プロが教えるわが家の防犯対策術!

コロナワクチン最終的に何回打つことになると思いますか?

A 回答 (7件)

2億回くらい

    • good
    • 0

よほど弱毒化しない限りは毎年。


インフルエンザと違い夏でも感染リスクが高いので、年3~4回くらいじゃないですかね。
あとはワクチンの性能向上や、不活化、生ワクチンの登場などで回数は変わるでしょう。
    • good
    • 0

最終的には季節性インフルエンザ同様、打ちたい人が年1回ないしは2回打つようになると思います。

ただし、その場合は自費で。今は指定感染症でも特別扱いですから国民の負担はありませんが、ワクチン接種率が社会的免疫獲得可能となる%(70とか75とか色々説はありますが)に達したら、その後はインフルエンザワクチン同様、1回3000円とか4000円自分で払って打つようになると考えます。ですから具体的数値は出せません。
    • good
    • 0

最終的に10回位打つと思いますね。


とりあえず、今のを3回。
来年ごろ、デルタ型ワクチンが開発されて2~3回、
更に数年後、新型株ができてそのワクチンができて・・・と繰り返す。
一般的にはですが、変異株は感染率は上がるが病原性・死亡率は下がる物らしいので、終息に近づく。
デルタ型が特殊で、感染率も重篤化率も上がると言われてます。
    • good
    • 0

変異株が増えるとイスラエルなどのように3回接種も有り得ます。

    • good
    • 0

基本今年の二回接種で終わり


来年からは高齢者や基礎疾患のある人のみ希望により接種になるかと思います
1年後でも中和抗体は97%~100%とされてますが
変異株のデータはまだないですがそれほど差はないとおもいます
    • good
    • 0

インフルエンザ予防接種と同じで、毎年接種するようになると思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりそうなりますよね

お礼日時:2021/08/18 06:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!