アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤフオクで支払う気が無いのに落札され、出品者が落札者都合で削除したなかったため40万円を超える落札手数料がかかりましたが、返金されました。これっていたずら入札した落札者と削除しなかった出品者が悪いのであってヤフオク運営は別に悪くないと思うのですが、皆さんはどう思われますか?

A 回答 (1件)

こんにちは。

この質問からはご自身のことにも受け取れますが、後半の書き方からするとどこかで読んだ伝聞を記載しているだけにも読めます。後者の可能性の方が高いですが、少々判りにくいです。

それはともかく、出品者が削除をしなかったことの真相も明確には判りません。いくら報復評価を恐れるとしても、40万円でたった一つの悪い評価が付くのを免れようとする、というのも通常では無いことでしょう。
 返金の真相は、おそらくその落札者が同様のことをほかにも何件もやっていて、その者の入札、落札はすべて削除されたのだろうと思います。
 その延長で、削除、返金されることを見越していて、敢えて落札者削除を行わなかったという可能性も考えられます。こうなると出品者も落札者も共犯でオークションを混乱させていたのかもしれません。

ヤフーとしてはやるべきことをやっただけのことです。真相がどうであれ、ヤフーが被害者であったことには違いはないでしょう。
 出品者が落札後の早い段階でヤフーと協議して、落札者削除を行わず、手数料は後日返金もしくは当初より請求無し、ということで話が付いていたかもしれません。しかしながら日頃のヤフーの対応から考えてそんな臨機応変、ユーザー本位の対処が行われるとはとても思えません。
 冒頭で私が書いたように質問文の内容は伝聞のようですから、それの真相も実は明らかではないですね。
    • 1
この回答へのお礼 お礼日時:2021/08/18 19:44