プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アメリカに観光ビザで滞在している友達がこの度裁判所に出廷しなければいけなくなりました。
指定の出廷日時がアメリカに入国して90日目以上経った日時なので、どうしたらいいのかと英語を話せる私が質問を受けたのですが 私にもさっぱり知識がないのでここで質問させて頂きました。
分かる方がいらっしゃったらありがたいです。

gooドクター

A 回答 (2件)

英語が話せる人が必要なのではなく、日本語を話せる現地弁護士が必要です。

或いは、法的用語に明るい通訳。
現地調達できるでしょう?法的機関は、それを用意する義務がある筈ですよ。日本領事館に問い合わせては、如何でしょうか?
日本語が話せる弁護士が見つからないうちは、まず下手に英語を使わないようにアドバイスして下さい。英語を理解できると思われるからです。英語での日常会話ができるとしても、法的用語は難解ですよ。法的何かを問われた時は、日本語オンリーで話すこと。私は英語が不便ですと、日本語で言うことです。
    • 0
この回答へのお礼

弁護士さんに相談するように伝えました。どうもありがとうございます!

友達に対して日本大使館または日本領事館に相談するようアドバイスしてください。

貴方が英語を喋れるからといって、そこまで引き受ける必要はありません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。心強いアドバイスありがとうございます。