【初月無料キャンペーン中】gooドクター

大学卒業後4ヶ月で退社した者です。
退職理由をまとめましたので添削お願いします。

医療事務→教習所事務です。

「短大在学中、コロナウイルスの影響で自分の思い通りの就職活動をする事ができなかったからです。大学在学中に取得したExcelやWordの資格を活かせる職業に就けるよう日々精進していましたが、自分の勉強不足、努力不足でした。しかし、現在もWord・Excelスキルを磨くために、MOS資格の取得に向けて勉強中です。」

いかがでしょうか???

質問者からの補足コメント

• 私親なんていないから介護す必要ないんですけどね

A 回答 (10件)

医療事務も教習所事務も「人と接する仕事」なんですけどね。

情報処理能力や資格より、
人と接する仕事が好きかどうかが問われる職種では?

あとは、(過ぎたことですが)医療事務なら病院や看護のこと、
教習所事務なら車のこと、交通安全のこと、
関わる分野にも事務とはいえ、興味のあるなしが問われます。

前職を辞めた理由は必ず聞かれます。
人間関係が・・・なら、それもきちんと伝えるべき。
医療事務で患者様と接するのがうまくいかなかったとか
どうしてもWordやExcelや・・・と言いたいなら
情報処理系の道へ進んだ方がいいと思いますよ。
    • 0

大学で何を学びましたか?。

ExcelやWordの使い方じゃーないですね。
大学で学んだことを生かせる・・・ではないんですね。
不採用確定。
    • 0

孫の居る年齢のおじさんですが、貴殿の質問がたまたま目に留まりました。

大卒者の就職の現状を詳しく知りませんが貴殿の補足コメント
「私親なんていないから介護す必要ないんですけどね」が気になります。
職場で他の同僚たちをみて「将来の親の介護の為に手腕、知識を磨く」場所、そのための資格取得、と考えておられるのでしょうか?
    • 1

文章自体の推敲であれば、若干、話が飛び飛びになっていませんか?

最初のコロナ云々は投げやりに就職したようなネガティブな印象なので不要として、
「大学在学中に取得したExcelやWordの資格を活かせる職業に就けるよう日々精進していましたが、医療事務では診療報酬や保険等のパソコンスキル以外の知識も必要で、自分の勉強不足、努力不足を痛感し、退職致しました。現在もWord・Excelスキルを磨くために、MOS資格の取得に向けて勉強中ですので、御社ではそれらの技能を活かした業務改善などにも取り組みたいと存じます。」
とかでしょうか。
    • 1

本当の退職理由ってなんなのでしょうか?

採用担当者としては、(嘘であっても本当であっても)退職の理由が知りたいのです。
もしも「大学在学中に取得したExcelやWordの資格が活かせない」ことが退職理由であれば、その旨を書けばよいでしょう。
また、応募動機についても「大学在学中に取得したExcelやWordの資格を存分に発揮できる職場である」こととすれば良いでしょう。

余談ですが、「(コロナ禍によって十分な就活ができずに)不本意な就職をした」というのは受けが悪いです。
実際にはそうであったとしても「勤務をしたところ期待とは違っていた」などの方が好ましいでしょう。
    • 2

なんか反論する事に必死でわろたw

せっかくみんなアドバイスしてくれてるのに。。。(´ω` )

連帯保証については、中小零細でも求められる事はあるでしょう。
可能性の問題で、大企業に比べれば少ないだろうという相対的な話。
私には無知な事もあり、より賢い人はいくらでもいるでしょう。ですが、東証一部上場企業で年齢の割にそれなりのポストを経験してきた社会経験から、相対的な話をしています。
貴方のスキルでも人柄等で大絶賛してくれる企業もあるかもしれませんが、相対的には可能性は低い。
中小零細でも連保を求める会社はあるでしょう(金融や不動産は特に)しかし相対的には大企業に比べて少ない。
ここまで事細かに説明しないと伝わりませんか?w

どうしようもない理由をでっちあげるしか無いという話をしているのに対し、親いないという返しがそもそもチグハグなので、それではイマイチ理解していないと思われても仕方ないでしょう。
あなたが親がいないと発言したので、親がいないなりの対策を提示したまでです。

どういった所が小学校の勉強をするべきと感じたのかわかりません。貴方の転職理由がダメダメな理由もそういう所ですよ、具体性がない。主張や指摘、反論、制限事項等は可能な限り具体的でないとw

