アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家の裏にはえている樹(楠?)を何とかしたいのです。
根元の周囲が約3mほどあり、高さも10m位あるかなり大きな樹(楠?)が3本あります。あと、名前も分からない根元の周囲1.5m、高さも10m位の落葉樹が2本あるのですが、この落ち葉や落ち枝がものすごいのです。庭に落ちて来るだけで無く、屋根に積もり『トイ』を詰まらせて困っています。ちょっとしたガケのようなところにはえているので、伐採してしまうこともできません。
以前、伐採出来ない樹木の表皮を剥いでそのまま枯らす方法をテレビでみた記憶があるのですが、はっきりしません。また、子供などが入り込んだりする場所ではないので、薬品などの使用も可能です。
なんとか伐採せずに枯らす良い方法をおしえてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

これは大変なご様子です。


この樹木を取り除くには、非常に高度な技術が必要だと思います。
プロでも伐採に失敗すれば、家が吹っ飛んでしまうくらいの事故になると思います。ワイヤーの太さの選定とか、ワイヤーの張り一つで家屋の倒壊、人身事故になりかねない問題ですね。

○ただ単に、専門業者、伐採のプロに伐採してもらい、ついでに廃棄処分してもらう方法がノーマルかもしれません。費用が大変な出費になると思います。
※※ただし、文面からすれば落葉樹で直径(80~90cm?、その他が50cm位?で2本)もそこそこあるようなので、もしその樹木が(樹種によりますが)「材料」等になるような物であれば、しかも質問者さんの所有物ならば、場合によっては「財産としての価値がある可能性」があります。
○ですから森林組合から、伐採のプロを紹介してもらいます(大抵の森林がある市、郡、町村にあります、無ければ最寄の所)。ついでに、伐採した木の買い手を捜してもらい、売れば良いと思います。伐採の費用は樹木を売った価格で穴埋めすればいかがでしょう?(赤字になるか黒字か解りませんが、赤字でもミニマムインパクトになるのでは?)
※伐採費用とか、樹木の価格を見積もってもらいつつ、相談してみてはいかがでしょう・・・?

※但し、その樹木がある土地が他人の物でしたら、その樹木もその土地の所有者の物なので、枝1本でも勝手に手を付けられません。その所有者に相談(苦情)して処置してもらうしかありません。
参考になれば・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきましてありがとうございます。

お礼が遅れて申し訳ありません。

森林組合とは、思い付きませんでした。

以前は造園業者さんにお願いしたのですが、費用をきいてビックリ(伐採・廃棄処分を含めて約100万円)してあきらめたんです。

さっそく月曜日に森林組合を調べて費用など相談してみます。

大変貴重なアドバイスを頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/06 17:14

  こんばんは。



 木を枯らすよりも、枝を切った方が良いと思います。

 家の屋根に近い方の枝をある程度切れば屋根への葉の落ち方も違うと思います。

 自分でできないときには、お住まいの近くの造園業に依頼すれば枝を切っててくれます。
 造園業はNTTのタウンページを探せば見つかります。

 あとは、雨トイに割と目の細かい金網を貼って入らないようにする方法もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきましてありがとうございます。

お礼が遅くなり申し訳ありません。

実は、一度枝は切ってもらったことがあるのですが、
高く付いただけで(たしか8万円ほど)効果は0にちかかたのです。

トイの網も検討したのですが、網に落ち葉が被さりトイの役目を果たさなくなると、業者さんに言われて断念しました。

せっかく教えて頂いたのに、最初にきちっとお知らせしていなかったばかりに申し訳ありません。

また、他の方法をご存知でしたら教えてください。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/06 17:03

こんにちは、


テレビでご覧になったのは、「巻き枯し(まきからし)」という方法だと思います。

要するに、木の養分の行き来を寸断してしまえばいいのです。


枯れるまでに結構時間がかかりますが、方法は、樹皮の部分を、1周剥がし(削り)ます。
これだけです。

参考URLは、針葉樹ですが、楠のなどの広葉樹も原理は同じです。

参考URL:http://tamarin.cside21.com/kan17.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速回答いただきましてありがとうございました。
参考URLも読ませて頂きました。
一つ気になる記述があったのですが、『枯らした樹は10年程で自然倒壊する』とあったことです。
今、あらためて樹を見ると明らかに家の方に傾いて生えています。これはマズイのでは・・・。
私の枯らしてしまえばいいや、との安易な発想が良くなかったようです。
落ち葉の被害から解放されても、倒木に家をつぶされてはなんにもならないですものね。
せっかく親切に教えて頂いたのに、根本的なところが間違っていたようです。申し訳ありませんでした。
もし、ほかの良い方法をご存知ならまた教えてください。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/03/05 17:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!