教えて! goo のコンテンツに対する取り組みについて

野良猫を引き取り現在約8.9歳8kgのオス猫の便秘について質問です。
今、何日も便が出ず嘔吐したりする事が多く病院にて
浣腸をして貰ったり吐き気止めを処方してもらったりしています。
家でのご飯はロイヤルカナン可用性繊維をあげていて
1滴ずつ飲ませる下剤を朝と夜に3滴ずつ飲ませてます。
ですが、全く出なかったり便が硬かったりで
1日1.2個小さいのが出たり全く出なかったりが現状です。
トイレで踏ん張っても肥満体型+便が硬く自力では全く出ない事が多いです。
昨日子供用のイチジク浣腸を使用し2.3cmのが2本程出ましたが
今朝からご飯も食べず、水分もとりません。
ちゅ〜るをあげましたが1口舐めて辞めてしまいました(普段はめっちゃ食いつく)
ストレスで食べない飲まないのかと思っていますが
時期が時期なので脱水も心配です。
家族が病院にすぐ連れて行ける状態でもないので
どうしようか困ってます。

どのようにしたら食べたり飲んだりしてくれるでしょうか...
お湯が好きなのでお湯あげても飲んでくれません。
また、1滴ずつ飲ませる下剤でもロイヤルカナン可用性繊維でも便が出ない時はどうしたらいいでしょうか?

文章めちゃくちゃですがご回答お願いします。

gooドクター

A 回答 (7件)

便秘が原因なら便秘を解消するしかないです。

太っているのでやりにくいですが獣医さんだとお腹側から手で揉んで便をほぐしてくれるはずですが。普通体型なら素人でも可能だったりします。
やんわり押すと便が出てくることも結構あってティッシュで摘まんで出したことも何度かあります。内臓のことですのでお医者さんにやってもらう方が安心ですけど。
オリーブオイルを飲ませてみたり、お尻に注入したりすることもあります。
お腹の調子には他の方も書いていますが、「新ビオフェルミンS」半錠ほどで良く効くと思います。
便秘なら悪い状態でも内科的、物理的、外科的に対処できることも多いはずです。ただ食べられない飲めないという状態の便秘は深刻な状態でしょうから早く処置してもらうべきだと思います。

それ以外の原因の可能性については何も言われていないでしょうか?
便が出ないというときのウチの例は
腫瘍によって腸管が塞がってしまって、口から便上の吐しゃ物を出してしまった子がいました。
年を取ってもしくは病気でいきむ力が足りないことがありました。
これらとは違うでしょうけれどもフン詰まり治してやってください。
お大事に。
    • 0

便通よくするだけならラキサト-ンいいかな

https://www.amazon.co.jp/%E3%83%95%E3%82%B8%E3%8 …

サーモンオイルとかもいいけど好き嫌いがあります。
    • 0

こんばんは。

うんちが堅いという事もあり、可用性繊維を提案されたのだと思いますが、ヒルズの腸内バイオームはどうでしょうか?こちらで出るという方もおられました。

チュールが好きで食べるという話が書かれておりましたが、チュールで下痢はしないという事でよろしいでしょうか?
もし、チュールで便が緩くなる等の症状がある場合は、増粘多糖類が合わない可能性があり、それが便秘に効く場合があります。

直ぐに病院に行ける状態ではないとの事、ご心配かと思います。
入院させて先生に様子を見ていただいてはどうでしょうか?
あまりに酷い場合は、便を摘出して下さる病院もあります。

セカンドオピニオンをお考えになるのもありかと思います。

症状が、少しでも早く改善されると良いですね。
    • 0

水分補給のためには、缶詰フードだけあげるという手もありますが、缶詰でも食べませんか。

獣医さんは、便秘の原因をなんとおっしゃってますか。
何か隠れた病気があるのかもしれませんね。
心当たりがないか、下のリンクを見てみてください。
https://cat.benesse.ne.jp/withcat/content/?id=18 …
    • 0

獣医師に頼るしか仕方ないね❗

• 1

私が飼っているのは犬ですが、新ビオフェルミン(細粒)はお腹の調子が悪い時に飲ませるとすぐなおります!人間用なのですが、犬や猫でも大丈夫なようで、病院で勧められました。

治るか分からないですが、参考になればとおもいます。
私は付属のスプーン1杯を少量の水に溶かしてあげています!お大事になさってください(;_;)
    • 0

専門的な事は全然わかりませんが、寒い所は避けた方がいいですね。

時期も時期ですし、猫はクーラーや扇風機の風は苦手で、夏でも人は暑っつっ!!!って思うところも猫にとっては快適っぽいです(家の猫は)。比較的暖かいところに居させるってのも大切なのかもしれませんね。
    • 0