ちなみに余談ですが、小学校の勉強は大人になってから振り返っても意外と為になりますよ。大学生の頃に家庭教師のバイトで小学生を指導していて感じました。

もしかするとアドバイスというより励ましたり褒められたりして欲しかったのかもしれませんが、若い内は褒めてもらえるモノなんて何も無くて当たり前、耳にするのは苦言ばかりで当たり前、心配は要りません。
みんな何もできない所から、苦労しながら段々ステップアップしていくんです。

本当に自分を磨きたいならアホな噛みつき方してないで、腹立つ相手の意見でも何でも、糧になるモノなら何でも吸収する位の貪欲さが無いといけませんよ。
    • 3

親がいないなら、介護と同じ位の誰が聞いても仕方ないと納得できる様な事情をでっち上げれば良いでしょう。

或いは親以外の親族の介護でも良いし、家族構成の裏付けを求められる事なんてないんだから親がいる事にしても良いだろうし。
どうせそもそもが嘘なんだから。
医療事務や教習所の事務なら、大企業の様に親や親族の連帯保証を求められる事もほぼないでしょう。

あくまでも例えとして介護をあげただけで、是が非でも介護という理由でなければならないとは言っていません。
そのレベルの読解力だと、文章や書類を扱う事務職は厳しいのでは?
    • 2

これでは不採用確実ですね。

そもそも退職理由が書いてない。

>MOS資格の取得に向けて勉強中です。
だったら取得してから来い。となりすね。

おたくなら無能の私でも採用しますね。とでも言いたいようにしか思えない。
    • 2

医療事務→教習所事務です→この職業ってありますか?医療事務から教習所事務へ就職移動して4ヶ月で退社と言うことですか?この書き方ではよくないです。

理解できる人は殆どいないと思います。医療事務を4ヶ月で退社したのでしょうか?それとも教習所事務を4ヶ月で退社したのでしょうか?
それとも医療事務の中に教習所事務が合って4ヶ月で退社したのでしょうか?
よく分かりません。

そしてまず、短大在学中とあったり、大学在学中と合ったり、短大と大学どちらも入学したんでしょうか?短大と大学の関係性が良く分かりません。

大学在学中に取得したExcelやWordの資格を活かせる→資格を取得したのでしょうか?取得したなら何の資格ですか?具体的に書いて就活状況を説明してください。

現在もWord・Excelスキルを磨くために、MOS資格の取得に向けて勉強中です。→結局、資格は取得していないと言うことですよね?

「大学在学中に取得したExcelやWordの資格」→資格を取得したとなってる。

「Word・Excelスキルを磨くために、MOS資格の取得に向けて勉強中」
→勉強中と言うことは資格を取得していないと言うことですね?

この二つの文は完全に矛盾してます。支離滅裂な退職理由ですね。読んでいる方はさっぱり理解できません。

基本的には本当の理由を正直に伝えよう!

どのような理由であっても、基本的には正直に退職理由を伝えましょう。 もちろん何もかも赤裸々に語る必要はありませんが、できるだけ正直に話すことが大切です。 きれいな理由でなくてもかまいません。 あなた自身の言葉で正直に伝えることが、結果的に好印象につながります。

面接の印象をよくする退職理由の答え方のポイントとしては、

前向き・ポジティブな伝え方をすること。
退職理由には、程度の差こそあれ、ネガティブな要素が含まれてしまいます。しかし、ネガティブな退職理由でも、切り口を変えることで前向きな理由として伝えることが可能です。前向きに考え、話すことができる人は、どのような企業であっても良い印象を持たれます。退職理由に限らず、面接での受け答えは前向き・ポジティブに話すことを心がけましょう。

希望を叶えるためにした行動や努力を伝えること。
退職理由は、現職において自分の希望が叶わなかったことを意味します。
今の会社において、その希望を叶えるためにどんなことを行ったのか、職種を変えるため異動を申し出たなど、できるだけの行動をとったという事実を伝えましょう。きちんと説明することで、改善のための行動ができる人だという印象を与えることができます。

具体的な退職理由にすること。
退職理由は、必ず具体的に話しましょう。例えばキャリアアップであれば、今後どのようにキャリアを積み上げていきたいのかをきちんと説明する必要があります。具体的な内容を知ることで、応募先企業の文化や働き方にフィットするかを判断することができます。

答えるときは自信を持ってハキハキと。
退職理由というデリケートな問題については、特にはっきり話すことを心がけてください。声が小さく、自信がなさそうに話すと、聞く側の人間も不安に感じてしまいます。大きな声で元気良く話すことで、同じ話でも受け取る印象は大きく変わります。どのような理由であっても、自信を持ってハキハキと話すことが大切です。

