プロが教えるわが家の防犯対策術!

ノートパソコンに外付けHDDを接続してデータを保存していたのですが、先日出張でホテルに泊まったときに、ホテルのWi-Fiでノートパソコンを繋いで作業していたら外付けHDDのアイコンが消えてしまいました。
パソコンに詳しくないので、調べてみたんですがさっぱり原因が分かりませんでした。

誰か優しい方教えて頂けると幸いです。

ちなみに外付けHDDは
i-o DATA
hdczutl4kbです。
ノートパソコンはWindows10です。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

"ホテルで繋ぐ前までは普通に使えていたので、そのタイミングで何かあったと思うのですが外し方がまずかったのでしょうか? 調べていたら(安全に取り外す)など出てきたのですが、そんな知識もなかったので普通に電源落として外してしまいました。

それが原因なのでしょうか?"
→ 電源を落として(シャットダウン)から外したのであれば、全く問題はないです。USB 接続の外付け HDD はアクセスしていなければ、いきなり抜いても問題なので、多分違う原因でしょう。

「安全な取り外し」 は、電源が入っている状態でアクセスしていないことを確認できるので、極めて有効です。それにも増して、シャットダウン後に抜くのは、最も安全な外し方ですね。

外付け HDD は、IO Data の 3.5 インチ 4TB モデルですね。

HDCZ-UTLシリーズ
https://www.iodata.jp/product/hdd/hdd/hdcz-utl/

エクスプローラーにも表示されていないのですよね。たまにドライブレターが変わってしまう場合がありますけれど、それでもエクスプローラーには表示されるはずです。

スタートアイコンを右クリックし、「ディスクの管理」 で見た場合はどうでしょう。そこに 4TB の HDD が存在していないということは、HDD が認識されていません。

"i-o data のランプも何もついてないです。"
→ 通常は通電していると、Power 表示灯が点灯します。アクセスがあると、それが点滅します。

これが点灯していないということは、その外付け HDD に添付されていた AC アダプタを正常に接続されているでしょうか? 3.5 インチタイプの外付け HDD は 5V/12V の電源が必要で、DC12V の AC アダプタが必要です。5V は内部で降圧して生成しています。

AC アダプタを接続している場合は、DC プラグの接触不良や DC ケーブルの断線が疑われます。先ずは、AC アダプタを確認して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
ACアダプタを接続する位置を変えようと思い見てみたら、ちゃんと差し込んでたつもりが変な風に差し込まれていて接続できてませんでした。
こんな凡ミスの為に本当申し訳ないです。

接続は出来たのですが、新たな問題が出てきました。【このコンピューターに最後に接続されたUSBデバイスが正しく機能していないため、Windowsによって認識されていません。】と出てきました。

よろしければこちらの対処方も教えて頂けると助かります。

お礼日時:2021/08/18 18:46

デバイスマネージャーもしくは、ディスクの管理で表示されますか?


デバイスマネージャーとかディスクの管理で表示されないってなると、非常に厄介で、残念ながらと思っている方がよい。ですから、バックアップから復元するのが一番無難ですね。

デバイスマネージャーやディスクの管理で表示されており、単純にドライブパスが与えられないないだけなら、再び、与えるとアクセスできるようになります。
パーティションが吹っ飛んだらパーティション情報を修復できないことはないですが、バックアップがあるなら、バックアップから復元するのが一番確実。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

返信ありがとうございます。
パソコンの電源を落として、再度外付けHDDを接続しなおしたら認識されるようになりました。本当に助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2021/08/18 18:53

IO DATAに限らず、外付けHDDはある日突然認識しなくなることは結構あります。


”ほとんど”の場合、中のデータは無事ですので、焦らずに。

業者に頼むとボッタくられます。
メーカーに頼むと、データを失います。
ちょっと詳しい友人に頼めば、”おそらく”簡単に治ります。

https://datarescue.yamafd.com/howto_hdd_open_and …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信していただきありがとうございます。
いろいろ試してみたのですが、さっぱり分かりませんでした。
i-o dataのランプも何もついてないです。(前まで付いていたかも覚えてません)
もちろん差し込みなどの確認は何度もしたのですが、何も変わらない状態です。

ホテルで繋ぐ前までは普通に使えていたので、そのタイミングで何かあったと思うのですが外し方がまずかったのでしょうか?
調べていたら(安全に取り外す)など出てきたのですが、そんな知識もなかったので普通に電源落として外してしまいました。
それが原因なのでしょうか?

お礼日時:2021/08/18 10:23

USB接続なら、ドライブ文字が毎回変わるかもしれません。


だから、デスクトップにショートカットアイコン作っても無意味です。
エクスプローラから「デバイスとドライブ」カテゴリに出ている外付けHDDと思われるアイコンからアクセスできます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

がんばります

返信していただきありがとうございます。
一度、エクスプローラから探してみたいと思います!

お礼日時:2021/08/18 06:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!