマイナス残高になった場合は追加証拠金を支払う必要があります。
しかし、全ての海外業者がゼロカット制度が導入されているというわけでもありません。これに関しては業者によります。
XMはゼロカット制度も導入されており、私も使っていますが今のところ出金トラブルもありません。

私は年間3000万円程です。ただ、これはそのときの相場局面によっても変わります。
ただ、FXで稼ぐにあたって大切なのはあくまでも「計画性」です。
計画性については、こちらが参考になると思います。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。海外FXではXMが気になっていたので使ってる方の話しが聞けてよかったです。車が好きで2000万円のポルシェカイエンが欲しいと思ってました。FXの本を買って勉強した方がいいでしょうか?

私はFXの専業トレーダーですが、私のようにFXだけで生活している人もいるので、株もいるのではないでしょうか。

• 1
この回答へのお礼

国内FXってゼロカットないって書いてましたが、レバレッジが25倍だと損したら借金ってかなりの額なるんですか?海外FXはゼロカットありますが、出金ができないトラブルがあるとか、XMが一番いい感じですがどうなんでしょうか?ちなみに年間どれくらい稼げるもんですか?

FXは証拠金を預けてレバレッジ取引をする投資で、異なる二国間の通貨ペアに生じた差益を狙いますが、換金時の為替リスク、レバレッジ取引の証拠金リスクなどがあります。

ただ、FXは株のような個別銘柄の分析が必要なく、ただ通貨ペアで買値と売値の差額を狙うだけで、簡単な仕組みですが、レバレッジをかけないと利益が出ないので、一般的にはレバレッジ取引をされますが、リスクにもつながるので・・。

株には特定口座があり、損益の自動通算や還付処理を証券会社が投資家に代わって取り組みますが、FXの場合、自身で確定申告が必要で、FXの方が申告漏れの指摘が多く、取引時間が長いため、デイトレやスキャルピングで損失が大きくなる投資家さんが多く、株よりも損失を拡大する傾向があります。

株で大手地銀なんかですと、慢性的に安値で高配当を実施する傾向があり、買って放置して配当を長期で貰ってそれを再投資するとオーガニックに資金が増えます。

私もかつてFXやっていましたが、株の方が楽しいので止めました。
あくまでも自身の経験からの視点で、他のご意見を批判するものでは有りません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。株は配当金が出る場合がありますが、基本は売却益だと思います。株取引ってスマホだけでもできますか?

先物は筋金入りのプロが仕掛けているので、素人は無理です。

FXとかビットコインと言われますが、FXは二国間通貨ペアでマーケットが存在し、株式投資同様に分離課税で課税率が20.315%ですが、ビットコインはマーケットが存在せず、仲介業者が投資家同士を繋ぐだけで、業者がパンクするとおしまいですし、累進課税で最高税率55%と高く、ご自身で確定申告となるので、まったく質の違う投資です。

株式投資は配当所得があれば、持ってるだけで収入があります。
どの投資もリスクがありますが・・。

これからの時代、起業して利益を大きく上げることは難しいと思います。

>原油先物取引は一週間くらいでクラウン一台が買えるくらい利益出せるとか言ってる方いましたが。

本当か嘘かわかりませんし、先物ではそんなのはザラです。
ただ、やられると家まで、もしくは命までなんて世界ですから、真に受けないように・・。

手堅く少額から株が良いかと・・。

くれぐれもリスクがありますので、よくお勉強しないといけませんが・・。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。株の本買って前からいろいろ勉強していますが、FXをすすめられたんですが、FXは国内だと失敗すると借金を背負う場合が多いみたいですよね?海外FXはゼロカットがあるみたいですが、FXはどうなんでしょうか?

今は多いと思われます。

私は投資とフリーの仕事両方の仕事をしていますが、投資は不動産投資と金融投資は株式中心で一部投信で運用しています。
フリーの仕事は青色申告で自営ですが、コロナ禍ですっかり暇で、赤字が出ます。
ただ、収入として大きい部分が株式投資です。
金融投資は分離課税で、自営の仕事とは別で(申告は同時)利益の20.315%で済みます。
年末までに調整して節税効果を高め、仕事の赤字も健康保険料と住民税を下げますので、シナジーが出ます。
仕事をや辞めても生活はしていけますが、仕事の経費が計上できなくなるので、やっています。

ただ、株式投資というものは大きな相場の波があり、継続してこれだけで食べるためには相当の資産が必要です。

今は高値相場で、利益を出すことがルーティンになっていますが、いつどうなるかはわかりません。
    • 1
この回答へのお礼

起業して成功するしかないんでしょうか?FXとかビットコインってどんな感じでしょうか?後、原油先物取引は一週間くらいでクラウン一台が買えるくらい利益出せるとか言ってる方いましたが。

は?

月曜から夜更かしの優待さん
    • 0

売買でしょ

優待だけでもいい暮らししてる人がいましたよね
    • 0
この回答へのお礼

何か原油先物、ビットコイン、株取引、FXなどやってる人いて、車も3億円のフェラーリ所有してるって方いました。