転職活動では、企業が求めるスキルと人間性がマッチすることが大切です。
嘘をついて面接に合格したとしても、実際にマッチしていなければ、今後働き続けることが難しくなるかもしれません。
きちんと本音でマッチした企業で働くことが、結果的にあなたにとってプラスに働くはずです。

人間関係の理由をそのまま話す.
人間関係を理由に会社を辞める人は多いですが、面接で転職理由を話すときにそのまま伝えることは避けた方が無難です。現職に限らず、転職先でも当然組織で働くことになります。組織で働く以上、たくさんの人と関わることになりますが、そのなかにはどうしても合わない人も出てくるかもしれません。人間関係が理由で退職したことをそのまま伝えてしまうと、転職後も人間関係のトラブルがあれば退職してしまうのでは?などと思われる可能性があります。

退職理由の例として、残業や休日出勤が多くて退職した場合。
「現職では、残業や休日出勤が常態化しており、月に80時間から100時間程度の残業を行っています。
たくさんの業務をこなすことでさまざまな経験を積むことができた半面、余暇はどうしても体を休めることが最優先になってしまい、自己啓発などに時間を割くことができていません。
働き方についての見直しを何度も提案しましたが、なかなか受け入れてもらえず、この現状を変えたいと思い転職を決意しました。」

どんな企業で働いたとしても、残業時間をゼロにすることは難しいものです。しかし、回答例のような極端な長時間労働は、転職を決意する十分な理由になります。
また、そのなかでも何らかの提案を行ったり、改善を試みたりしたという内容を加えれば、より説得力のある話をすることができます。

キャリアアップのために退職した場合。
「現職における営業の主な業務内容は、決まったルートのお客様に定期的に商品を販売することです。業界的にも非常に安定しており今後も売り上げが見込めるのですが、将来的な自分の成長を考えると、より競争の激しい環境に身を置くことで実力をつけるべきだと思うようになりました。
御社は競合の多いなかでも高いシェアを獲得し続けており、ぜひ自分もその一員として実力を発揮し、成長していきたいと考えております。」

キャリアアップという言葉は抽象的でぼんやりとしてしまうため、より大きな仕事や責任のある仕事といった具体性のある言葉に置き換えることが重要です。今後のキャリアプランとあわせて、将来的なことも考えて伝えるようにしましょう。

人間関係が理由で退職した場合。
「現職では、各メンバー個人の能力の範囲で業務を進めることがほとんどでした。実際には厳しいノルマが課されており、個人の力だけで業務を進めていくのは難しいというのが現状です。組織の在り方や業務の進め方については部長の一存ですべてが決まってしまうため、業務改善の提案などはすべて却下されてしまいました。そのため、私はチームで何かを成し遂げる組織に転職したいと考えております。」

短期離職の場合は、誰が聞いても納得できるような理由を答える必要があります。
「長期で働くつもりだったが、やむを得なかった」ということがしっかり伝わるようにしましょう。
    • 0

すみません、意地悪で言う訳では無く貴方に転職頑張って欲しくて正直に言います。

新卒後4ヶ月で退職となると、親の介護等のやむを得ない事情をでっち上げないと無理です。
内容については、添削どころか全部駄目です。

私が面接官なら、ざっと以下の様に感じます。
・都合良くコロナのせいにしてない?コロナの話を持ち出すなら、求人倍率等の客観的な数値を出さないと。。。
・日々精進って、毎日頑張りましたという意味なので、もの凄く曖昧!本当にアピールできる程の努力をしたなら具体的にその内容を伝えるべきだが、内容が薄いなら余計な事は言わない方がまだマシ。(綺麗な言葉でお茶を濁そう感というのは、本人が思っている以上に相手に伝わります)
・現在もコロナ影響下だが、ウチに来たのも希望の職に就けないから?
・MOSって正直難易度低いし、勉強中くらいじゃアピールにならない。一定のスキルがあるなら、どの程度使えるのか知りたい。
等、マイナスな印象しか受けません。

なので、もし私が同じ状況で就活するなら、
『在学中にWord、Excelの資格(具体的な資格名)を取得し、Wordは校閲、校正、インデント等を使用しての文章作成、ExcelはVLOOKUP、IF関数、ピポットテーブル等を使用しての表計算やグラフ作成ができます。
それらを活かせる医療事務の職に就いたのですが、急に家族の介護の為に退職せざるを得なくなってしまいました。現在は容体も安定し、ヘルパーさんにも来て頂ける様になった為、再度仕事をする事に致しました。
その様な折に貴社求人を拝見し、(〜志望理由〜)と思い、志望致しました。
是非とも貴社業務に貢献しながら経験を積み、MOS等の資格取得にも挑戦したいと思っております。』
という感じですかね。
    • 3